アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計は、円形で、秒の印が全て表示されているものがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

腕時計の基本形はその形です。

いわゆる、3針モデルと言うもので、純粋に時間を知るための道具であり、懐中時計時代からの円形を継いでいる、最もスタンダードなものです。

しかし、『それが絶対的に良い』と言うわけでもなく、用途によって異なってきます。

3針モデルで、ステンレス製、金属製のブレス、黒や白、銀の文字盤のものは最もスタンダードで、冠婚葬祭いずれのシーンでも使え、スーツに合わせるのもこれがベストチョイスです。

その他の例で言うと、カシオのG-SHOCKなどはストップウォッチ機能が付いていたり、非常に衝撃に強く、高い防水機能を備えた構造になっているので、製造業でカイゼンをしている人や、外での作業でハードな使い方をする人にとって、非常に便利なツールです。

カジュアルなシーンで使うのなら、樹脂で出来たカラフルなカジュアルウォッチや、アナログタイプのクロノグラフ(ストップウォッチと、ほぼ同義です)、カッターシャツには収まらないような50mmサイズの大径ウォッチなど、様々なチョイスが出来ます。

形も、正方形、長方形、三角形など、モデルによって違いますし、カレンダーが付いていたり、月例表示が付いているものもあります。

高級時計や、廉価なものでも、秒針が無いものも存在します(秒単位で行動しなくて良いような、余裕のある人が主に着けています)。

内部の機械にしても、大別して電池で動くクォーツ式と、ゼンマイで動く機械式に分かれます。

それぞれに一長一短があるので、これについては専門誌などをお読みになり、正確な情報を得たほうが無難です。

以上、まとめると、TPOによって、使い分けるのが一番なのです。

ただ、tthcoyeさんがおっしゃる形の腕時計は、最初に申し上げたように、腕時計の基本形ですので、1本持っていれば重宝するのは間違いありません(クォーツ式でも機械式でも)。

最初の1本に、一番おすすめの形です。
    • 0

小生も出初めのころのデジタル腕時計を買いました。

値段もそこそこしました。

買ってから失敗に気づきました。

デジタルは現在の時間が一目でわかります。

しかし後何時間、何時まで何時間の感覚が判らなくなります。

時間の前後の関係が判らなくなるのです。

ですから時計と言うのは時間を読むのではなく、針の角度で時間を知るものなのです。

それ以来デジタルは目覚まし以外持たなくなりました。

以上爺はかように思います。
    • 0

腕時計に於て、丸型・楕円型・長方形型沢山の種類が有りますよね。

何が良いか…

これは、全て好みにより選択が可能にしてるだけです。

腕時計をの時間を目安と考える方は秒針や秒針の印は不要ですし、秒針迄正確で無いと駄目な方はキッチリとした印が必要です。

現在、機械式の自動巻き腕時計が注目されてますが、時間の誤差は1日で30秒以内と正確な時間は出ません。

また電池を入れるクォーツ腕時計でも、一般的には、月差15秒~30秒になります。

電波時計に於ては、電波が受信可能な状態で誤差無く可動し正確です。

全て好み・目的で選んで下さい。

ちなみに、私は戦前・戦後可動機械式腕時計の収集してます。

クォーツや電波時計の正確な時間を示し、時計に振り回される状態から「カチカチ」と音を立てて動く腕時計は、時間に余裕が感じられて大変好みです。

質問者様の、目的は何か?

正確な時間が必要か?

それにより、秒針・秒針の印入りを選ばれると良いかと思います。

専門用語は省きました。

誰でも理解が出来ると思います。

腕時計アンテーク専門コレクターより
    • 0

時間が簡単に正確に知れて、軽くて丈夫で、安けりゃそれで良い。

多分、デジタルが一番信頼性が高い。ただ、秒数を見るのに難があるか(絶えず表示が変わる為。)その点、アナログは表示が連続しているので、秒数を知るのが容易だ。

なるべくメカ部分が少ないのが、腕時計としては寿命が長いと言えるだろう。ここはデジタルに軍配が上がる。どうしてもアナログは故障のリスクが高い。

やっぱデジタルかな。
必ずしも円形である必要はない。
デジタルの場合は、円形はむしろ邪魔だろ。

アナログの場合は、やっぱ円形だろうな。そりゃ、動きが円形なんだから。

機能で選ぶならそんな感じだよ。
    • 0

目的によります。

大体の時間が分かれば良いのであれば、秒の表示はなくてもいいし
目立つファッションをしたいのであれば、四角とか多角形の奇抜なデザインでもいいと思います。

どういう目的で、腕時計をお求めでしょうか。
    • 0