プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話にしたせいかどうかはわからないのですが、私の声は相手には普通の音量で聞こえているみたいなんですが、相手の声がすっごくちっちゃいんです。IP電話の番号じゃなく、NTTの番号にかけてもらってもちっちゃいんです。どうしてなんでしょうか?ちなみにこういうのはどこに問い合わせたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

インタネツトが正常ならば、たぶん、電話機の受話器の故障でしょう。



受話器と確認する為、次の様にして確認して下さい。
電話機の取説で、受話器の音量調節が小さくなっていないか。

音量調節が最大でもダメな場合。
ADSLなら、ADSL関係の機械を全部外して、電話機を壁の差込へ直結する。
(つまり、電話機だけを接続状態)

この電話機だけの接続で、固定番号での外線の通話をする。
(親戚・知人、またはご自分の携帯との通話)

ADSL等の機器を接続しない状態で、受話が遠いなら、電話機の受話器故障と判定。
この状態での受話が正常だったら、ADSL関係の機械の接続を戻す。

機器を接続戻した状態で、固定の番号又はIPの番号で通話の試験をする。
どちらの番号でも、または、どちらか一方でも受話が遠いならモデムが故障と推定。

参考に・・・
質問者さんの近所に、雷が落ちた事があれば、雷が原因のモデム故障かもしれません。
落雷直後は正常でも、後日に、いろいろな症状で現れることもあります。

--------------------------------------
電話機故障なら、買ったお店・メーカへ連絡です。
NTTの電話機なら、NTT回線から113です。
夜間は録音です。携帯からは0120-444-113です。

固定電話がNTT以外の電話会社なら、それぞれの電話会社の故障係です。
(電話会社でも、電話機か回線かを試験するため)

--------------------------------------
モデムの故障なら、それぞれの契約のプロバイダへ連絡です。

ADSL回線がフレッツ契約なら、NTT東(西)へ連絡です。
NTT東(西)のフレッツ担当の連絡番号は、フレッツ設定ガイドの裏表紙にあります。
フレッツ設定ガイドは、ADSLの開通時にNTT東(西)から送付された冊子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に詳しく教えていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:14

電話機自体に通話音量調節の機能が有ると思うのですが


電話機のメーカーにお聞き下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。調べた所、電話機に問題があるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:16

050のIP電話はそれほど品質は良くありませんが、声が聞こえないという程、悪くないです。


IP-IP、IP-NTTでもIP網はパケットによる音声ですから違いはそうないはずです。
電話機に問題があると想定されます。電話機を替えて試してみてください。それでも同じであれば、ISPに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

050なんですが、多分電話機が壊れたんだと思います。そろそろ買い替えを考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!