アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目です。
旦那のことは大好きなのですが、
あまり私の話を聞いてくれません。

仕事であったことや、友人のこと、
なんでも、すべて旦那に話したいのですが、
向こうはあまりそんな細かいことは聞きたくないようです。
機嫌のいい日は、聞いてくれますが、
機嫌が悪いと、「話は、もううんざりだ!」
と言われてしまい、とても寂しいです。

結婚後、新しい土地に住んでおり、
なんでも話せるような友人はいないので、
旦那が話を聞いてくれないと、
天涯孤独のような気分になってしまいます。

男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか?
あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。

A 回答 (3件)

>旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか

はい。

>男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか?
一切無いのは問題ですけど、必要事項についての会話に+αで十分ですね。

これは致し方ないです。開き直りではないのですけど(私は男性)、そもそも脳の言語領域は男性は女性の1/2しかないので、女性のように会話することは到底無理なんです。
男性にとっては苦手な会話ですから、とてもとても女性のように会話して楽しいという状況にはならないです。
お酒が入ると多少馬鹿話が出来るようになって会話の量は増えますけどね。

>あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。
うーん。子供ですかね。子供が出来ると一気に地域の友人・知人が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、男性の方からの意見でとても説得力があり、参考になりました。ありがとうございました。

旦那様にとって、今の環境(>結婚後、新しい土地に住んでおり、)で、落ち着ける所は、質問者様同様に「我が家(質問者様の所)」ですよね。

落ち着ける所を求める事は、誰にでもあります。旦那様もこうなのでは?
 だから、そんな落ち着ける所なのに、外でいろいろあった時や、あまり機嫌が良くない時にいろいろ言われると>「話は、もううんざりだ!」こうなってしまうのでは?

>男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか?
 →「男性は」とまでは言い切れませんが、いれます。落ち着ける所なら。
 >あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。
 →毎日にその癒しを求めるのではなく、休日やお互いにヒマな時にでも、近所でいいので、お出かけ(小旅行)されてはどうですか?
 ただし…、そこで、また あ~だこ~だ と、毎日の不満を旦那様に向けないように…。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですね~。
→毎日にその癒しを求めるのではなく、
あ~、よく考えてみると、どうやら、それは、旦那が実行していたようです。先日も、仕事でうまく行かなかった話をしたら、それに関してはそれほどコメントをしなかったのですが、突然「スポーツ観戦に行こう。」と行って、車に乗せられました。
今考えてみると、それは、ひょっとしたら、彼なりの配慮だったのかもしれません・・・。それも会話のうちなんですかねぇ。
どうもありがとうございました。

いろいろ気を使って仕事して帰ったらテレビでも見ながらボーっとしたいものですよ。

どんなお仕事か分かりませんが、外で人の話を聞き喋ってきた訳ですから、静かに過ごしたいとは思いますよ。旦那しかいないというのは良く有りません。仕事はするなと言われてるのですか?仕事に出たり、ちょっとした習い事に出たりするといいと思いますよ。今の土地には友達がいなくても、学生時代の友達とかに電話したりメールしたりでは駄目ですか? 旦那様にちょっと話を始めた時に、なんか機嫌悪そうと思ったらやめて、うんうんって聞いてくれる時に話せばいいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。
その通りです。そのくらいの配慮をせねば・・・。