アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような状況の時、仕事始めの日に、社内で社員同士で「あけましておめでとうございます」と挨拶をするのでしょうか。

・社員数20名
・昨年の12月下旬に、社員の一人が突然亡くなった(2週間前に葬儀が行われた)
・そのことは、全員知っている
・その社員は、勤続25年以上のベテラン社員
・その社員は、皆からの人望が厚かった

A 回答 (3件)

職場は公式の場ですから個人の一人の死去は関係ありません。


一同あけましておめでとうと挨拶をします。
もし、同僚の中に遺族の方がおられたらそのかたにはご愁傷様でしたと挨拶はしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場は公式の場・・・こんな基本的なことを忘れていました。
「おめでとう」という言葉に不快感を持ってしまった私は、まだまだダメですね。

お礼日時:2007/01/12 23:22

公私混同しないほうがいいですね。


基本的は挨拶をすべきと思います。
しかしながら挨拶の中で故人を惜しみつつ
故人の分まで頑張ろうというのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は公私混同してしまいました。
「何がおめでとうだ!ふざけるな!」と思ってしまったのです。
私は馬鹿ですね。

お礼日時:2007/01/12 23:35

社外での対応なら仕方ないとしても社内では慎むべきだと思います。


でもこれはあくまでも気持ちの問題ですので、喪に服する気持ちのある方だけで構わないと思います。強制すべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「おめでとう」という言葉に抵抗があり、「おはようございます。本年もよろしくお願いします」と挨拶しました。
でも、社長や他の社員は、「あけましておめでとうございます」と普通に挨拶していました。
確かに気持ちの問題かもしれませんが、私が非常識なのだろうかと思ってしまいました。

お礼日時:2007/01/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!