プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、下のような質問をしました。

「ある特定の友達とメールのやり取りをすると、変な感情(爆発)が生まれます」

みなさんに質問ですが、この特定の友達という人、私に変な感情を抱かせることを故意にやっていたかと思われますか?挑発的な文字列によって私の気分が害する効果をあらかじめ予想していたと思われますか?それとも、私が勝手に変な感情になったのですか?

因みに、この人、劇団俳優志望で、人の心理を深いところまで読み込める人でした。
そして時と場合により自分自身のキャラを変えてメールを書いてきます。

以下に知恵袋にした投稿をもう一度貼り付けておきます。

「普段は、おとなしい性格です。
友達もいっぱいいます。
しかし、ある特定の友達からメールをもらうと変な感情になります。
その感情は、怒りと爆発をこらえる感情です。
その人からメールをもらい、何度も爆発寸前になりました。
かつては、親友だったので、親のことで悩んでいた時、その悩みを書いたところ、上から私を見て、あざ笑う感じの挑発の文字列が並びたてられていました。
私自身、他の友達からメールが来て爆発しそうな感情に襲われたことはありません。

今、それから、時間はかなり経っていますが、その友達のことを考えるだけで、親と葛藤した一番つらい思い出の感情が呼び起こされます。

(親との間には、ものすごい葛藤があり、爆発をこらえていた時期がありました。その頃、その友人に理解を求める形のメールを出したら、私の爆発感情を煽るような内容の文字列が並びたてられていました。)

この感情は一生続くのでしょうか?
本当は、その友達に謝ってもらいたいのです。
でも、それを書くと、私がその友達によって悩まされていたということがバレるので、絶対に書きたくありません。

どうしたら良いですか? 」

…ここまでです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その友達の真意は分かりません。

ここで幾ら推測しても、結局のところは分かりません。本人しか知らぬ所でしょう。そしてそれは重要ではないと思います。

問題なのは、あなたが友人から送られてくるメールにいちいち傷つけられているということではないでしうか。
あなたがその友人に謝って貰いたいというのも分からないではないですが、そんなことを友人に言おうものなら、また何やかんや言われてあなたが余計傷ついてしまうと思います。
もし私があなたの立場だったら、その友達とはしばらく連絡をとりません。もちろんメールもしないと思います。時がくるまで縁を切るという感じになると思います。

>>上から私を見て、あざ笑う感じの挑発の文字列が並びたてられていました。
とありますが、故意なかったとしても、無意識に知人を挑発する内容のメールを送るなんて、よほど人の気持ちを察することができないのでしょうね。故意であったならば、言語道断ですよ。その友人とは別れましょう。

この回答への補足

知恵袋でも質問を投稿しました。
その結果、やっぱり第三者から見ても、この友達はもう友達ではないということがわかりました。
さっぱりしました。
みなさまご回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2007/01/18 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の人生でやってきたことが、例えば全部で10だとします。学問に励んだことや彼氏に振られたことなどがそれに含まれています。

私は普段、その中で、自分がうまくいったと思える、自分が幸福になれるような7つの出来事について考え、7つの出来事についてしゃべっています。うまくいったといっても、人とは比べない自分の中の範囲内の出来事ですが。
そして、2つの出来事はまあまあだと…
しかし、1だけ、どうしても、うまくいかないことがあります。
そして、自分でも、忘れてしまいたい1つなのです。

メールを書くと、その1つについて、友達は拡大視した形で書いてくるんです。
その一つをやったときの友達と私を取り巻いた時代、人間関係を鮮明に思い出させるようなことをメールでしてきました。
メールによって、その時の感情、感覚が昨日のように思い出されました。
その一つは、次の私のこれからの幸福な人生に、妨げになる一つなのです。
そして、その失敗の自分を友達は本当の私だと強く心の中で思っています。私像を変えようとはしません。

例えばの話(例え話の作り話です。)、別れるなどと想像もしていなかった大好きだった彼氏に痛い思いをして振られて、その後、1年間鬱病になり、過食症になって、80kgになって、その時期にこの友達にめぐり合ったとします。そして、その時代、悲しいことを分かち合って、お互いに感動の涙をしたとします。
しかし、何年かたって、私は、彼氏は出来ないけれど他のそれとはまったく違った新しい道を見つけ、そしてそれに熱中して体を動かした結果、35kgになったとします。そんな時に、旧友の友達が過去の振られた80kgだった私を思い浮かべて文字列を並べ立ててきたとします。それと同じです。自分の心に80kgだった時の記憶が蘇ります。
自分がいやで否定しているものを私だと強要してくる友達も何か不幸なものをしょっているのでしょうか?
相手はイタリア人なので、とてもとても写真を送る気にはなれません。
最後の宝だけは、傷つけずにそっと胸にしまっておきたいです。

うまく説明できませんでしたが、そんな感じです。

お礼日時:2007/01/18 14:10

実際の文章を見てみないと答えようがありません。


故意に不快にさせようとしたのか、あるいは元々不快な発言をするような人なのか、それとも本人にはまったく悪気がないのか....。
また、仮に文面を読んだところでその真意は本人しかわかりません。
他人の感情に無頓着な人なら自分では「普通の言葉のつもり」が他人には「もの凄く不快な言葉」であることもあります。
今後、kenka3479さんがそのご友人とどういうつき合いをされていきたいかによっても変わりますが、
「あんなことをメールで言われて悲しくなった」
「あんな風に言われてとても不快だった」
と友達に伝えて真意を聞いてみた方が確実かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、この人イタリア人です。

私の発表会の時に泣いて感動してくれた人なんです。

お礼日時:2007/01/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!