アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 童話では悪役は女性が多いけど、なぜ女性が多いか知っている人いたら教えてください。

A 回答 (4件)

 中世のキリスト教に魔女信仰と言うか、天変地異や伝染病などを魔女のせいにする考え方があったからでは。


 当初は異教徒や古くからあった呪術や占いを排斥するために、キリスト教以外を悪魔の教え、それを信じたり広めたりする者が悪魔の手先=魔女と言うことでしたが、それが進んで天変地異が起こったり伝染病が蔓延すると、魔女をデッチあげて火あぶりにしていました。
 この魔女への恐怖が童話の中にも反映されているのではないでしょうか。

参考URL:http://mydona.s10.xrea.com/t2/wit/witch/hajimari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/14 12:07

西洋の感覚では、宗教的な理由から女性は元々悪しき物です。


アダムとイブもしかり。
恐らく男女の物の考え方による遥か昔からの刷り込みでは無いでしょうか。
大昔、人類がすべからく狩猟採集民族であった頃から、女性は子供を生む為に家を守り、男性は外に出て戦っていました。よって、体力で勝る男性が自らの優位を保とうとして女性を蔑んだのが始まりだと思います。男性の第一義的な欲望は『自らの幸せ』です。つまり、欲望のままに生きたいので、女性の主体を認めると自らの欲望に歯止めがかかる恐れがあったのですが、女性は『子供の幸せ』が最大の欲望なので、たとえ現状が自らに不都合であっても、『子供』が幸せならばそれでよいと思えた為、あからさまな女性蔑視社会を覆そうとはしなかったのでしょう。
類人猿の頃から数万年にわたって培われた人類の特性だと思います。
しかしながら、社会形態として『女性を崇めている』ところもあり、そういった地域では逆に『男性』が悪く描かれているものも少なくありません。
これは信仰の形態が『単一神』ではなく、『八百万の神』、つまりシャーマニズムに由来している所に多く見られます。
そして、『単一神』の信仰形態を持つ社会は、独裁者、つまりその神の唯一の代弁者を生みやすいので、武力による統一が為されやすく、結果的に社会が発展、文明化しますので、各地域に与える影響も大きくなります。つまり、『女性』を『穢れた物』として扱う社会がより強大になり、文化の面でも各地域に影響を与えやすい為に世界にある物語、童話等で女性が一段下の存在としての基本が成立しているのでしょう。

っと、勝手な推測で根拠はありません。強いて言えば現実がそうだって事ですかね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/14 12:04

こんにちは



男性を善なる存在にしておくためだったのではないかと思います

そして ヒロインを際立たせるためだったのでは
男性が悪役よりも 女性が悪役のほうがそのほうによかったのでは、
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/14 12:06

 正直爺さんに欲深婆さんという組み合わせだったりが確かに多い気がしますね。

陰陽道を持ち出すはいかがなものかと思いますが、男は陽で女は陰。昔は男女差別もありましたから、悪役を女性に押し付けちゃったのかもしれませんね。物語の作者が男性中心だったせいではないでしょうか。語り部というと囲炉裏端でおばあさんが話してくれるものというイメージがありますが、話を外から仕入れてくるのは男性の役回りだったでしょうからね。
 歳を取ると女性の方が元気がよかったりするからかもしれませんね。元気がよくないと悪役は務まりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!