電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜布団に入ってゆっくり呼吸をしていたら、息を吸う時と吐く時で、時計の秒針の音が違って聞こえることに気づきました。

吸っている時の方が、トーンが高く聞こえます。
そういうものなのでしょうか?

また、そういうものだとしたら、本当の秒針の音(トーン)は、吸っている時と吐いている時のどちらに近いのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳管といいまして耳とのどはつながっています。



http://akoblog.com/17808
よく爆弾への対処のネタで「手で耳をふさいで目を瞑り口を開けろ」というのがありますが、目と耳と口が全部細い管でつながっているからです。

呼吸の仕方によっては鼓膜の裏側にかかる圧力が変わりますので、静かな環境では音が違って聞こえる可能性はあります。

正確さでは口を開けて息を止めているとき・・・・かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに口の開け閉めだけでもトーンが変わりました。
ちょっとしたことで変わるものなんですね。面白い。

爆弾への対処も知らなかったので参考になります。
爆弾に接することなんてまずないでしょうけれど、たまに耳をふさぎたくなるような大きい音に出会うことがあるので、その時は耳をふさぐだけではなく、口もあけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!