電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チケット取るときに電話したら話中。すぐ切ってまたかける。
そんなことをかかるまで自動的にやってくれる電話機が存在すると
聞いたことがありますが、知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

ブラザーのFAX付き電話機の子機側にはこの機能があるようです。



なお、これに限らず、自動再ダイヤル(もしくは連続再ダイヤル)機能を
使う場合、とても人間のような早業はできません。
普通に、再ダイヤルボタンとオンフックボタンを使うほうが
倍ぐらい、かけなおす事ができます。
また、回線はプッシュにしないと遅れます。
(ダイヤル式はダイヤルに時間がかかります)

なお、災害時優先電話は、あくまでも始めの交換機に
入るための電話です。
地震がおきると、普通の電話は落ちて受話器が外れてしまうので
発信しているのと同じ状態になり、
NTTの交換機がパンクしてしまうのですが、
これを回避できるのが災害時優先電話です。

相手側に着呼制限がかかっているような場合は、無力です。
この点で、ある、無線のマニア雑誌の記述には
致命的なミスがあります。

参考URL:http://www.brother.co.jp/fax/product/750/ichiran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人間の手がいちばん早いようですね。

お礼日時:2002/05/30 18:21

日本ビクター製のコードレス留守番電話機TN-NS6に「15連続再ダイヤル」という機能が載っています。



ホームページにはまだ載っていますが、今この機種が入手可能かどうか疑問です。最寄りの電器店で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/tel/products/tnns6.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデルチェンジによってなかなか手に入らないようですが、中古店などを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/30 18:20

そういう電話は知りませんが、外付けモデムがあれば代用できます。


外付けモデムは、壁からの電話線を入れる口と、電話機につなげる口の2つあるタイプが必要です。TAやルータはNGです。

モデムのモニタ(スピーカー)音量は「大」にして、聞こえるようにしておきます。モデムはPCと接続し、チケット窓口にダイヤルアップするように設定します。ユーザ名やパスワードは任意で構いません。(認証する前に中断させるので)
電話機につなげる口には電話機をつなげておきます。

リダイヤルを30回、リダイヤル間隔30秒などと設定して、ダイヤルアップを実行しましょう。話中であれば、勝手にリダイアルします。

もし、相手が出れば、モデムに接続してある電話に出て、至急、PC上でモデムの実行と中止します。

こんな小細工でできます。如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方法を試したいと思います。

お礼日時:2002/05/30 18:18

 そういう機能を持つ電話機を使ってでも、チケット予約には役に立たないかもしれません。

何故なら、呼出が一箇所に集中する事態が起きると、電話局の交換機が被呼回線を制限するからです。こうなるともう、一般の加入電話や携帯電話等では、交換機で留められてしまいますから、いつまでも話中となり、回線を繋ぐことが一切出来なくなります。まさに、災害時と同じ状況で、優先電話からしか繋ぐことができなくなります。優先電話は、公共性の強い事業所に数回線ずつ設定されていて、どんな場合でも優先的に電話を繋ぐことが出来るので、人気アーチストのチケット予約にも使えてしまうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先電話のことはよくわからなかったものですから。個人の電話ではやはり無理そうですね。ひたすらかけつづけるしかないのですね。

お礼日時:2002/05/30 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!