電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か助けて下さい、家の固定電話がつながりません。

NTT東日本との普通の契約で、ファックス付きの電話を使っています。

昨夜嫌な勧誘の電話が掛かって来ない様に、壁に設置されている電話線の画像の赤のTELの側のコードをジャックから外しました。

本日になってコードを元に戻したのですが、電話が掛けられないし、携帯から自宅に電話をしても呼び出し音も鳴りません。

接触不良かなと思い、何度も何度も抜き差しをして確認しましたが、一向に電話がつながる様子が有りません。

機械は、以前にパソコンと電話を分岐させていた時に使用していた物だったと思いますが、良く憶えていません。
壁から出ている線は2芯線です。
赤い色のコードのターンカプラーも2芯線です。
スプリッターみたいな機械の差込口の中も2芯線です。
通常電話が掛かって来たり、電話を掛けたりした場合は、この機械の中で「カチッ、カチッ、カチッ」というような感じの音がしていましたが、今はしません。
赤色のコードを抜き挿しすると、右側の黄色いパイロットランプが点灯したり点滅したりします。
コードを挿す時に、少しカプラーを揺さぶると左側の赤いパイロットランプが一時的に点滅します。
赤いランプが常時点灯する位置を探って、点灯状態をキープすると「ジーッ、ジー、ジー」という音がしていて、その状態ではやはり電話は繋がりません。

昨日線を抜いた際に機械が壊れてしまったのでしょうか?
それとも、本日線を挿した時にショートでもしてしまったのでしょうか?

意味不明で、どうしたら良いのか分からずに困っています。
仕方なく、画像の左下のダイアル式の黒電話を直接壁のジャックに差し込んで使っています、黒電話を直接壁に挿すと普通に使えます。

同じ機械を買って来れば直るのでしょうか?
何方かアドバイスをお願いいたします。

「誰か助けて下さい、家の固定電話がつながり」の質問画像

A 回答 (5件)

白いスプリッターのような装置は

自動回線切り替え器です。

壁の埋め込みモジュラーから接続されている白いコードが
入り線で
TEL、FAX・MODEMと書かれてる口が各々(2階PCと1階FAX電話)の端末に
繋がっていたと推測されます。
これで2階と1階、先に通話(orネット)に入った方が終了するまでもう片方は電話が出来ない
状態になってたと思います。

でTEL、FAX・MODEMと表記は違いますが
恐らくその二口は同じ条件で動作しますので
もともと片方の口は2階のPCモデムへ
もう片方は1階のFAX付き電話に接続されていたはず

その切り替え器の周りに1階行きのケーブルがあると思います。
その壁のモジュラージャック
ケーブルテレビの配線が出てる口と
電話線出てる埋め込みモジュラーの間に
もう一つ埋め込みモジュラージャックが無いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

あなた様は天才です、と言うよりも私が大馬鹿者でした。

問題点の説明不足なのではなく、私の接続部の確認が不十分なだけの下らない失敗でした。

画像の撮影は遠距離マクロを使用していますので近くに見えますが、このジャックは壁と家具の隙間を少し広げて、やっと手が届くくらい奥の方に有ります。

昨夜は良く考えずに手に触ったケーブルを適当に外しました、本日元に戻そうとした時に差し込み可能な穴(ジャック)が一箇所しか見えなかったので、絶対にそこだと思い込んで差し込んだのですが、電話が繋がらなくなってパニックになっていました。

誰がどう考えたって、この接続方法では外から来た線をリターンさせてショートしているだけの状態ですから、電話が繋がる筈はありませんよね。

電話線は壁側のジャックからこの機械に入り、赤い色の短い線がTELのジャックから出て、壁のジャックの直ぐ下にあるもう一つのジャックへと繋げられていたようです。

そして、機械の側のFAXのジャックは未使用になっていて、この未使用のFAXのジャックに黒電話のジャックを挿すと黒電話が使用できるようにしてもらってあったようです。

壁側のジャックの差込口はモジュラーを抜くと埃の進入防止で蓋が閉まる仕組みになっていたので、壁の隙間の奥で目も悪い事も重なりまして見えてませんでしたし、黒電話もここ数年使用していなかったので接続の仕方を忘れていました。

イメージ画像を藤原紀香ちゃんに設定した御利益のお陰かどうかは分かりませんが、皆様からの暖かいご回答のお力添えにより問題は解決いたしました。

しかし、紀香ちゃんにも顔向けが出来ないような失礼で間抜けな失敗でした、入れる時は挿し込む穴は絶対に間違えてはいけませんね。

この後でまた、42Vテレビ&左右ガラス扉製飾り棚付きのTVボード(幅2300mm重さ不明)の移動とFAX電話の接続、そして再びTVボードを元に戻す作業が待っています(T_T)。

はっきり言って異常な接続方法のように思います。

自動転換器の両出力をショート?されているみたいですが、電話機はどこに接続されているのでしょうか?
赤い線は、はっきり言って無意味な接続だと思います。
転換器も不要ですし、本来は赤い線ではなくて電話機やFAXを接続してこそ役に立つものです。
接続する機器が無いなら、壁面端子から転換器を外して直接電話機を繋いでください。

それに、あなたの家の中の電話線の引き回しが不明なので、何が影響しているかは解りません。

この回答への補足

皆様、スミマセン。
No.1様への捕捉で接続の説明を追加いたしました。
他にも情報が不足していましたら、再度捕捉の要求をして下さい。
取り合えず1階のFAXを外して2階に持って来る移設作業に入りますので、暫らくはお返事が出来ませんが宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

解決いたしました、ありがとうございました。

おそらく・・

(1) 黒電話は。。スプリッタのTELに接続これで電話はOK

(2) FAXやモデムは、スプリッタのFAX/MODEM側に接続でOK

かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今は、パソコンでFAX-MODEM使わないと思うので、

電話線を直に電話機につなぐだけですよ。

赤い線で、電話側ジャックとファックスモデム側ジャックを
つなげてるのはなぜ??

黒電話で、つながるのなら、今の電話でもつながるはずです。
電話機のダイヤルとトーンの設定できてないだけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

写真でもいまいちわからないのですが、赤いコードがTELとFAXを繋げていますよね。

あれって、TELから電話に繋ぐのではないですか?

というかもFAX付きの電話だったら、その機械自体いらないようにも思うのですけど…

この回答への補足

ご回答を下さった皆様、大変に申し訳ございません。

メチャメチャに説明不足でした。

この部屋は2階の書斎で、外の電柱から最初に電話線が引き込まれている場所になります。

黒電話は書斎のインテリアとして置いてあったものを、テストの為に暫定的に接続したものです。
(1階に有るFAX電話はコンセントとモジュラージャックが42VのTVが載ったテレビボードの裏側に有るので持って来るのが大変だったからです、当然直接FAX電話をダイレクトに繋げれば使用は可能なはずです)

以前はこの機械で書斎のPCと1階の電話機に分岐させて使用していましたが、CATVの導入工事の時に画像下側の丸い太めの白いコードが新規に引き込まれて、現在はこちらのコードでインターネトの接続を行なっています。

よく憶えていないのですが、切替工事の時に書斎の黒電話を繋いで使う事が出来るようにして欲しいと頼んだのだと思いますが、この様な不思議な接続になりました。

おそらくは、スプリッターとしての目的で使用されているのではないと感じていました。

外から入って来た電話線の途中に黒電話を繋ぐ事が出来るように接続を改造して、この機械を経由してから1階のモジュラージャックに接続される(送られる)仕組みになっているのだと思います。
(白いBOXのような機械の中身は改造していません)

どう見ても不思議で不自然な接続方法なのですが、昨日まではこの方法で1階のFAX電話は正常に使用できていました。

このコードは以前にも抜き差しした事が有ったような気がしますが、今までは正常に使用できていました。

突然使用できなくなった原因と、回復の為の手立てを求めています。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
捕捉の投稿のみで、お礼の投稿をしていない事を忘れてしまっていました。
皆様にご協力頂いたお陰で問題は解決いたしました。
ありがとうございました。