プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで2年半付き合ってきた彼氏と2ヵ月後から遠距離恋愛になります。

期間は半年と短いものですが、留学で海外に行ってしまうため
今までのように毎日連絡を取り合ったり、お互いの行動を把握するのは難しくなると思います。
今まで彼氏と会わない期間があっても長くて半月程で、
それ以外にどんなに短くてもほぼ毎晩のように電話をしているので
遠恋になったらどのように二人の関係性が変わるか全く予想が付きません。

彼氏のことは信用しているし、
それでももし離れ離れになっている間に問題が起こったらその時考えようと思います。
(最近やはり留学で遠恋になった友人カップルの破局を見たので逆に腹を括れました)

私は私で夏に院試を控えているので勉強しなくてはならないし、
途中で1週間ほど彼氏に会いに行こうとせっせとバイトして貯金したりと
他にやるべきことがたくさんあるので気を紛らわす方法には事欠かないのですが、
それでもふとした瞬間にどうしようもなく寂しさに襲われることがあると思います。

このような時、皆様はどのようにしてその寂しさと付き合っているのでしょうか?
ただひたすら過ぎ去るのを待つのか、それも恋愛の醍醐味として味わうのか。
趣旨が分かりにくいかもしれませんが、是非参考にさせていただきたいと思いますのでご回答よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

私とかなり状況が似ていらっしゃいますね。


私も秋に院試を控えていますし、彼とも遠距離でなかなか会えません。
おつらい気持ち、痛いほどわかります。

やはり、私も寂しくてどうしようもないときあります。
特にデートした後の一週間なんて胸がはちきれそうです。
しかも彼がマメなほうではないので、メールが一通来ただけでかなりの感動です。
寂しいときは私はとことん落ち込みます。
感動する映像見たり、音楽聞いたりしてそんな自分に酔いしれますww
そして・・・・ある程度酔いしれたらひたすら文献を読みあさったり研究を進めたりしますね。エネルギーをそっちにもっていかないと、本当に落ち込んでしまいますので。

遠距離って本当、信頼関係もそうですが自分との戦いって部分が大きいですよね。独り相撲しているような気持ちになるときもあるし。。。。

私は次に会うまでに、とことんいい女になってやる!!という気持ちで日々を過ごしています。会うたびにいい女になるってけっこう素敵なことだと思いません??
そのために、自分の生活をしっかりと確立させて、おしゃれなんかの研究もしちゃったりなんかして。状況を楽しむって事が大切なんだと思います。

あと、汚いかもしれませんがどうしようもなく寂しくなって泣けてきてしまったらこう思ってください。「自分がこんなに辛くて、悲しいとき、むこうは便器に座ってふんばっている。」と。
私はこれでいくらか楽になりました。そう思うと自分がばかばかしくなってきますから。

私は彼と年に数回しか会えませんが、それでも今までにないくらいのあったかい恋愛ができています。
大丈夫、女はそんなにやわじゃありませんよ~がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に状況が似てらっしゃいますね!
でもukkarisichibeeさんは私よりずっと長い間遠恋してらっしゃるんですから、
ほんと私も見習わないといけないですね。
たかだか半年であんまり大げさに考えていたかもしれません(汗)

たしかに滅多にメールをくれない彼から連絡があったら
舞い上がって喜んじゃいそうです!
私の友人カップルはうちと逆で留学に行った彼女を彼氏が待っていたのですが、
私から見ると彼は彼女が大好きでいつも寂しがっていたし
彼女から電話があった日は分かりやすいぐらい機嫌が良かったのですが、
それでも彼は極度のメール不精だったらしく(寂しいならメールすりゃいいのに!)、
それがお互いの距離を広げる一因だったと彼女の方から聞きました。
うちはそうならないようにうちの彼氏には念押ししなきゃ!って思ってます(笑)

とことん落ち込んでみるのもいいかなぁ・・・
あとはやっぱり勉強ですね。院試は彼氏以上に人生を左右しますからね・・・
自分との戦い!あーもう私が一番苦手なやつですが、こうなったら頑張ります。
とことんいい女にもなろうと思いますっ!
とにかく毎日充実させて、心身共に健全に過ごしていきたいです^^

>自分がこんなに辛くて、悲しいとき、むこうは便器に座ってふんばっている。」
これ最高です!!
うちらは結構汚い話も平気で出来ちゃうので、これ言ってみますね!

暖かいお言葉本当にありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/15 23:26

私も海外遠恋中ですが、何はなくとも、SKYPEでしょ!



ついでにメッセンジャーでカメラを同時につなげば、
まあまあ寂しさは消えます。タダだし。
肌感はないですが。

でも半年で、しかも一度会いに行くなら、
そこまで辛くないと思います。

それより、向こうで全然違った風景の中でデートできるし、
って楽しみにしてたらいいですよ。

晴れて院に入る頃には、彼も帰ってきて、
楽しみばかり待ってますよ~。

あとは、時差によりますが、
こっちが早朝で向こうが夜だったりすると、
話するのに早起きできて、勉強するのに丁度いい!
とかね。

そしてくれぐれも喧嘩はしないで下さい。
仲直りしても会えないのが、かなーり辛いです。
寂しさが無駄に募るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイプは絶対に付けようと思っています!
きっと相手の顔を見ながら話すだけで、寂しさは全然違うと思います。

きっと半年って、勤務地がバラバラでいつ遠距離じゃなくなるか分からない社会人の方に比べたらずっと楽ですよね。
もし今後↑のようになった時のための予行演習くらいのつもりでいれたらいいですね。

彼氏の行き先は付き合うきっかけになった短期留学の行き先と同じで、
更にその短期留学の前には一人で行ったこともあって大好きな国なので
きっと会いに行ったらすごく楽しいと思います!
もし行った時に彼氏の都合が合わなくなったら優雅に一人旅しようとも思っています♪

時差は8時間?程なので、きっとどっちかの夜中がもう片方の早朝だと思います。
そのためなら苦手な早起きも出来ます!(笑)

喧嘩は普段から殆どしないのですが、
状況が変わった時にNo.4の方がおっしゃっていたようにお互いに思いやりを持てるかが
一番大事なことだなぁと思っています。
自分から折れて仲直りするのがすごく苦手なので、喧嘩しないように頑張ります。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/15 23:54

付き合い始めから遠距離で半年ほど経ちます。


最初から遠距離と、途中から遠距離ではちょっと違うかなとも思うのですが、参考になれば良いです。

私も遠距離には抵抗があって、最初はそれを理由に付き合いを拒否してました。今メールは毎日最低1通。電話は週1~。逢うのは長期休暇の時だけです。

でも、実際してみて遠距離には遠距離の良さがあるなって思います。
普段逢えない分、逢った時は楽しく過ごすし、たくさん話もします。
そして色んなところに出かけようってなります。
もちろん、別れ際は凄く寂しい。でも、それは向こうもそうだから絶対それを表には出しません。

日常に戻って、寂しいこともあるけど、決してそのことを相手には言いません。「次会う時まで何日だね~」とか、「どこ行こうか?」という楽しい会話か日常の話しかしません。
日常の悩みで凹んだときは相談しますが、遠距離であることを不満に言ったりするのはダメかなって思っています。
寂しいって言っても相手はどうすることも出来ないし、溝が出来ていくだけだし。
それでも寂しいときは電話して声聞きます。

結局の所、お互いにお互いを思いやる気持ちが無かったら続かないでしょうね。
その分、遠距離を乗り越えられたら相手の大切さもわかるし、絆が深まるんじゃないかなって思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
どうしよう~遠距離だよ~とか思わないで、
遠距離なりの良さを見つけて楽しめたら素晴らしいですよね。

たぶん私よりも彼氏の方がずっと色々と大変なことも多いと思うので
相手の負担になるようなことは言わないということは肝に銘じておきます。
こっちも寂しくなって余裕がなくなったらそういった基本的なことを忘れてしまいそうですよね・・・

>お互いにお互いを思いやる気持ちが無かったら続かない
そうですね。
基本のきで当たり前のことだけど、出来ない人もいるかもしれないことですよね。
なんだかモチベーション出てきました!ありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/15 23:47

少し状況が違うかも知れないですが…


私は4年半の遠恋を経て先日、結婚しました。
私たちの場合は国内だったので月に1~2回は会えていました。
でも心構えは一緒だと思います。
1)相手を信じる。
    疑おうと思えばいくらでも疑えます
2)会えない時間を有意義に。
    他の友人に会う、一人でノンビリ過ごすetc…
3)会えるときは充実した時間を。
    きっと何日も前から予定を立てたりするはず。
    思いっきり楽しんで。
4)お互いの負担にならない程度に連絡を取り合う。
    
2人の気持ちがしっかりしてれば、遠恋なんてへっちゃらです。
お二人が幸せになれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年半!!
まだ若輩者の私には途方もない期間に感じます・・・
それでもbamboo315さまはお二人で乗り越えて今に至るのですね。
ご結婚本当におめでとうございます!!

1)~3)に関してはきっとお互い大丈夫だと思います!
4)に関しては、彼氏が向こうでどのような生活を送るのかまだはっきりしないので
実際に遠距離になってしばらくして落ち着いてから様子を見ながら決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました☆元気が出ました!

お礼日時:2007/01/15 23:36

付き合いだしたときからずっと遠距離恋愛です。

期間は1年と8ヶ月ですね。この生活に慣れてしまうと、全然苦にはなりませんよ。

ほとんど毎日顔を合わせたりしていると、恋人が近くにいることが普通で、その感覚が麻痺し、何か物足りなくなってくるものです。恋人の変化にも気付けず、マンネリ化してきますよね。

遠く離れていると、恋人の声、メールや手紙の文面などからしか情報がないため、細かな気遣いが出来ると思います。また、恋人がいる事の幸せを最大限に感じられます。

僕らは遠距離でもよかったなと感じていますよ。もちろん毎日会えることも幸せだと思いますし、僕らにはそれは出来ませんからうらやましくもあります。でも、これから先、仮に一緒になれれば、毎日顔を合わせる生活も体験できます。

寂しいという気持ちがないといっては嘘になりますが、自分の中でどれだけ大切な人だったのかを再確認できる期間でもあります。そばにいてわからなかったことを気付ける最大のチャンスですね。1人のときにそれに気付ければ、恋人といるときには今よりもっと幸せに過ごせます。

遠距離恋愛も経験です。乗り越えないといけない壁だと思います。壁を越えられたら、二人の絆も一層深まる気がします。

寂しさの紛らわし方ですが、私たちはお互いの分身を作りました。二人でぬいぐるみを持っています。それに恋人を感じるものをつけておいてあります。寂しいときはそれを抱きしめたりしますね。それか電子メールで寂しい、と送ります。そうすると、恋人が写メを送ってくれたりしてくれて、それも嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋人が近くにいることが普通で、その感覚が麻痺し、
ご指摘の通りです。
幸い物足りなさやマンネリや依存状態には陥っていないのですが、
彼氏がいつもそこにいてくれることが当たり前になってしまっているのは
今の状況では仕方ないと思いつつも本当は良くないなぁと思っています。

今回ちょっと離れることは、お互いの為にはむしろ良いことかなと思います!
cotton0419さまがおっしゃるように、お互いの大切さを再認識する絶好の機会ですよね。
勿論、半年間乗り切れたらの話で結果論になってしまうかもしれませんが、
うちらならやっていけると信じているので何事もプラスに捉えるようにしたいです。


分身を持つの、いいですね!
ぬいぐるみかぁ・・・今はスポンジボブしかないから何か考えてみます(笑)
彼氏にも話して一緒に案を出していきたいと思います☆
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!