推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは、昨日3種混合の追加の分を注射してきました。昨日は何も無かったのですが、今日先程お風呂に入って気づいたのですが、接種した所周辺が少しだけですが、赤くはれているのです・・・。ちょっと心配です。もっと早い時間に気づけばお医者さんに電話して聞けるのですが、気になってしまって・・・。そんな経験などある方おられるでしょうか・・・?すみません・・・。聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

大丈夫だと思います。

うちも腫れました。一回目は少し赤いかな?っていう程度でしたが、
二回目は二の腕が1.5倍くらい腫れて、赤みもしこりのような感じもでました。驚いて病院に行きましたが、問題ないといわれました。
もともと腫れやすい注射だそうで、中には真っ赤に腫れあがる子もいるみたいです。本人が痒がったり、泣いたりする場合には薬を処方するとのことでしたが、うちの子も結構な腫れ方でしたが、なにもなく、2日後にはすっかり腫れもおさまりましたよ。
三種混合は回数を重ねるごとに腫れやすくなるようです。
ちなみに三回目は接種後手で強く押さえていたのが、もむような感じになったのか、二回目ほどは腫れませんでした。
少し冷やしてあげるのもいいみたいですよ。
いろいろ気になりますが、熱が出たり、本人に元気がないのであれば、大丈夫だと思います。
でも、心配なら明日病院に電話してみてはどうでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。腫れは若干ましにはなったような気がします。でもまだ少し腫れているようなのでもう少し様子を見てみます。本人は必要以上に元気ですので大丈夫かな・・・。安心致しました。

わが子のかかりつけ医では、3センチ以上腫れたら

連絡するようにと言われました。
他の方もおっしゃっていますが、部分的ながら
副反応は出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ、腫れは引いてないのですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

接種後、健康課でもらったプリントに・・・ 

追加接種後7日後までに41.5パーセント、注射部位の発赤・腫れ・しこりなどの局所反応が認められます。しこりは少しずつ小さくなりますが、数ヶ月残ることもあります。
とありました。たぶん大事ないと思うのですが。子供のこととなると心配ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・・。安心致しました。今回が初めて出てきた症状だったので焦ってしまいました。ありがとうございました。

三種混合は腫れやすい予防接種です。

腫れているのが10円玉くらいなら問題ないです。数日で腫れが引いてきます。
ただ、肘に掛かる位大きく腫れたら病院へ行って下さい。
うちの子も4回中3回赤く腫れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・。安心致しました。もう少し様子を見てみます。本当に安心しました!!