電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気に入っているキャラクターの掛け時計があるのですが、
チクタク音が耳触りの為、掛け時計を解体して秒針を外そうと考えています。
秒針を外したところでチクタク音は止み、時計としての機能も持続するのでしょうか。
掛け時計の仕組みつにてお詳しい方、御教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の回答者のコメントの通り、秒針を外しても音は消えません。


今は秒針付きのアナログ時計でもチクタク音がしない時計はたくさん売っているので買い替えをおすすめしますが、質問者様が気に入ってるデザインであれば買い替えはNGですね。
それなら別の角度から、、、
秒針のチクタク音は確かに時計内部の機械部から発する音ですが、壁に設置している場合、その接地面である壁が共鳴してしまい音が大きくなる事が多いです。その場合、時計が壁に接地している部分にスポンジなどを挟むと音は小さくなります。
実は私の部屋はそうしてます。。。
だまされたと思って試してみて下さい(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ申し上げますと、当方ホームシアターを所持しており、
映画の静寂なシーン等の場面で、部屋に響き渡るチクタク音が煩わしく、
完全に消音したかったのですが、
他の方から頂いた回答の様に、買い替えなければ解消の見込みは無いようですね。

しかし、あくまでも気に入っているキャラクターの掛け時計です。
その点を踏まえて、別の視点からの興味をそそる面白い御回答ありがとうございます。
貴殿の回答をベストアンサーとさせて下さい。

お礼日時:2016/03/16 00:27

秒針を外しても時計としての動作は持続します。

秒の表示機能はなくなりますが。

しかし、内部機構の動作音(チックタック、チッチッチッチッ…、チチチチチチ…など)は消えないでしょう。
ガンギ車とアンクルが噛み合って一定の速度を刻む機械時計の基本的な動作音ですから。
http://www.tokeizanmai.com/escapement.html
http://www.wur-japan.com/kikai/esc.htm


クオーツ時計でも、秒針が1秒ごとにピッピッと進むタイプ(ステップ秒針、ステップセコンド)の場合、ステッピングモーターが秒を刻む音はあります。秒針を外せば、秒針自体が跳ねるごく小さな音だけはなくなるでしょう。

クオーツ時計で秒針がスーッと進むタイプ(連続秒針、スイープセコンド)の場合、秒を刻む音はしません。
寝室の掛け時計や枕元に置く目覚まし時計は連続秒針に限ります。
ただし、耳をくっつけてみるとモーター自体の動作音は聞こえます。数センチ離せば気にならない程度です。

最近は、ステップ秒針でも秒を刻む音がほとんどしない製品があります。
    • good
    • 0

>秒針を外したところでチクタク音は止み、時計としての機能も持続するのでしょうか



秒針を動かしている機械部分から音が出ていますので、秒針を外しても音は消えません
    • good
    • 2

秒針を外しても音は止まりません。


クォーツなら音はしませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!