一回も披露したことのない豆知識

エルジンのソーラーの腕時計を使っているのですが、秒針が動かなくなりました。それでも時計は動いています。秒針を使う機能のストップウォッチなどは作動しません。どこが悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは



時計は動いているんですよね
(長針短針)であれば秒針の針が抜けているか
浮いている可能性があります

ただ、ストップウオッチの針が動かないのが不思議なんですよね
歯車が動いていれば、針が動かなくてもストップウオッチは
動くはずなので

となると、歯車壊れているかもしれませんね

万が一のことを考えて
デスクスタンドなどを一晩中つけておき
その下に熱くならない程度に(通常使っている感じで離して)
離して一晩置いておいてください

回路かな?とも思いますが
落としたりしませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電してみたところ正常に戻りました。ストップウォッチも使えました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 10:39

ソーラーウォッチの場合、電池の残量が少なくなると秒針が2秒単位で動いたり停止する機種があります。


この状態でも長身と短針自体は動くのですが、そのまま放っておくと電池切れで完全停止します。

ですから明るい場所(直射日光がベスト)に放置して様子を見てください。

それでも回復しない場合は
・蓄電池の寿命
・充電機能の故障
・その他の故障
が考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!