牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

派遣の人が会社のパソコンでなにやらあやしいことをやっているので、その人が帰った後、パソコンを起動してみたら、デスクトップのパスワードがかかったエクセルのファイルがありました。仕事中に仕事以外の私的ことを派遣の人がおこなうのは、真面目に働いている正社員である私はゆるせません。どなたかこのパスワードの解除の仕方がわかる方、おしえてください。

A 回答 (7件)

あなたは会社の管理者か、彼女の上司に当たる方でしょうか?

そうでない場合は逆に訴えられることになりますが...

まず彼女の所属する部署の上司にご相談ください。

この回答への補足

もちろん必要な場合は彼女の上司(私の上司でもあります)に相談しますが、使用しているパソコンは会社のものなのにどうして訴えられるのですか?

• 0

#6です。

もう一つ。
正社員さんなら、ご自分の給与内容はガッチリ決まっているのでしょうが、
派遣社員さんの場合、その人の給料がどのように決まるのかは、派遣会社や派遣先との関連で千差万別でしょう。
派遣先から派遣会社へ報告された労働時間と実際に働いた時間に対して誤差を見つけた場合などは、
実働内容を記録している場合もあるでしょう。
正社員さんでも残業時間を自分なりに記録することもあるでしょう。
派遣先の会社(質問者さんの会社)で「それはプライベートな事項だ」と判断されるなら、
「そのような事柄は会社のPCにではなく、自分の手帳なりPDAに記録しなさい」と指導すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
月曜日に上司に報告後、問題のファイルの開示を要求するつもりです。
隣の席にいてうすうす気づいていましたが、仕事とは関係ないこと(マンガらしきものの作成)をしているようなのです。
隣で私がまじめに仕事してるのにゆるせない部分があるので今回の質問にいたりました。

いろいろありがとうございました。

> あやしいことをやっているので

この「あやしいこと」とは何でしょう?
パスワードがかかったエクセルファイルがあったので「あやしい」と言われているのでは?
#3の方が言われてるように、本当にアヤシイものならデスクトップには置かないでしょう。
派遣社員さんということなので、自分の実働時間の記録や仕事の管理用に使っているのかもしれません。
「パスワード=秘密」ではなく「パスワード=他人にいじくられたくない」ということなのではないでしょうか。
質問者さんだって、自分専用の記録ファイルを他人に自由に変更されたくはないでしょう。
    • 0

パスワードで保護されたsheetやbookはパスワードでしか解除できません。

PRGに長けた方であれば技術的に可能でしょうが、ここに書くこと自体が
違法行為と思われますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法ならしかたありません。
本人に直接いってみます。

ありがとうございました。

>使用しているパソコンは会社のものなのにどうして訴えられるのですか

あなたが、会社の代表者か、PCの管理責任者なら問題ありませんが
単に「正社員」というだけなら、PCの管理に関する限り、立場上は、派遣の人と大した違いは有りません

派遣の人の仕事ぶりに問題があるなら、こそこそせずに、本人に直接言うべきでしょう
    • 0

こんにちは。

もちろん、会社で、社員を監督する権限を持った人が、社員が何をしているか無断で開けても罪にはなりませんが、ただ、パスワード解除ツールということですと、それは問題が違います。私には、ご質問者が、少し感情的になりすぎているような気がします。

まず、それは、何をしているか、どういうことかを、ご本人に確認することであって、仮に、派遣社員の方の製作物でも、権限もないままに、パスワードまで解除して無断で開けるのは、どうしても疑問を持ちます。逆に、そんなものを無断で持ち込めば、ご自身が疑われることになります。

それに、もしも、まずいものがあれば、デスクトップに置くわけがありません。

また、経理関係の人は、退出するときは、必ずロックをします。私たちは、古くから、ハードディスクには、貴重なファイルは置かないということを励行していました。それは、正社員が必ずしも信頼できるとは限らないからです。派遣の人が扱う資料でも、直接の命令を出した上司以外には絶対に見せてはならない事もあります。例え、それが課長であっても、部長であっても見せられません。そういうこともあります。

それに、ファイルを隠す方法や開けられないファイルやフォルダを作る方法なんて、いろいろあります。もう少し、冷静に対処してみてください。
    • 0

解除の仕方はわかりますが、mshr1962さまの意見が正当かと思います。

そのような事情であれば、上司に相談されてはいかがですか?

この回答への補足

上司が腰が重い人で、決定的な証拠がなければ動かないことが予想されます。そのため相談するとともに、そのエクセルファイルを証拠として、派遣会社に訴えるつもりです。その派遣の人は頭が良い人なので証拠隠滅の可能性もあるので今回の質問に至りました。会社の仲間はみなまじめに働いているのに、その派遣の人が業務中に私的のことをして、その時間までの時給を会社が払っているのは理解に苦しみます。どうかご理解の上パスワードの解除方法をおしえてください。

• 0