アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

低音は多くのタンポ(ふたで穴をふさぐ部分)を閉めるので、一つでも完全に閉まっていないと音がひっくり返ることがあります。

他の楽器では出るのであれば、それが原因でしょう。

私は、楽器店でリペアマンに調整してもらうことをお勧めします。サックスのような複雑なメカニズムの楽器は一つのネジをいじると全体のバランスが崩れてしまうことがあります。タンポが閉まっていないことが音が出ない原因であっても、タンポが閉まらない原因は、ネジのゆるみであったり、バネが原因であったり、オイルを注していないとなる場合もあり、さまざまです。

この不具合だけを調整する程度であれば、それほど費用も時間もかかりません。場合によっては、お手入れの仕方(オイルの注し方など)も教えてくれます。ぜひ楽器店で修理することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただき参考になりました。購入店に出して調整してもらうことにしました。

お礼日時:2007/01/22 20:20

>どのような原因が考えられるのでしょうか?


ぶつけたり落としたりというのは論外として、サックスも機械ものの一種ですから、使っているとネジがゆるんだりして不具合が出るのです。
ピアノが定期的な調律が必要なように、サックスも定期的なバランス調整が必要です。
中古なら、最初からちょっとおかしかったのかもしれません。

#1さんの仰ることに概ね賛成ですが、初心者に自力での調節は難しいと思いますので、最初からプロのリペアマンに見てもらった方がいいと思います。
自分で何とかしようとして、症状を悪化させてしまうことも考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買った当初はよかったのですが、だんだん出にくくなってきたように思います。購入店に出して調整してもらうことにしました。

お礼日時:2007/01/22 20:19

>どうしても低いF#が出ない場合もあります。



どこかのタンポがふさがり切れていない可能性が高いと思われます。

F#以下が出ない症状であるならば、右手人差し指で押さえるキーの、1つ上のキーが怪しいです。
YAMAHAでしたら、裏に連結調整用のネジがあると思います。
ネジを回して、連結してふさがるように調節すると治ることがあります。

これで治らなければ、リペアマン(修理屋さん)に見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人なので購入店に出して調整してもらうことにしました。

お礼日時:2007/01/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!