くだらないことでこだわってますがよろしくお願いします。
交際中でも好きな相手ほど自分の容姿の悪さのせいで萎縮してのびのび付き合えません。たくさん悪いところはありますが、例えば極端に胴長短足なため今ほとんどの女性がパンツルックなのにできません。デートのときなどスカートになりますがあまり活動的でないですね。それに今はパンツをはく女性のほうがかっこよくみえます。男性も私みたいにひたすら隠そうとしてる人よりそういう女性のほうがいいですよね。気にしないようはいたことがあるけど知らない人から足短いって言われて傷ついて。それから自分より背の高い男の人でも座ると同じ高さになるのもつらい。(座高高い為)どうにもならない質問ですが、やはり中身を磨くことって結論は出てますがあえてお聞きしたいです。
こんな私どのように心がけたらよいと思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

外見より中身っていうけど、外見の問題は切実ですよね~。
私は足も短いですが、なんといっても顔が大きいのです…(涙)
肉は努力でどうにかなるけど、骨格の問題だからどうしようもない。

だからって気にしてもしょうがないので、他のところで可愛く見せるように
がんばってます。例えば、私は肌や髪のツヤには自信ありなので、
そこを磨く!どこかひとつ自分でも好きなところ、ないですか?

それに、男性はなんだかんだ言ってもスカート大好きです。
私は仕事上普段はパンツですが、デートでスカートをはくと
ものすごく喜ばれます。スカート嫌いな人はいないと思います。
無理してパンツはいて、一日中脚のことを気にしながら過ごすより、
スカートを素敵に着こなせばそれでいいんじゃないでしょうか。
ほかの方も書かれてますが、ストンとしたワンピースなどは
体型が気にならないし、これからの季節すごく可愛いのでは?
今の体を隠すんじゃなくて、最大限に生かしましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanyacoさんどうもありがとう。
今回はいろんな方からほんとうにたくさんアドバイスいただき、そして励ましていただいて有難うございます。(こんなにくると思ってなかった。)
容姿のことは、くだらないけど切実な問題。私小学生のころみんなでパレードしてる写真でみんなよりずっと短い自分の足をみてそのころから気絶しそうでした。
でも時がたつのは早くてそんなどうしようもないことで悩んでいるうちに、好きな人も去っていってしまって。とても悲しいです。自分のスタイルに嘆いたりはあるけど、でもみなさんのアドバイスを思い出し、自分磨きに精を出すしかないですね。今回甲乙つけ難くポイントはごめんなさい。

お礼日時:2002/05/09 22:22

No.15の意見は女性に対しても言えます。


逆に書いてしまいました。ごめんなさい。

男性が女性に求めるのは、外見じゃりません。愛情です。
心と心が通い合うことが一番の嬉しいことであるのです。
むしろ萎縮しているsweet19さんは魅力的に映らないと思います。
sweet19さんの外見を含み好きになってくれているなら、今の彼氏を大切にされた方がいいと思います。→萎縮しない試みをすることです。

sweet19さんの外見を言う男は放っておくこと。その男の心は醜いので、他人のことをとやかく言える立場ではないです。場合によっては名誉毀損で訴えることもできると思います。

まずはsweet19さんの心に磨きをかけて頂いて、自分に自信を付ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。
自分に自信が持ちたいです。ほんと外見で判断するのは放っておきたい。
萎縮しないよう試みてみます。(なかなかチャンスないけど)

お礼日時:2002/05/09 22:14

女性は最後に求めるのは、外見じゃありません。


人格なのです。性格や思いやり、自分への自信、器の広さに惹かれます。

sweet19さんは外見に萎縮している時間はありません。
自分の性格に磨きをかけてください。自分に自信がつくように、内面を磨いてください。勉強でも資格でも、仕事でも、スポーツでも、どんなことでも頑張れば自信がついてくるでしょうし、そういう自信のある男に女性は惹かれるのです。

外見でブーブー言う女性は振っておけばいいのです。
外見が悪くて何が悪い!くらいに思っていればいいのです。
また、外見が悪いだけで、障害者ではないんですよね? なら、贅沢な悩みですよ。私は目立たない部分に障害を持っています。腹も出ています。でも、それをも包み込んでくれる人を見つければいいのですよ。実際、現れましたし。

外見で判断しているsweet19さんの心自身をまず変えないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spice_piriさん、どうもありがとうございます。
No.17にまとめさせていただきました。うらやましいな。

お礼日時:2002/05/09 22:09

neterukunです。

胴長短足です。(笑)

私はそれでもシークレットシューズなんてはきません。
っていうか、心がけてることはごまかしはしないで
清潔な感じを出す。ってことかな。
それにね、私は女性の脚に魅力感じないんですよ。
そういう人もいるんです。
萎縮しないでも全くかまいません。
萎縮して心まで縮んでどうしますか!
それからねファッションでね太っていたら横縞を着よう
ってことも考える。
横縞着てるから太って見えるんだなって思っちゃうんですよね。
で意外にも太ってるようには見えないし、
でもね、好みなんて好き好きだよ。
中身を磨くことは確かに大切だけどちょっとした気配りや優しさが垣間見る
って言うのってすごく魅力だと思うな私は。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、どうもありがとうございます。
No.17にまとめさせていただきました。心強いです。

お礼日時:2002/05/09 22:08

足が短いなら長く見えるようにヒールの高めの靴をかっこよく履くなど、努力次第で女性はきれいになれると思います。

いや本当に!太ってるならやせる努力をする。顔が気になるなら自分に似合ったメイクとヘアスタイルを研究する。そうすればきっときれいになって、自信もつきますよ。あと、誉めてくれる人が周りにいれば、もっときれいになれますよね。でも一番なおらないのは「私ブスだから」って卑下した態度は必ず外にでてしまいます。それだけはやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanayashikiさん、どうもありがとうございます。
No.17にまとめさせていただきました。ごもっともです!

お礼日時:2002/05/09 22:07

私もずっと同じことで悩んでいるので、お気持ち凄く良く解ります・・・。


他人のちょっとした一言で傷付くことってありますよね。
今どきはみんな足が長いから・・・・。
座る時は、どうしても背中曲げて、自信なさそ~に座ってしまいます。

えっと、私が1番良いと思うのはダイエットですね。
大腿からヒップにかけての部分が細いほど、
足は長く見えると思います。
ちょっと上向きのヒップはカッコイイです!
長さを、脚の形でカバーできるように!!
そうなったらパンツはけます(>△<)
私も今、脚の為にダイエット頑張ってます。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S-Ougetsuさんありがとうございます。
ダイエットねぇ。私はお尻の肉つきが子供のころから人一倍でどうしょうもないです。それだけとるのは至難の技ですよ。ほんとここだけなきゃ少しはいいのに。

お礼日時:2002/05/09 22:05

男性ですが、お気持ちよく分かります。

ただ、容姿だけは如何ともしがたいですね。

何をお答えしても納得のいく答えにはならないかもしれませんが、逆に今の容姿を授けてくれたご両親に感謝されることをお勧めします。

中身を磨くとは、感謝の気持ちではないでしょうか?いくら知識や教養を身に付けても、それはそれで立派ですが、それらを運用するのは他人に役立ちたいとか、困っている人の少しでもの助けにでもなればとか・・だと思います。

ご両親だけでなく、ご先祖様も含めて今の貴女があるのですから、非常に尊い存在なのです。そのように視点を切り替えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。別の視点から考えさせられました。
感謝するということはとても大事ですね。それがくだらん(というか悩んでもしょうがないこと)悩みから開放されるカギかもしれないと感じてます。

お礼日時:2002/05/09 22:02

気にしないことです。


貴方が気にしてる程周りは気にしてませんし、貴方が考えるほど悪気で言ってません。そんな他愛もないものに振り回される方が勿体ないですよ。

容姿ひとつとってもどんなに良いように見えてもそれに賛同?する人は半数以下なのが常識だということを知れば何も怖くはないと思います。身長が高いくていい!と思う人もいれば高いと嫌だという人もいます。痩せてる方が好きだと言う人もいれば少しぽっちゃりしてる方が好きという人もいます。要は周りの雑音を気にしてたら何もできないということです。

そして「容姿の悪さのせいで萎縮してのびのび付き合えません。」と言いますが、よーく考えてみてください。貴方の容姿に問題があるほど不満があればあなたと付き合ってる筈がないですよね?、ヘンに気にして萎縮してたら、そのままの貴方で良いと付き合ってる彼氏に失礼じゃないですか???、あまりに気にしてるせいで彼が「俺が良いと言ってるだけじゃ不満なのか?」と思ったらどうしますか?
彼に言われたならともかく、縁もゆかりもない人が言ってる事の方を気にするなんてどうかしてます。

それからはっきり言って、どんな容姿であろうとありのままの自分を受け入れてる人は素敵なものです。逆にどんなに容姿端麗であろうと萎縮してたら何の魅力も感じません。貴方の大好きな彼氏の前でそんな姿をさらして平気ですか?
特別中身を磨かなくとも、今の自分をそのまま受け入れて堂々としてれば素敵ですよ。自分でわざわざ格好悪くならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさん、どうもありがとうございます。
No.17にまとめさせていただきました。強く生きたいと思いました。

お礼日時:2002/05/09 21:59

つまり、「自信が持てない」という相談なのでしょうね。

その原因としてある物にコンプレックスを抱いている場合、解決方法は二通りありまして、ひとつはコンプレックスの元凶を払拭する方法。もうひとつは、長所を伸ばしてコンプレックスを飲み込んでしまう方法です。前者は「悪いところを直す」、後者は「良いところを伸ばす」ということですね。

できれば後者をおすすめしたいのですが、質問からは敢えて外されてしまっています。どんなに自信をもって活き活きと生きている人でも、大なり小なり何かしらのコンプレックスがあって、なのにどうしてそんなに輝いているかというと、コンプレックス以上に大きな長所を持っているからなのですが。sweet19さんも、容姿に対するコンプレックスよりも遙かに大きな魅力や良さを育てて行ければ、容姿なんか気にならないくらいの自信が持てると思うし、これが一番健康的で、幸せへの近道なんですよ。

さて。質問に沿って、前者の「コンプレックスの元凶を払拭する方法」。世に中にはどうにもならない事が山ほどありますが、sweet19さんの場合は容姿の問題なのでそれほど難しくはないかもしれません。
まず、彼氏好みのファッションを把握しましょう。具体的には、彼氏とショッピングに行き、彼氏の好みの服があるショップを見つけだすとか。次に、ひとりでそこへ行きます。そして店員さんに相談しましょう。sweet19さんに似合うファッションをコーディネイトしてもらえばOKです。もしくは一着だけ気に入った服を見つけて試着し、「これに合うインナーは・・・」とか、「これに合うパンツは・・・」みたいな感じで聞いていっても良いですね。一番簡単なのは、ディスプレイされているセットで買ってしまうとか。
そしたら今度は、それらの服を着込んで百貨店の1Fにダッシュです。で、「この服に似合うメイクを」と美容部員さんに相談しましょう。あるいは、「最近流行の○○みたいな感じで」でもいいです。もちろん、メイクの方法を教わり、必要なら化粧品も購入しましょう。
そして最後に、その服と化粧のまま美容室へ。要領は先のケースと同じ。美容師さんに相談し、おすすめの髪型にしてしまえ。

はい。これで新しいsweet19さんの誕生です。ポイントその1は、他人に見立てて貰うこと。sweet19さんはコンプレックスを持っているので、自分でコーディネイトしてはいけません。「これは似合わない」とか「これはおかしい」とか余計なことを考えてしまうから。他人の目でみた客観的な良さを引き出す為には、やはり他人にコーディネイトしてもらうのが一番。それも、sweet19さんのことを知っているお友達などではなく、sweet19さんをまったく知らないプロの目で。単純に、見た目だけで判断してくれるので、容姿を変えるには最適です。
ポイントその2は、似合わないと思っても大胆にチャレンジすること。とにかく言われるままに、です。最初は服に着られている感があるかもしれませんが、でも大丈夫。人間は不思議なもので、形に収まるよう中身が変わっていったりするものです。馴れない格好、似合わなそうなスタイルでも、堂々と続けていくうちに自分のものになっていくんですから。ホントですよ。

で、最後の仕上げとして。バッチリきたファッションで、お友達と夜遊びしたり、彼氏といつもよりちょっとだけ気合いの入ったデートをしたり。そこで周りから「sweet19ちゃん、ちょっと変わったねー」「へー、いいじゃん」なんてお言葉を頂けば完璧。足の長さ? 胴長? そんなもの、もう気にならないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masutechさん、どうもありがとうございます。
きめ細かいアドバイスでした。ここまでやるエネルギーのある人は私みたいにうじうじしてないでしょうね。変身願望あり、一度やってみたいです。お金ためなくては。

お礼日時:2002/05/09 21:57

こんにちわ



ルックス・・・そりゃ悪いより良いほうがいいに決まってます。でも、その基準てどうなんでしょうね?
基準て個人それぞれで変わってくるのではないでしょうか?
テレビで美人の代名詞のようなモデルが出てきますが、うちの主人いわく、どうしてこんなのが美人なんだ?って。
それに顔がきれいでも、話し方とか、しぐさが下品だと、もう美しくなく見える。

宮沢りえがいいという人もいれば、優香がいいという人もいるから、美の基準はわかんないです。

容姿に自信ですか?
ありません。若い頃はそれなりにあったかもしれないけど、人間は必ず老いますからね。
外見の美などふっとんでしまいますよ。

今、ちまたで整形がなにかともてはやされてますが、
失敗することもあるし、人体に影響もでてるんですよ。
顔をいじりすぎて、目がとじれない、免疫抵抗力が低下してしまったり・・・
ブスー>整形というのは間違いだということをもっと、TVなどでやってほしいくらいです。

自分では容姿に自信ないって決め付けないで、のびのびいきましょうよ。
上みてきりなし、下みてきりなしですもの・・・

中身を磨く、それは、話し方であったり、相手への思いやりだったりすることじゃないでしょうかね?

本を読んだり、映画をみて、感受性を高める、人の気持ちになって考えてあげれる人になること・・・
これにつきると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、どうもありがとうございます。
確かに整形してどうにかなるならなんて思いますが、新たな悩みがでるでしょうね。思いやりのこころが人を感動させると思います。しかし余りに短足の女性と歩きたがる男性は少ないだろうなあ。

お礼日時:2002/05/09 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング