プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか私にはおなかのちょうど真ん中らへんに立てに筋みたいのが入っているんです。手術したこともないのですが。。。なんでなのでしょう・・??

A 回答 (8件)

また回答にきましたnikoma-kuです(^^;ゞ



私も、縦線は毛を剃ったとしても残ると思いますよ~。
人によってだと思いますけど、私の場合は毛も関係ないですね。
risa1985さんも、お風呂で洗い足りないなんて事はなくて、
持って生まれたものなんだと思いますよ~~!
私も昔は「これ、なんだろう?」って気になってましたけど、
今はあまり気にしてませんし。
水着になる機会もほとんどないからかな(笑)

妊娠すると、ホルモンの関係で毛が濃くなるといいますが、
普通の状態ではそこまで急に毛深くなる事もないでしょう。
しかし、「正中線」というのですね~~!
私も勉強になりました!!
横線は、妊婦になった時に出る人・出ない人がいるんじゃないですかね?
だから得に名前ないとか・・・(笑)
縦線はやっぱり、みんなうっすらとか残ってるんでしょうね~。

ある意味、この質問で私も~!と1人だけじゃなかったんだな~って
安心する人も他にいそうですね!(笑)

この回答への補足

毎度お騒がせしております(><)そうなんですね!!!私も仲間がいて嬉しいすです(;;)
私一人かと思ってかなり一人で苦戦してました(笑)
横の線は名前ないかもしれないですね(笑)私もそう思います(><)
なんか、みんないろいろ教えてくれて本当に嬉しくって泣きそうです!っていうのはちょっと大げさですけどね(笑)

補足日時:2002/05/11 14:42
    • good
    • 0

私も妊娠中、おなかが出てきたときに縦線ありましたよ(今も完全には消えてませんが)。


私が聞いた話では、もともとおなかの筋肉は左右に分かれていて、妊娠などで腹筋が弱くなったときに「ぱかっ」と分かれてしまう、とのことでした。
ちなみに、私の子供(生後二ヶ月)は出べそです。それは、生まれたばかりの子供は腹筋が弱くて、力んだときに腸がおへそのところに飛び出てきてしまうからだそうです。この話からしても、腹筋が左右に分かれていることが分かるでしょ?
    • good
    • 0

受験勉強の記憶では細胞分裂は正しいのですが、正確には「一番最後に左右から合わさって接合した名残の線」と記憶しています。



最もあまり古いことなので、学説自体変化しているかも知れませんが。。。
    • good
    • 0

家族の腹をめくってみたところ、全員にうっすらと縦筋がありましたよ。


よく見て初めて気付きました。薄いか濃いかは細胞分裂の時のちょっとした違い?
で、みんなにあるのでは?

この回答への補足

人間にはみんなあるのかもしれないですね♪

補足日時:2002/05/11 20:17
    • good
    • 0

その縦線は「正中線」と呼ぶそうです。

私もうっすらと入ってます。
細胞分裂の名残とは知りませんでした。しかも横線まであるとは。
横線は何て呼ぶのでしょうね?

この回答への補足

へぇ正中線って言うんですかぁ!なるほど!横線??そんなのもあるんですねぇ!!勉強になります(><)

補足日時:2002/05/11 06:39
    • good
    • 0

No.2で回答しましたnikoma-kuです。


私の書き方が悪かったのか、勘違いされてしまったようで(^^;ゞ
急いでまた書き込みしてます。

例に出したマンガ家さんは、妊婦になって気づいて
そのお話を描かれたんですが、多分みんな気付きにくいだけで
縦線はあるんだと思います。
ホルモンの関係で毛深くなったりして、余計に気になるって
話で、risa1985さんが妊娠しているって事ではないと
思うのですが、もし結婚されていて心当たりがあるなら
妊娠かもしれませんけど・・・。

ちなみに、私は妊娠していませんが、うっすら縦線のような
ものがあります。
なので、みんなあるんじゃないのかな・・?と思いますよ!!
ビックリさせるような事書いてごめんなさんです。

あ、妊娠線っていうのは、肉割れの事で急に太ったりした部分が
ピピピ~~って割れてしまうやつです。
おなかの真中には、妊婦でかなりおおきなおなかにならない
限り出来にくいと思うのですが・・。

この回答への補足

よかったぁ♪少し安心しました(^-^)
んじゃぁ誰にでもあるんですよね??
けど、私の場合、おなかに生えてる毛をそっても黒っぽいんです。
これって、ただ、お風呂で体の洗い方が足りないだけなのでしょうか??
何度もすいません(汗)

補足日時:2002/05/11 06:37
    • good
    • 0

自信はないのですが、育児マンガに書いてあった事をお話します。



育児マンガで、ノンフィクションのマンガだったのですが、
妊婦になって、おなかにあった縦線が濃くなってきたので
それを妊娠線だと思っていたのに、「妊娠線もなくてキレイなおなかね~」と
看護婦さん(だったかな・・)に言われて、
「え??この縦線は違うんですか?」と主人公が聞いたら、
看護婦さんは人間が細胞分裂をした時のなごりだと教えてくれたと
ありました。
初めは2つに割れて(多分この縦線)次には4つにわかれて・・という
細胞分裂です。(受精した後の卵子の細胞分裂です)

作者は初めに縦線が濃くなってきて、これを妊娠線と間違えていたのですが
細胞分裂の・・という事を聞いたあと、真中に横線も出てきた
そうですよ~。
妊娠すると、この線も濃くなったり毛深くなったりするようです。

ちょっと話がずれましたが、自分卵から人間になる過程の
名残のようですよ~!
もし別な縦線の事をおっしゃっていたならすみません・・。

この回答への補足

まじですか??ヤバイ!私妊娠してるのかなぁ・・・
ちと、明日妊娠検査してきます!

補足日時:2002/05/10 20:54
    • good
    • 0

いわゆる妊娠線(?)てやつではないでしょうか。

妊娠した事がなくても、できるみたいなんですけど

急に太ったりした時に、脂肪が割れてしまって、筋になってしまうと聞いたことがあります。違ったらごめんなさい。

この回答への補足

急に太った、というか最近は急に痩せたので出たのですかね??太ったときにしかでないんですか??
やっぱり妊娠かなぁ??

補足日時:2002/05/10 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!