アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段仕事にビジネススーツを着て行っていると思いますが着替える頻度を教えてください。
ちなみに私は女ですが彼氏が公務員で市役所勤めです。
彼氏の話では冬場は1週間着ているそうで私的に汚いなぁ。っと
思っています。
夏場は汗をかくのと上着がなくなっても2日に1回の着替えもあるそうで。。。。
夏場ぐらい毎日ワイシャツ着替えろ!!と言いたいのですが一緒に暮らしている訳ではないので。。。
『夏場、冬場のそれぞれ上下他の皆様は毎日着替えられていらっしゃいますか?お答え下さい!!!(^^;』

A 回答 (5件)

スーツは、季節に合わせて、数着を、毎日着まわしします。


ワイシャツも、当然、毎日着替えます。
あとは、靴も数足購入し、2日続けて、履かないようにしています。
ブランド等は関係なく、清潔感がやはり第一だと思います。特に、窓口業務とか営業をされる方は、大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。他の皆様もですが大体数着の
スーツをローテションで着ておられる方が多いと感じました。
>あとは、靴も数足購入し、2日続けて、履かないようにしています。

きちんとなさっておられるんですね。私の彼氏もそれぐらいきちっとしてくれていたらと思います。(--;

>ブランド等は関係なく、清潔感がやはり第一だと思います。特に、窓口業務とか営業をされる方は、大切だと思います。

ですよね!清潔感!!大事だと思います。汚れもヨレもなく
ビシッとスーツを着ている人は爽やかですし見ていてカッコいいですもん!(^^)

有難うございました。

お礼日時:2007/01/19 18:04

こんばんわ.なかなか興味深い質問ですね.


部下に新陳代謝の「激しい者」と「そうでない者」がおります.
客観的に汚いか,汚くないかは別として
彼ら二人の着替え頻度は違いますね(笑
激しい者はこまめに取替え,そうでない者はわりと無頓着です.
私は20年ほどサラリーマンをしておりますが,
ネクタイとシャツは多いに越したことはないと思います.
当然スーツや靴も然り.
長く働いておりますので具体的に
私の被服の数値を出しても参考にならないと思いますが,
洗濯など雑多なことを考えれば,週休二日を念頭おき
シャツとネクタイだけでも各々5枚と5本合ったほうが
良いのではないでしょうか….
例えば外回りの場合,2日連続同じ取引先へ行くことも
あったりする場合もあるわけでして,
同じ服装と言うのは心象がよくないですよね.
学生が着る制服ではありませんし,例え見た目が汚れていなくても
着替えるべき,と思います.
    • good
    • 1

毎日、1週間も同じはマズいでしょう。

かなり不精な方ですか?

せめて2着を交互に着ないと…。靴もそうですが、毎日使うと傷みが早いし、匂いも落ちないし、なにより私は周りの目が気になるんですけど…。特に職場の女性からは、あの人っていつも同じカッコウだよね~。とか思われるのが嫌だし。

ところで、スーツは兎も角、ワイシャツとネクタイくらいは毎日変えているんですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
>毎日、1週間も同じはマズいでしょう。かなり不精な方ですか?

かなり不精だと思います。

そう言われるとずーっと同じ物を着続けると傷みも早くなりますよね。
ワイシャツは毎日。。。替えているのかなぁ。平日の行動は家に帰ってこないので判らないですが多分週初めにワイシャツは何着か持って帰っているようなので着替えている。。とは思いますが。

どうなんでしょう。o(´д`;)o
ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/01/18 10:45

私の場合は、スーツはオールシーズンのを4着(黒、紺、グレー、茶)と、靴は3足(黒2、茶1)を毎日組み合わせて着ております。


なお、そのうちの2着(黒、紺)はパンツを2本作っているので、その中でもローテーションで履いております。
スーツと靴の組み合わせは、(黒、グレー)の時が黒で、(紺、茶)の時は茶の靴を履いております。

元々スーツを作る際に、スーツ屋さんに「続けて着てしまうのと、ローテーションで着るのでは、全然持ちが違います」といわれたのがきっかけでした。

なお、ワイシャツは冬場と夏場の毎シーズン買い換えますが(6枚ほど)、毎日着替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございました。

なるほど。。。4着を毎日ローテーションで着るとよっぽどでない限り
(何かをこぼして汚した等)汚くはなさそうに思えてきますね~。
なんとなく。。。

やっぱりスーツの上は着る季節が決まっているので一番傷みがくるのが
パンツなんですよね。パンツは同じのを2本作っておくと良さそうですね。

ワイシャツは毎日替えるものですよね~。汗もかくだろうし。。。
回答者さんは毎シーズンワイシャツ買い換えていらっしゃるんですかぁ。凄いですね~。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 17:34

市役所は公務員であってリーマンとは違うと思いますが、、、



スーツは毎日洗ったりしませんよ。すぐだめになっちゃいますしクリーニング代が大変です。

まぁ様子見てですけど、一週間同じスーツを着っぱなしってことはないですね。3着くらいはローテーションします。その上で2週間に一着くらいのペースで出してますかねぇ。

スーツは汚さないのが基本で、肌着を身に付けてから着ます。肌着やYシャツは当然毎日洗濯に出します。

まぁ見た目よれてるとか臭うのは、もう論外ですけどね。よっぽど特技とか権威が有るとかでないと一人前として扱ってもらえなくなります。周囲も意識しているわけじゃなく、自然とそういう態度になってしまうのです。

汗をかく季節には、スラックスを何本も用意しますが、上着まで汗が染みると言う様なことはしないですね。外回りの営業さんは厳しいと思いますが、それなりに注意していると思います (お客様は涼しいところにいるからニオワないわけですが、民間ではそんな言い訳は通用しませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。公務員はサラリーマンではないんですかぁ。o(´д`;)o

>スーツは汚さないのが基本で、肌着を身に付けてから着ます。肌着やYシャツは当然毎日洗濯に出します。

これを汚す様な人は毎日洗うしかないんでしょうかぁ。(T-T) 

やっぱスーツを着るような職場の方は私的にスーツ=商売道具と
思っています。身だしなみ。。。大事ですよね~。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!