プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
ただ今、パソコン二台(OSは98とXPです)をルーターを用いて
インターネットができる環境を設定しようと考えております。
ADSLに加入しており、ODNのJ-DSLを使ってます。
ADSLモデム?にルーターを繋いでXPのパソコンをルーターの1番に、
98を二番に繋いでおります。
そこで98の方のパソコンのみを起動してインターネットをしようとしたところできませんでした。
(あと、ネットワークでXPからは98の存在を確認できるのですが、
98の方からはXPが検索しても見つかりません)
ルーターの仕組み、パソコンの設定がわからなく苦戦しています。
何か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加です



あと、ネットワークでXPからは98の存在を確認できるのですが、98の方からはXPが検索しても見つかりません

 設定が出ていますので、参考に

 Win98
http://www.rodry.net/

 WinXP
http://www.rodry.net/xp/

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な知識しかなかったのでとても可笑しい事をしようとしてしていました。
モデムにルーター機能がついてるなんて考えもしなかったです。
ありがとうございました。
設定の方も早速やってみようと思います。

お礼日時:2002/05/08 09:46

ADSLモデム?にルーターを繋いで??



 レンタルモデムだったら、ルータータイプのモデムにルーターですか?(笑)

 No.1さんの言う通りハブを使いましょう。

 接続例は、参考URLの下の方に出ています。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/about/sugoi.h …
    • good
    • 0

モデムはレンタルですよね?



型番は

Mega BitGear TE4111C(通称 TE4100)…1.5Mbps専用
Mega BitGear TE4121C…1.5Mbps/8Mbps対応

のどちらかではありませんか?

もしそうだったらこのモデムははじめからルータ機能を持っていますのでルータを接続しなくてもイーサネットハブを接続詞そこにPCを接続するだけで複数台接続出来ますよ。

何らかの理由でルータを別途付けたいのでしたらモデムをブリッジモードにする必要があります。
他の接続業者の設定方法ですが同じように使えますので参考URLの「動作モードの設定」の所をみてください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムにルーター機能が付いてるんですか!
それは全然気づかなかったです。
モデムはMega BitGear TE4100です。
以前、友達からパソコンを複数台使うにはルーターが必要と聞いたことが
頭に有ったのでルーターを検討しようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!