プロが教えるわが家の防犯対策術!

配達記録と速達の違いがいまいちわかりません。
また、配達記録で相手の手元に翌日に届けることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

配達記録とは、配達証明郵便の際に配達物が配達されたという記録です。


速達とは、通常の郵便より早く届く郵便配達方法です。

配達証明郵便を速達で送ることも可能ですが、翌日届くかは出した時間次第だと思います。

翌朝10時便
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
という送付方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
迅速なご回答有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 12:57

書留郵便は郵便局間移すごとに記録する。

配達記録は配達するときだけ記録残す。

速達郵便は通常郵便と違い、一日に何度も配達するのでたいてい早く届く。ただ中核的な郵便局から遠い地域だと結局翌日になりさほど恩恵ないこともある。

翌日届けるは同じ郵便局内か、都区内から都区内など近くないと確実ではないです。速達だと近隣は確実に届きそうだが配達記録にすると受け取りいるので不在時は持ち帰ることになります。
早く届けるだけならどうせ別料金かかるから速達がいい(記録残るのは配達記録郵便だが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
迅速なご回答有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 12:57

読んでの通り、


配達記録・・配達した事を記録し証明するための郵便
速達・・・・一般より速い速度で届ける郵便
配達記録で翌日に届ける?
距離と地域によります。
同一市内陸地であれば午前中に出せば翌日午後には届くでしょう。
それ以上の距離であれば配達記録+速達にしないといけないのでは。
県外などは速達でも難しい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
迅速なご回答有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!