プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。
ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。
みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか?
将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。


確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言えないのですがそのだいたいの内訳はこうです。
会社経費15%
広告宣伝費15%
代理店マージン15%
問屋マージン25%
小売店マージン30%
(場合によって各0.05%変化)
例えば3千円のファンデーションで原材料費は約6円50銭。
2万円のクリームでも約45円程度。
昨年資○堂さんからデビューしたTSUB△KIは宣伝広告費に50億円かけ、最も力を入れた商品です。仮にこれが全世界で1千万個(ビートルズのアルバム並)に売れたとしても、そのうちの広告費は500円。現在の店頭価格が約800円程度だとしたら・・・。
悲しいかなそんなモンなんです。
ですからデパートコスメもドラッグコスメも、極論100均コスメも大差ないのが現在の流通販売網事情といえるでしょう。
そんな中、唯一お勧めなのはネットを介してのメーカー直販コスメがあるのではないでしょうか。
当方実は男性ですが、子供の頃からのアトピー持ち・・・。ところが幸い従兄弟が某国立大学の医学部卒で現在皮膚科の医者をしており、昨年博士号を取得しました。
彼の進めもあってドクターコスメを利用することになったのですが、現在皮膚医学の世界で世界最高峰のスタンフォー○大学の研究陣が作ったスキンケアを利用しています。メーカー直販なので価格も手ごろで続けていけますし、市販製品とは違って中間業者マージンがないので原材料費のパーセンテージは『2ケタ跳ね上がるほど』お金をかけてくれてます。
一度ネットで海外サイトなども調べてみてはいかがでしょうか。
フリーの『ちょこっとほんやく』ってソフトがあって右クリックから一発でサイトを丸ごと日本語に訳してくれるので重宝してます。
リンク先貼っておきますね☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se250665. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。デパートコスメって高級感があるからか何だか効果がありそうなイメージがあるんですよね。ブランドの力でしょうか。
化粧品の原価は驚くほど安いと聞いた事があるのですが、ここまで安いとは…。TSUB●KIの50億の広告費は聞いた事があります。発売したての時、街中でサンプルをくばってましたが、ああゆう広告費もすごくかかってるんだろうな…と思いました。
メーカー直販はまだ購入したことないですが、良さそうなのもたくさんありそうですね。残念ながら当方PCがMACなのでソフトが対応していないようなのですが、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:15

こんにちは。



皆さんかなりくわしく回答されているので、
私からのは参考にならないかと思いますが…一応、お話だけ。

私はコスメデコルテを使用しています。
秋~冬はバイタルサイエンス、春~夏はホワイトサイエンスです。

若い頃、以前はDSモノを使っていました。
22歳頃から化粧品に興味を持ち、イロイロ試した結果、
私が落ち着いたのがこのブランドです。
当時は24歳くらいだったかなぁ。
一番下のお安い(とは言っても化粧水で4,200円ですが f^^; )
マイクロパフォーマンスというシリーズでした。

友達の中にはコスメに無頓着な人も多いです。
でも、そんな友達の一人の話をご紹介します。
その子はお手入れしてないわけではないけれど、
いわゆるお安いメーカーのものを、ごくシンプルに使っていました。
それでもお肌はすごくきれいで、うらやましいくらい!
「私もこんな肌質だったらなぁ…お金かかんなくてうらやましい」とさえ思いました。

そんな子が、カレシができたのをきっかけに、デパートコスメに変えました。
そこで初めてカウンセリングをしてもらって、自分の肌が乾燥肌だったのを知ったそうです。
それまでは、自分はこれで十分!トラブルも何もないし、満足している。と話していました。
でも新しい化粧品を使ってみたら、初めて「…違う。」って気付いたそうです。
見た目がそうじゃなくっても、実は乾燥していたり、触るとゴワゴワしていたり。
「そういうことだったんだ!」と言って、今はずっとそのコスメを愛用しています。
(ちなみに私の使っているメーカーではないですが。)

ホント人それぞれで、肌質も違えば、考え方も違いますよね。
私は単純にコスメが好きだし、お手入れが好きなので、
質問者さまが「使ってみたい」って気持ちもスゴクわかります。
デパートコスメだからいい、DSモノだから悪い、ではなくって
自分に合うモノが、本当にいいもの。
でもお値段的にきつくて…では、本末転倒だと思うし。

でも、質問者さまのお返事コメントをみていると、
かなり理解していらっしゃるようなので、大丈夫!
まずは気になる商品があったらサンプルもらって、
トラブルがなくて好印象だったら、化粧水と乳液から初めてみては?
もしかしたらそのコスメが、運命のコスメ!?になるかも!

最後に、私の「これを使わないと化粧のノリが全然違う!」商品に出逢ったのは、
コスメデコルテのモイスチュアリポソームでした。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コスメデコルテは憧れのブランドです。パッケージデザインとか素敵ですよね★なかなかポーンと買えるブランドではないので(デパートコスメの中でもちょっと高めよりな気が)自分の生活レベルからしてまだ使えるのは先だと思うので、お預けです。

回答者様の友人のお話、とても参考になりました。やっぱり表面上だけの結果を求めてはいけないもんだと改めて思いました。
インナードライってやつですね、自分もそれっぽいです…。

私も、私の「これを使わないと化粧のノリが全然違う!」という商品に出会えるまで、色々と試したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:10

何度もすみません。


正直に申し上げると、このような質問の場合、必ず根拠なしに「高級コスメは意味がない」という回答が出るので、ちょっと釘を刺しておきたかった、という一面もあるのです。(こうやって書いておけば、否定するにしても#3さんみたいな回答が出るんじゃないかと思って。理論的な否定が出てくれて、安心していたりもします)
広告費の事ももちろんですが、高級コスメは研究費や人件費、材料費もかかってます。
私は、そういうものも含めて、納得しています。
某メーカーの6万円のクリームは、開発に7年がかりだったとか。話を聞いたのが数年前なので、あんまり覚えてなくてすみません。
プチプラコスメは、高級コスメのノウハウを使って作られていることも多いそうです。つまり、研究にかかった費用が必要ないわけですよ。
すべてのプチプラコスメがそうだというわけでもないのですが、同じメーカーだとよくあることです。

しまった、長くなった・・・


本題はここからです・・・。
すいません、話が長くて。
ジプシーの仕方について、アドバイスしたくて、もう一度伺いました。

高いコスメは、あまりジプシー出来ないですよね。
肌に合わなかったら最悪ですし。

で、私は悩んだ末にこういう方法を採りました。

1、まずサンプルでトラブルが出ないか試す。

2、次に、基本の2~3品(主に化粧水と乳液ですね)を買って1本使ってみる。

3、よかったらリピートしつつ、他のアイテムも使ってみる。

4、だめだったら、化粧水と乳液のみにとどめ、なくならないうちに他のメーカーを探す。

考え方も変えました。
たとえばあるメーカーの化粧品が、化粧水、乳液、クレンジング、洗顔と揃えると2万円だとします。
気に入ったら、次にリピートしたときに払うのも2万円じゃないですか。
だったら、気に入らなかった場合、他のメーカーに2万円使っても同じ事・・・と思うことにしたんです。
そうやって、シリーズの基本2~3品でのジプシーを繰り返しました。
というか、まだジプシー中なんですけどね。お気に入りだったブランドが一つ製造中止に、もう一つは突然肌に合わなくなってしまって。
プチプラコスメだったら、すぐに次を買いますけど、高額なものはそうはいきませんから、ジプシーも大変です。
サナの後にインフィニティを使うと、やっぱりいいな~・・・って思います。


それに、たぶん質問者様は、使ってみたいんだと思いますよ、デパートコスメを。
使ってみてダメだったらやめればいいし、気に入ったら使い続ければいいんです。
使ってみてダメなら、きっぱりと「私にはダメだ」と思えるんじゃないですか?
それも自分への投資です。
「自分の理論を確立するための投資(眼を養うための投資)」はあってもいいと思いますよ。
自分にとって何がいいのかは、自分の肌でないとわかりません。
使ってみるまでは、私がいくら「いい」と言っても、納得はできないと思います。それはあたりまえのことです。

>理論的な根拠を元に、今のままでいいのか、切り替えた方がいいのか理由が欲しい…といった気持ちです。

人様へのお礼を持ってきてすみません。
が、これがあれば迷いません。
デパートのBAさんは、何か言ってくれると思いますが、@コスメを利用なさっているのなら、あまり納得できないかも知れませんね。

まず、一度使ってみてください。
それでやっぱり納得できないなら、宣伝にお金をかけていないメーカーを探しましょう。
宣伝をしていないので探すのが大変ですが、あります。
私はそちらの方面には余り詳しくないので、@コスメで調べた方がいいかもしれません。

長文で2度も失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再び回答をいただきましてありがとうございます。
デパートコスメのジプシーはなかなか難しいですよね。
しかもファンデやシャドウといった割と長く使えるものではなく、消耗品です。
あ、あと高価なスキンケアをケチケチ使うよりチープなスキンケアをパシャパシャ使う方が良いっていうのも何かで聞いたような…。
以前R●Kの化粧水を購入したのですが、値段の割に効果がいまいち?で、正直ドラックコスメと何が違うのか分からなかったので、「値段じゃないんだ!」と思った事がありました。
それからデパートコスメに対しては何だか疑心暗鬼な部分もできてしまったのかもしれません。高い物はそれだけ人件費や開発費もかさんでて、売り出す為の広告費をかけているのだから効果あるだろ~と期待していた分、何だかガッカリしてしまいました。
ある程度値が張ってもやっぱり高いだけあって良いわ~と「満足」できるようなものに出会いたいなとは思っています。
友人がル●ソルのブライトナーがすごく良いと大絶賛していて、試してみたくもなりました。(他の欲しい物を押さえてでもキープしたいらしいのでそこまで言うのなら本当に良いんだろうなと思いましたし、ちょっとデパートコスメに失望していた私としては羨ましくも感じました)
今一番お金をかけているのはベースメイクなのでスキンケアにまで自己投資したいという願望と、今まで入って来た高価な化粧品の情報の疑問との間で気持ちが定まっていない状態なのですが、やはり「いい」と言われるスキンケアに出会ってみたいです。例えばこれを使わないと化粧のノリが全然違う!とかくすみが取れる…。とかそういう経験今までないので。

ドラックコスメは好きなのですが、やはり信頼性が今ひとつ私の中では欠けていて、使っていて本当に肌に良いか、このまま使っていたらインナードライ(?)でシワなどの原因になってしまうのではないかなどの不安もあるんです…。

デパートコスメのジプシーにはなれなくてもコツコツサンプルで試して行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/16 04:16

私は趣味で化粧品のことを調べているただの一般人ですが、



まず、「肌に良いから」「何歳だから」という理由で、デパートコスメにシフトしなくちゃ、という考え方は推奨できないです。

それってまんまと化粧品業界の思惑に乗らされてるっていう感じです。

「今ちゃんとケアをしないと後々代償が出てくる」と書かれておられますが、ちゃんとしたケアって一体どのようなものなんでしょうか?何万円もする高級クリームをこてこてに塗りこむことでしょうか?

確かに自分の経験談として、真夏に紫外線対策を怠ったこと(日焼け止めを塗らず屋外で部活動に励んでいた中学時代のことです^^;)まんまとシミができちゃいました。

だからって、その原因は日焼け止め自体を塗らなかったことにあって、デパートの高価なブランドの日焼け止めを使わなかったから、では絶対にないわけですよ。

スキンケア化粧品といえど、所詮はまやかしにすぎなくて、肌がうるおうとか、ふっくらするとか、いずれも効果は一時的なものであって、通常はその化粧品の使用をやめると直ちに効果がなくなってしまうようなものばかりですよね。

今現状の肌をどうにかしたい(例:毛穴の目立つ肌をカバーするためファンデーションを塗る)という目的で化粧品を使うのはふさわしいと思うけど、「後々困らないために化粧品を使う」というのは、私個人の考え方だと、日焼け止めを除き、ほとんどの場面では意味をなさない気がします。あえて言い換えるなら、「“今日”困らないために、毎日化粧品を使い続ける」ということになると思います。

だから最近では、最低限の日焼け止めだけして、ファンデーションは塗らない(肌に負担が掛かるから…後々に困らないためです)とか、スキンケアも保湿のみごくシンプルに行うとか、そういう人ってかなり増えてきていると思いますよ。(私もその一人です)

そういう人たちにとって、デパートの化粧品だから、ドラッグストアのだからどうこう、という選別方法は全く無意味です。発色がいいからアイシャドウはシャネルに決めてるの、とか、マスカラはドラッグストアのこの商品がいいの、とか、どこの化粧品を使うかは、人によって、アイテムによりけりじゃないでしょうか。

とはいえ、“ドラッグストアの化粧品=なんとなく信頼がおけないけど、安いから仕方なく使ってる”のと、デパートのブランド化粧品を使うことで得られる満足感、ステータス、というのを比較すると、精神的な面からお肌にとっていいのはやはり後者だと思うので、「年齢的に、または将来のことを考えたらデパートの化粧品じゃなきゃ…」という刷り込まれた価値観を捨てきれないなら、精神衛生上、積極的にブランド化粧品を使うのも悪くないと思います。

まとまりない文章になってしまいましたが。下の方の回答とはまた違った視点からの意見なのですが、化粧法って本当に人それぞれの哲学だと思うので、こういう考え方もあるっていうことで、参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに化粧業界の思惑通りになってしまっているかもしれません。
ですがやっぱり一番気にするのは周りの意見です。
「20代はお肌の曲がり角」「●●(高級コスメ)は良い!」といった口コミや意見を聞いているうちに、自分も切り替えた方がいいかな~と思うようになってきました。
マスカラやアイシャドウといったものはドラックコスメで十分だと思っています。ですが、肌と一番ふれあうスキンケアやファンデはやはり良いものを使った方がいいのかな~とも思うんです。

私もまとまりのない文章になってしまって申し訳ないのです。
化粧法は人それぞれというのはすごく良く分かるのですが、理論的な根拠を元に、今のままでいいのか、切り替えた方がいいのか理由が欲しい…といった気持ちです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:10

いろいろな考え方があるので、ここで書くのは一つの考え方です。



きちんとしたケアが何か・・・というは、人それぞれ違います。
対象年齢が一つ上のシリーズに切り替える、という時期も人それぞれです。
その人にあったケアの方法を探さなければなりません。
一朝一夕では見つかりませんし、それはDSコスメかもしれず、高級コスメかも知れません。
まずはいろいろ使ってみて、ご自分で使い比べてみてください。
すぐにはわかりませんが、まだ23歳なので、2~3年かけていろいろ試して見てください。

私は、趣味でスキンケアをたくさん試しています。
数百円から数万円のクリームまで、DSコスメも高級コスメも、デパートコスメや専門店専用ブランド、スーパー・DSでしか扱わない割引除外のシリーズなど、本当にいろいろ使ってみました。
結論としては、やはり高級コスメは、何もかもが違います。これは使ってみなくては実感できません。
物によっては、高級コスメで、アンチエイジングもできるのに、大人ニキビも改善されてしまったことすらありました。
これは、4000円以下の化粧品ではあり得ませんでした。


>デパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。

これは、一概には言えません。
広告はほとんど打たず、なおかつ高額であり、非常に優秀なコスメもあります。もちろん、かなりの割合で広告費というコスメもあるでしょうね。
昔、宣伝を全くしていなかったメーカーもたくさんありますよ。
口コミで広まって、売り上げが上がってきて、「おお、CM始めたよ」と思ったメーカーもたくさんあります。
それも調べてみては?
CMを始めたからと価格があがったメーカーは、知っている限りではありません。見つけたら、そのメーカーは避けた方が無難でしょうねえ。

デパートコスメのCMも見ませんね。
たとえばアルビオンはCMをしない方針です。
その分、化粧品そのものにお金をかけています。が、一番下のエクサージュから5000円しますよね。しかも1ヶ月半で使い切らないと行けないので、高額コスメに入るでしょう。6万円のクリームも人気があります。

私は、テレビCMをしている化粧品が、基本的に一番いらないんです。
スキンケアもメイク品も、だいたい3000円台ですよね。
これとプチプラコスメを比べたとき、あまり差異を感じませんでした。
それに気が付いて以来、私はデパートコスメか、専門店ブランド、スーパーならCMをしていない割引除外の化粧品(今使っているのは、コーセーのインフィニティです)しか使っていません。
(割引除外でも、CMをしている化粧品は買いません。割り引きできない分、質はいいと思いますけども)

違いはそこなんです。
CMをしていない5000円以上の化粧品は、本当に違います。
メイク品も含めてです。
残念なのは、メイク品は、対象年齢が高めに設定してあることですね。
コスメフリークさん達に、デパートコスメや、専門店コスメ、あるいは通販コスメのファンが多いのも、実感してるからだと思いますよ。

それでも、「やっぱりいい!」という物もありますから、良い物を見つける目を養ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人により、千差万別なのは良く分かります。
よくアットコスメで情報を集めているのですが、自分で使ってみないと本当の効果は分からないのと同じですよね。
今まではドラックコスメはけっこう試したのですが、
デパートコスメは金銭的理由からジプシーにはなれず…。サンプルも2.3日分じゃあまり分からないですし…。

あと説明不足でした申し訳ありません。デパートコスメの広告費というのはCMも入っているのですが、自分のイメージだと雑誌の広告ページです。ヴォーグなどはあの一冊でウン億円の広告費がかかっているというのを聞いた事があります。あの手の雑誌だとほとんどデパートコスメなので、広告費はそうとうなものだろうと思いました。

私も一消費者として広告費よりも商品にお金かけました!というモノの方を買いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!