アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に台湾(台北のみ)に行きます。
疲れにくく雨でも便利なヒールのないぺたんこブーツで行きたいのですが、
台湾って日本より暖かいですよね。
まあブーツだからと言って暑くてたまらないって困ることはないのでしょうが、
周りから見てすごく変な感じなのでしょうか?
それとも台湾でもオシャレとしてブーツは浸透していますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



確かに台湾は、この時期でも20℃以上で全然寒くはありませんが、何故か台湾の人は秋冬に厚着をする人が多いです。
どうも日本の流行が、ほぼそのまま導入されているようで、秋冬の装いも寒くもないのに、流行に流されているようです。
衣類だけではなく、秋冬には女性の多くはブーツを履いています。
日本からブーツを履いていっても、全然おかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
以前台湾のドラマが放映されていて観ていたんですが
台湾の女性はきれいでおしゃれな印象を受けました。
ドラマ内でもファーコートを着ているのを見た記憶があったので
ブーツでいいや、こっちを出発する時と同じ位で…と軽く考えていたのですが、
遅ればせながらガイドブックを読んで平均気温を知り焦ってしまいました(笑)

あちらの方も冬らしい服装をするんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:39

こんにちは。



日本より暖かいとはいえ、台湾にも冬があります。
この時期なら東京と変わらないくらい冷える日もありますから、
ブーツでも浮くことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

お正月に台湾に行かれた方が、今年はいつもより寒かったと言っていたのですが、
その人は年配のおじさんなのでブーツなどの話が聞けず…。
やはり台湾でも暖かいというだけで暑いわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:41

こんにちは。


全く問題ありません。
台湾もそこそこ寒いですし、台北の街中でもブーツ姿の女性はよく見かけます。
アンアンやCancamなど日本のファッション雑誌もたくさん売られていますので奇異な目で見られる事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

台湾の方はおしゃれですよね。
街中はブランドショップもあってきれいだけれど
夜市にも行きたいので服装をどうしたらいいか迷ってしまいます。

ブーツでも全く浮かないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:44

結論から言うと、ブーツはおかしくありません。


長いダウンでも、何でもありです。

ただ一つ注意するのは、台湾の方は、ふだんから暖かい気候なので、日本に住む人に比べると、寒がりなわけです。
ですから、日本から行くと、こんなに暖かいのに何で?!というような、厚着をしています。
ですので、周囲と同じ格好をしていても、「暑い」かもしれません。
個人差があるので、何とも言えませんが。^^;)

なお、同時期の東京ほど冷えることはありません。
きょうの場合、台北の最低気温は東京(晴れて暖かい)の最高気温より高いです。
せいぜい摂氏10度くらいまで、「凍えるように冷える」だけです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ダウンでも大丈夫なのですか!
コートよりダウンが楽でかわいいのでこっちを出発する時はダウン、
着いたら薄手のコートに着替える予定だったのですが
もしかしてそのまま通せるのかも…。

台湾の方は寒さに弱いんですね(笑)
でもこういう事を考えていると、季節に合わせておしゃれできる日本人で良かったって思います。
台湾の方もファーやブーツで楽しみたいのかも。

これで安心してブーツで旅立てます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/18 13:49

先週行ってきました、大阪より寒く感じる日もありました。


台北都心部(台北101付近、台北駅、中山北路など)では結構ブーツ姿を見掛けましたが
淡水、基隆、九分などの地方都市?では殆んど見掛けませんでした、地域差があるようです。
ブーツもカジュアル系?(ソフト系?)が好みと見受けられました。
(乗馬ブーツのようなのは少ない)

現地の人(日本留学経験者)に聞くと、3月頃までは結構寒い日もあるし、日中の寒暖差が大きいので、
軽いコート位は持って来た方がいい、とのことでした。(現地でも買えます)
元留学生のお宅(マンション)にお邪魔しましたが、長居をすると寒くて風邪を引きそうになりました。(ジャケットの下に薄手のセーター着用)
寝室には冷暖両用エアコンを付けているが、居間は冷房専用でゴメンナサイと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
先週行かれたんですね、最新情報はすごくありがたいです。
大阪より寒く感じるんですか~、日本と変わらないってことですねぇ。

私が履く予定でいるのは乗馬ブーツなのでちょっと珍しく感じられるかもしれないんですね。
そういえばずっと昔、日本で厚底が流行っていた頃
厚底サンダルを履いてバリに行ったら、どこへ行っても足元ばかり凝視されたのを思い出しました(笑)

台湾は冷房がほとんどでこの時期でも冷房ガンガン、気温が高くてもどこへ行っても寒い思いをするって皆さん言いますしね。

最新情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:49

#3です。

夜市に行かれるとのことですので補足します。

夜市は結構水や油、火を間近で使っています。私はブーツの材質には詳しくありませんが、士林などでも通路の脇で炎がゴーーーッ!!と音を立てていたりします。熱に弱い素材でしたらご注意ください。

また場所によっては床が油や水で滑りやすいので、少し注意してください。できれば予備でスニーカー等用意された方がいいかもしれません(お土産を兼ねて現地で買ってもいいですね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再度アドバイスいただいてありがとうございます。
ツアー内容が結構スケジュールが厳しく、夕方以降しかフリーにならないもので
夜市で頑張って動き回ろうって計画しています。楽しみです♪
夜の市場というと韓国ソウルの東大門位しか行ったことがないのですが
全然違うのでしょうね~。
ブーツは安いもので行くつもりなので汚れなどは気にしないつもりですが、
足元に気をつけて楽しんできますね。

ホテル内の散策もしたいのでスニーカーは持っていくつもりですが
仰るように旅行の記念としてあちらで服や靴を買ってもいいですね。
最近は日本でも物の価格破壊?のおかげか、ネットの活用もあって
安い物をいくらでも楽に手に入れられる気がします。
民芸品や地域の特産物さえもわざわざ出向かなくても手に入るせいか
旅先でムリに物を買って帰ることがなくなった気がしますね…。

話がそれましたが、出発直前になるといつも少し億劫になってしまう私なのですが、こうしてあれこれ想像しているうちに楽しみが増してきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:01

何度か台北に行ってるけど、冬は日本の初秋くらいには寒くなります。

なのでセーターにコートにブーツでもまったく変じゃないですよ

けど、同じように厚着してるように見えても、実は素材が違ったりします(^^;
台湾のセーターはたいていコットン製で見た目より涼しいんですよね。

逆に同じように見えるブーツが、大陸の北のほう、たとえば大連や沈陽だと裏にファーがついてたりします(^^;
見た目で浮くかどうかと、快適に過ごせるかどうかは別なので、その点はご注意くださいね(笑)

具体的にはYAHOO!の世界の天気あたりで気温をチェックしていくと良いです。
けど、下のほうのアドバイスにあるとおり、現地で買うのも楽しいですよ。特に西門あたりは安くておしゃれな店がたくさんあります
夜市の靴もむちゃくちゃ安いんだけど、一度雨に降られると駄目なんだそうです。現地の女の子たちは、それをわかってて夜市で安いのを買って、濡れないように履くそうですよ(笑)

楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、土曜の朝出発だったので金曜夜は準備に忙しく
こちらを覗いていませんでした。
せっかく教えていただいたのに。。。

出発前の不安は何だったのかという位ブーツ普通でした(笑)
そして夜市でブーツ2足、パンプス1足買ってしまいました。
とってもかわいくて安かったので…。
見た目日本のと変わりなく、台湾でもブーツインが流行らしくて
ブカブカのぺたんこのかわいいのが格安でした。
素材的に雨でどうなってしまうのか想像できないのですが、
一応できるだけ晴れの日にだけ履くようにします(笑)
韓国の市場の物はちょっとデザインが遅れていて欲しい物をムリヤリ探す感じなんですが
台湾は日本とほとんど変わりなくおしゃれで全部欲しくて大変でした。
2泊3日では全然足りなかったのでまた近いうちに行きたいと思います。
またその時に疑問点があったらこちらで質問したいと思いますので
見かけたら色々教えて下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!