プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くで待ち合わせて、子供の習い事に三人(6人)で通っています。
だいたいいつも遅刻してくる親子Aがいて、私たちまで遅刻してしまいます。
私は待ち合わせ場所に5分前には着いていますが、B親子は2,3分遅れでやってきて、A親子は10分近く遅れてきます。
ですので、大急ぎで行ってもギリギリ間に合うか、少しだけ遅れてしまいます。
今の時期、習い事に着いてからコートを脱いだり、何だかんだしていると5分くらい経ってしまうので、少し余裕を持って着きたいのです。

先生にも迷惑がかかると思いますし、私までルーズに思われるのが、何より嫌で、ストレスになってます。

そこで、出来れば別々に行きたいのですが、小心者なので、なかなか言い出せません。
待ち合わせ時間を早めるのも手だと思うのですが、これもまた何といっていいのか 思いつきません。

相手を傷つけずに何とかしたいのですが、どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>寒空の下、うちの子だけ15分くらい待っているのもかわいそうになって来ています。

マスクをしていって
5分遅れたら携帯に「風邪引いているので」とメールして行ってしまえばいいです
それを冬中繰り返せばA親子とは縁を切れますしB親子も配慮してくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なかなか過激ですね。
縁まで切らなくてもいいのですが…。
5分遅れたら「先行くね」メール!いいですね。
これ、やってみます!
ありがとうございました。

南米か、といって突っ込みたくなる場面ですね。

事前に先生と打ち合わせして、貴方がわざと遅刻して先生に激しく怒ってもらったらどうでしょうね。
しばらくは効果があると思います。

私なら待ち合わせ自体やめてしまいますけどね
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいアイデアですね!
でもそんなこと先生に頼めそうもないので、次回は5分待っても来なかったら「先行くね」メール作戦にしてみようと思います。

待ち合わせ時間きっかりに「あれ、もしかしてうち遅れちゃったかしら?? 先に行っちゃった???」と2家族にメールを打ってみれば?

そのメールへの返信とその後の対応をみて、今後のつきあい方を考えれば良いのではないでしょうか?

まあ、一番良いのは待ち合わせ時間を早める事だと思いますけど…。

>今の時期、習い事に着いてからコートを脱いだり、何だかんだしていると5分くらい経ってしまうので、少し余裕を持って着きたいのです。

別にこれをそのまま言えば良いのでは?
誰を責めているわけでもなく、至極合理的な意見だと思いますけど…。
「今の時期ってお支度に時間かかっちゃって、先生に申し訳ないかしら…」でダメでしょうか?

でもね、早めても遅刻してくるヤツはしますよ…。
2~3分の遅刻なんて…と思う人もいれば、2分も待たせてしまった!と思う人もいるでしょう。
もし、前者だったら絶対に今後も改善されることはないでしょうから別々に行くことをお勧めします。
(なお、10分の遅刻は論外なのでここでは省略します)

私も時間にルーズというのはもっとも人間として恥ずかしい事の一つだと思うので、私だったら絶対にうちだけで行きます。
ただまあ、子供の事だし、とりあえずは自衛するしかないかな…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!初めは自分が遅れたのかと思って、どうしよーなんて不安になりながらしばらく待っていたら、遅れてきたのです。

もう少し早めに行こうとそのまま言えばいいんですよね、ホントに。
でもとりあえず次回は今まで通り待ち合わせをし、時間通りに来なかったら「先行くね」メールをして、行ってしまおうと思います。

>「用事がある」作戦ですが、毎回毎回用事があるっていうのも不自然ですし、うーん、どうしよう。

小心者でなかなか言い出せないなら(今後言うつもりもないなら)
この作戦を続けて遅刻魔さん達に気づかせるしかないのでは?
でも3組別々に行くようになっても、BさんCさんの遅刻は直りませんね、きっと。(そこまで心配することもないけど)
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどです。
不自然を続けて気づかせるんですね。
気づいてはくれると思います。

時間前に来ているのに、結局人のせいで遅刻に巻き込まれてしまう

子どもたちが可哀想ですね。
そのうち納得がいかなくなると思いますよ。
また、子どもにきかれたときに自分が納得していない事をどう説明されますか?

どうしても、3組で行かなくてはならない状況なのでしょうか?
そうでもないなら、
子どもが「早く行って先生を迎えたいの」とか、
あなたが「こどもと2人で歩ける時間をもっと作りたいから」でも
何だっていいと思います。

人に対する優しさや思いやりあふれる内容だったら
関係が悪くなることもないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の為にも、私がしっかりしないとダメですよね。
子供はまだ小さいので遅刻とかの概念はないと思うのですが、
毎回待ち合わせ場所で待っていると、そうそう長い時間じっとしてはいられないので、「ママ早く行こうよ~」と言って私の手を引っ張ります。そう言われた時にはやはり何と言っていいのか分かりません。

優しい感じの理由っていいですね!

私も待ち合わせにいつも5分前くらいには着いているタイプです。

遅れてくる人は決まっています。
こういう性格ってほぼ、直らないですよね。
でも習い事に遅刻するのはマナー違反です。
それも3組揃ってではますます目立つし、ここは思い切って
別々に行くしか方法が無いと思います。
大体時間が勿体無いですよ。

別々に行く方が時間の節約になるし、習い事にもそろそろ慣れてきたからそうしないかと、B親子と話し合っておき、B親子が了解してくれたらA親子に「今度から習い事には待ち合わせはやめて、直行で行こうってBさんと話し合ったんだ。そろそろ慣れてきたしいいかな?どう思う?」と言えば楽では?
同じ習い事に行くんだから、向こうでも会えるのでしょ?
「習い事で会おうね。」っと笑顔で言えば嫌味も無いし相手も
キズつかないと思います。

でも、なかなか勇気がいりますよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別々に行くしかないですかね。
私も遅刻魔は直らないと思っています。
時間の無駄、その通りですよね。
寒空の下、うちの子だけ15分くらい待っているのもかわいそうになって来ています。

「用事があるので遅れてゆくね」って言う。

実際には遅れず行くわけだが。

「小心者だから・・・」というのは子供の躾にいかがなものか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の躾によくないですね。
私が友人にいい顔をしたい為に、はっきり言えないんだと思います。
そんなことでは子供によくない事は分かっているのですが、なかなか 勇気がなくて、言えないでいます。

「用事がある」作戦ですが、毎回毎回用事があるっていうのも不自然ですし、うーん、どうしよう。

こんにちわ!23歳 女性です。

質問者様とは境遇が違うのですが、わたしも遅刻魔の友人にはずいぶんと迷惑をかけられたものです・・・。
いつもその友人のせいで大学の講義に遅刻してばかりだったので、
「これからわたし通学前に○○に立ち寄らないと行けなくなったから、悪いけど別に行こう」と嘘を付きました。
○○っていうのは適当なお店の名前なのですが、まったくの嘘です。
友人が嘘に気づいたかどうかは知りませんが。

しばらくして遅刻癖がなおってきたので、またいっしょに登校し始めました。
嘘も方便ですよ。
適当に作り話をしてしまえば良いんじゃないでしょうか。

もし質問者様のご両親がお近くにお住まいなら、
「母が腰を悪くしたので料理の準備に行くことになった。そこから直接いくことにするから、別に行きましょう」と言うとか^^

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いい案ですね。
でも、その○○が思いつきません…。
毎回立ち寄る○○、ちょっと考えてみます。