アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はWordとExcelを使っているのですが、事情があって高校レベルの数学の図形を描くソフトを探しています。

いろいろな三角形を描くことができ、さらに中に35°とか書く必要があります。できれば地図とかも描けるとベストです。あまり操作の難しくないものを希望します。

ここで検索した結果、私なりの結論としてはVISIO(ビジオ)かILLUSTRATOR(イラストレータ)かなと思っていますが、この2つのソフトの大きな機能差は何でしょうか?

また上記2つ以外でもお勧めがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数学(理科)に特化しても良いなら、下記数研出版のソフトが使いやすいと思います。



数式・図形・グラフを描く事が出来ます。
http://www.suken.co.jp/stdb/db/math/lineup/m_lin …
の中のStudyaid D.B. Web MATH-ter の詳細を御覧になってください。

蛇足ですが、グラフを描く専用のソフトもご紹介致します。
フリーですが非常に優れています。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

StudyAidは知りませんでした。問題もデータベースになっているのですね。学校採用専用となっているので、同僚の数学の先生に聞いてみます。

グラフを描くソフトのgrapesを試してみました。すごくいいソフトですね。使いやすいし、インストールするのにレジストリを触らないのでどのパソコンでも使えそうですね(職場のパソコンには勝手にソフトをインストールすることはできないので)。すばらしいソフトを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 08:57

VISIOはプレゼンテーション用ソフトで、


IllustratorはDTP(DeskTop Publishing)用ソフトです。
用途が違うので機能は比較できません。。


個人的にはこれをおすすめします。
G.Crew Ver.8.0
http://www.dex.ne.jp/product/dexstyle/gcrew8.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120 …
http://www.amazon.co.jp/DesignEXchange-Co-Ltd-G- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレゼンテーション用ソフトとDTP(DeskTop Publishing)用ソフトの違いというのはどういう違いがあるのでしょうか?最終的には印刷したり、ホームページに貼り付けたりということを考えているのですが、その場合はIllustratorでしょうか?使いやすさではVISIOかなと思っていたのですが...

G.Crewというソフトは知りませんでした。安くて高機能でいろいろなことができそうですね。もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:05

エクセルのツール→表示→ツールバー→図形描画→オートシェイブ→基本図形の△(三角表示)から、35°になるようにすれば作成できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オートシェープには直角三角形と二等辺三角形しかないのですが...また三角形を35°回転させることはできても、ひとつの内角を35°にする(例えば内角がそれぞれ35°,60°,85°の三角形)にはどうしたらいいのでしょうか?

再度、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/13 08:50

花子


http://www.ichitaro.com/hanako/
三角形は部品として、正三角形・二等辺三角形・直角三角形が
載っていて選ぶだけです。例えば直線をひとつ書いて、35度回転コピーし、
残りの辺をだいたい書いて、1図形化してしまえば
きっちり三角形になります。
角度寸法線というのもあるし、文字を入れてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りで使っている人がいないので知りませんでしたが、「花子」でもできるのですね。検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!