アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年11月に結婚式をします。

夫と私は地元が同じです。
招待する友人・親戚もみんな地元に残っている方が多く、
式場までの交通費は往復1000円くらいです。

唯一、私の姉が少し遠方(隣県)で新幹線を使って来る以外は、
皆さん県内で車か電車で1時間位の距離だそうです。

こういった場合、やはり交通費を負担するべきなのでしょうか?

また、式が10時半からスタートと少し早めなので、
姉は前泊・その後ゆっくりしたいからもう1泊したいと言われたのですが(つまり2泊3日)
それを聞いた私側の親戚が「自分もそうしよう」と言い出しました。

もしかしたら夫側の親戚もそうするかもしれません。
そういう場合、宿泊費は姉以外の分も出すべきでしょうか?

個人的には、泊まらなくても大丈夫そうな距離(みんなが来やすい場所)
として会場選びをしたこともあるので、宿泊するなら自費でやって欲しいのですが・・・。
やっぱりそういうわけにはいかないでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の場合、お車代は1万以上の方は出しました。


会場大阪でしたが、京都から来た友人にも出してませんよ。
(片道1000円くらいですが)

宿泊費についてですが、お姉さんのもう1泊分と、
帰れるのに泊まる方の分は勝手に泊まるので
個人的には出さなくてもいいんじゃないかなと
思うのですが、こういうのは慣習や親戚づきあいによって
大きく変わってくると思いますので、
親御さんと相談して決められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉も普通の電車で来れば片道2000円程度なんですけどね・・・;
子供が小さいので電車はグリーン車などなるべく利用したいと言っていました。

>こういうのは慣習や親戚づきあいによって大きく変わってくると思いますので

そうですね・・・相手(夫)の父親がなんというかにかかっているかもしれません;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 15:40

私の場合ですと 県内の人には交通費は負担しませんでした、


県外の人のみ負担という形をとりました。
親族は県内外に関わらず負担しませんでした。

質問者さんの場合は みなさん親族ですよね?
いつもご両親が親族の結婚式に招待される場合は
どうされているのでしょうか?
その当たりを参考にした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの場合は みなさん親族ですよね?

そうですね・・・全員親族です。
友人も皆同じような地域に集中して住んでおります。

>いつもご両親が親族の結婚式に招待される場合はどうされているのでしょうか?

姉は結婚しているのですが、海外で二人だけの挙式をした為誰も呼んでいません。
その後いとこも結婚したんですが、会場が遠かったのとちょっと揉めたことがあって参加していないようです。
親族が集まる結婚式を行うのは、私が初めてです。(夫側も同じ)

親は「姉の分は出すから心配いらない」と言われました。
その他は・・・!? もう一度聞いて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 15:43

車か電車で1時間位の距離、交通費は往復1000円くらいです



私自身はこの程度の距離、金額で、交通費を頂いたことはありません。

姉は前泊・その後ゆっくりしたいからもう1泊したい
それを聞いた私側の親戚が「自分もそうしよう」と言い出しました

 宿泊を用意するのは遠方で、結婚式と披露宴に出席するために、当日家から行こうとすると開始時間に間に合わない(朝早くでかけなければならないも含む)→前泊、当日は列車、飛行機が無く、翌日でないと帰れない(無理に帰ろうとすると夜遅くなるも含む)→後泊、ということであって、出席者が行き帰り出来るのであれば、用意する必要はないと思っています。
 日帰り可能な距離で「出してください。」と言ってくる親族の皆様は、私から見たら、Lily1225さんには申し訳ないですけれど、ずうずうしいなと思います。
 私だったら、「結婚式の終了時間がこのくらい、列車の時間はこれとこれがありますよ。」と言い、宿泊の用意はないことを伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になりました。

姉も前泊しなくてもいけない距離ではないんですけどね・・・;
新幹線を使わなくても、ローカルで2時間ぐらいの距離なんです。
ただ子供がいるので、あまり無理をしてほしくないとは思っています。

他の人は私の実家とも本当に近く、何で連泊するの?ってちょっと思ってしまいます・・・。
終わりの時間も2時過ぎと決して帰れないことはないと思ったので。
>Lily1225さんには申し訳ないですけれど、ずうずうしいなと思います。
いえ、いいんです。私も同じように思いましたから;

>私だったら、「結婚式の終了時間がこのくらい、列車の時間はこれとこれがありますよ。」と言い、
>宿泊の用意はないことを伝えます。

こういうことって言っても失礼にあたらないのでしょうか?
友人たちには最初から「結構近いし、申し訳ないけど自分たちで来てねー」とは言ってありますが
親族の宿泊のことはあまり考えていなかったので・・・。

お礼日時:2007/01/17 15:47

私の場合は親に任せてしまいました。


もともと、親戚の慣わしで、
遠方から呼ぶ親戚の分は親が旅費を出す事になっていたみたいなので、
誰が何泊するのかも、親と親戚の間で決めてもらいました。
そうすると、お金を出す人と、顔が立つ人が同じなので、揉め事が少なく済んだ気がします。
近くに住んでいる親戚も、遠方から来る親戚と同じように泊まり、
夜など、久々の再会を祝って楽しくお酒を飲んだみたいです。
自分から泊まると言ったわけではなく、親が泊まるように勧めたのですが…。

もし宿泊費をLily1225さんたちが負担する場合は、正直に「一泊分しか出せない」と言った方がよいかもしれませんね。
全員連泊しらたすごい額になりますし、非常識ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
母は姉の分は自分が出すと言っていたので、姉もそれを聞いてから
「じゃあゆっくりしたいから2泊しよーっと」と言い出した次第です。

どうなるかは話し合って決める方がいいんですね;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:07

往復の交通費が1万以上になる方は半額負担。

親族に関してはバスを1台チャーターしたので、それにみんな乗ってもらう形で・・・^-^;他の親戚のときもこんなかんじだったので、別にだれも何もいうこともなく。

妹は私より遠い披露宴会場で、バスをチャーターしたところでいけない距離だったので、親戚に関しては全額交通費負担。披露宴会場は新幹線が止まる駅の近くにしたので、新幹線の往復代を負担しました。(飛行機は使用すると不便な所でした)遠方だったため、観光もかねたいという親戚もいましたが、宿泊費は負担しませんでしたし、負担して欲しいとも言われませんでした。個人の都合での観光ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫側の親族は、バスを一台かりるような話も出ているので、宿泊はないのかな、と思っています。
ただ私の方の親戚はあまり結婚式に出る機会がなかったもので、
たぶん初めてではしゃいでくれているようなのです。

>観光もかねたいという親戚もいましたが、宿泊費は負担しませんでしたし、
>負担して欲しいとも言われませんでした

そうですよね・・・;
観光になると個人的な都合ですよね。
なるべく断れるように話を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!