アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私28歳、彼33歳のことで相談させてください。みなさんにお聞きしたいことは以下の4点です。
(1)なぜ彼は急に冷たくなったのか。
(2)そもそも、私たち2人は付き合っているのか。それとも遊びだったのか。(ちなみに、「好き」とか「付き合って」とかの言葉はありません。)
(3)「今週は会える?」という私のメールに対して、「とりあえず日曜かな・・・。時間はまたあとで決めよう。じゃね。」という返事がきた。それに対して、「金曜日はどう?」と返したが、そこから連絡ない。今週月曜日の出来事です。この場合、日曜日の約束はまだ生きてるのか。詳細はまだきていないが、こちらから連絡したほうがいいのか。それとも彼からの連絡を待ったほうがいいのか。
(4)日曜日に会えた場合、自分たちの関係は何なのか、はっきりと聞いたほうがいいのか。

昨年8月の飲み会で彼と知り合い、その後会社帰り2人で飲みに行ったり、時にはお互いの会社の人を交えて飲み会をしたりしていました。
12月の私の誕生日には一緒に過ごしお祝いをしてくれ、クリスマスも一緒に過ごしました。
年末年始も、彼から誘われ一緒に海外旅行にも行きました。(そこで初めて深い関係になりました。)

しかし、帰国してからなんだかそっけないのです。私が何かしたのでしょうか?
何かしたといえば、ちょっとだけ思い当たる点があるのですが。。。
(1)新年会で酔った帰りに彼に電話をし、「私たちいつ結婚するの!?電撃で結婚しちゃおうよ!」と冗談ぽくであるが言ってしまった。
(2)彼の男友達と二人で飲みに行ってしまった。それを翌日、話の流れで彼にメールで話してしまった。
(3)先週日曜日に会う約束を、私が体調悪く、キャンセルしてしまった。
(4)帰国してから彼女面して、以前より頻繁にメールや電話をしてしまった。

なお、(1)~(3)は帰国してからの時系列です。

A 回答 (10件)

NO.1です。

なるほど。。。
>手を繋いでそばにいるだけで満足してしまうので
そういう女性が多いのは確かですが、そうじゃない女性も居ます。男性の場合もそうですね。今回の彼の場合は・・・、まだ良くわかりません。けれど、性的な関係で悩む事は確かに男性側にはありますし、淡白な男性でもプライドの問題で気にする人も居ますし。数ある要素のうちの1つですが、今回はさほど気にせずとも良いのでは?これから進めていくうちに色々見えてくると思われます。

>おっ。メール有難う。
良い反応ですねえ。いやあ、良かった良かった。。のんびり進めてください。
    • 0

再びNO.1です。

明らかになる新事実・・・いやー、やはり色々ありますねー。

>「体の相性が悪かったからじゃない?」
僕の経験上は、ある話ですねえ。。。でも、緊張していけないとか、お酒のせいでNGとか、気持ちの面でダメとかもありますし、その後良ければ大丈夫ではないでしょうか?

>「彼は絶対気にしてるって!」
男は気にしがちですよね。確かに。でも、相手がいかなくて自分がいくよりマシでは?
ともあれ、それも1つの要素として捉え、マイペースで進んで行って欲しいところです。恋愛って、「マイペース」を失うと、とんでもないことになりますものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>明らかになる新事実・・・いやー、やはり色々ありますねー。

自分ではたいした要素ではないと思っていたので、あえて書かなかったのですけど。。。
友人がしつこく、「体の相性は大事!」とか言うもので。
私は淡白なのか、手を繋いでそばにいるだけで満足してしまうので、その考えがいまいちよく理解できないのです。

とりあえず、近況報告ですが、昨日彼にメールしてみました。
「体調大丈夫?会社ちゃんと行けてる?」
と。
すると、その日のうちに、
「おっ。メール有難う。だいぶ回復したよ。出張にも行けてるし。今みんなで食事してます。ま、とりあえずしばらくはおとなしくしとくよ(笑)」
と返信ありました。
徐々にではありますが、険悪なムードが緩和されているように思います。

彼と知り合ってから5ヶ月。
その間、ずっと彼が押せ押せな感じだったので、今度は私のほうから、時間をかけて押していこうと思っています(笑)

NO1.です。

ともあれ、彼からメールの返事も来ていますし、質問者さんも落ち着いた対処をされているようなので、問題ないとは思います。

>体の関係を持つことによって、暗黙の了解で付き合っている状態になるものだと

事前か、遅くとも事後には確認しておいた方が良いとは思います。後で「そんな気は無かった」というのも、ありがちなので。。「行為があった」=「交際開始」では無いですよね。

>男の人って嫉妬深いのでしょうか?

時と場合によりますし、相手にもよるかな?この場合はタイミングがちょっと悪かった気はしますが。まあでも、相手はさほど気にしている様子は無さそう。もし気にしていたら後でフォロー入れる程度でOKなのでは?

前向きで明るい対応を進められているようなので、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます!

>前向きで明るい対応を進められているようなので、大丈夫でしょう。

そうですね!
なんかこちらで質問しているうちに、だいぶ落ち着いてきました。
年末年始の旅行で一気に好きになってしまい、また、久々の恋の予感(彼氏いない歴1年)だったので、一人で突っ走ってしまっていた気がします。

また、以前の落ち着いた自分に戻ろうかなと思ってます。
そうすれば、元々は彼のほうから押せ押せな感じだったので、最悪の事態(自然消滅など)は免れられるかなと。

ただ、このことを友人に相談したところ、「体の相性が悪かったからじゃない?」と言われました。
海外旅行に行ったとき、最終日に一度だけしかしてないのですが、彼は最後までイカなかったんです。。。
彼にとっては2~3年ぶりのことで、すごくぎこちなくて、緊張してるのが伝わってきました。
でも、私は満足したんですけどね(笑)

なかなかイカないので、「疲れちゃった。。」と私が言うと、彼も「俺も疲れた。。」といいました。
で、「じゃ、いったんやめよう。」といって中断し、疲れてたのでいつの間にか寝てしまったんですよね。

その次の日、何事もなかったように。
いえ、むしろ私は2人の距離が縮まった気がして、ベタネタしながら観光していました。
帰りの飛行機も、電車もそんな調子でした。
だから、体の相性が悪かったとか、そんなの気にしてないとは思うのですが。。。

私の友人いわく、「あなたがきにしなくても、彼は絶対気にしてるって!それで、気まずくなっちゃうカップルってたくさんいるよ!」とのことでした。

確かに不安な要素が多いとはこの文章を読む限りでは感じます。

ですがちょっとだけ回答させてくださいね。
 まず全く連絡が取れないという最悪な状況でなければしばらく間をおくくらいの気持は持てませんか?今まであったことを思い返し勝手に想像してみても彼の気持は違うかもしれませんし、それに質問者様の挙げた例だけでは判断しかねます。
何か気にくわないことをしたかもしれないし、してないかもしれない。気にしても終わったことです。今後を考えて彼も冷静になったのかもしれません。読んだ限りでは彼の行動などは全く質問者様に気持がないとは思えない行動ですからしばらくお互いのためにも「冷却期間」をおくともっとも今ほしい答えは確認できるのではないですか?今は相手の出方を待つときだと思います。
何かと言葉や態度で相手の気持を確かめたい思いは十分理解できます、が相手もお気持があります。ちょっとご自分の思いや考えにとらわれすぎのように思います。待つのは辛いですがこれも一つの案としてお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

>読んだ限りでは彼の行動などは全く質問者様に気持がないとは思えない行動ですから

そうですよね。
とりあえず、メールの返信はきますし。
そんな不誠実な人ではないと思いますし。
もう少し、落ち着いて、彼のことを信用してみようと思います。

で、もっと自分に素直になって、強がらず、接してみようと思います。
今度会ったときには、「私はあなたのことが好きだけど、あなたはどうおもってるの?」と聞こうと思います。

それで、ダメな答えが返ってきても、私あきらめません。
といっても、しつこくするとかじゃなくて、今まで通りの友達のような付き合い方を続けていって、また彼が以前のような気持ちに戻ればラッキーくらいの感じで、待っていようと思います。

>(3)の件に関しては、「ごめんね。

。。体調悪くて、明日の約束延期させてください。」と送ると、「体調大丈夫?ゆっくり休んで直してください。」と返事がきました。

そのような返事がきたのなら、冷たくないと思いますが・・・。
彼のペースがそういうものじゃないのでしょうか?

>もう気持ちが離れてしまったのですかね。。。
>「去るものは追わず」のスタンスがよいのでしょうか。。。

日曜日の約束は、金曜の夜か土曜日にでも確認をすればいいと思いますよ。何となくなんですが、neko101さんだけが気にしすぎというか、空回りしているような・・・。
もし彼と会うことができたなら、いろいろお話してお互いに理解を深めるのがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます!
結論からいいますと、日曜日会えませんでした…。

日曜日の詳細の連絡を待ってたんですけど、いつまでたってもこないので、土曜日の夜にこちらからメールしてみたんです。

「お疲れーっす。明日は予定通り大丈夫そう?時間どうする?」

って。
そしたら、日曜の朝9時に、

「実は木曜から体調悪くて会社休んどります。点滴と筋肉注射でだいぶよくなったものの、でもまだ体調悪いから…月曜日からのこともあるし、今日はやめておくよ。。。すまんでーす。」

とメールがきました。
木曜から会社休んでるのは本当でしょうけど、それぐらい教えてくれればいいのになと思いました。
まぁ、教えてもらっても独身寮なので、お見舞いにはいけないだろうけど。。。

とりあえず、

「え、大丈夫?風邪じゃなくてインフルエンザかな?とりあえずゆっくり休んでね。できることがあったら言ってね。」

と返信しておきました。

>何となくなんですが、neko101さんだけが気にしすぎというか、空回りしているような・・・。

私もそんな気もしないのではないのですが。。。
以前の彼は、もっとメールがマメでしたし、文章ももっと♪とか!とかあって、キャッピっとしたものでした(笑)
だから、なんか不安になってしまって。

とりあえず、彼の体調が回復したら、「会いたい」って伝えてみようと思います。
素直に。

>2日…帰国。

>3日4日…彼のほうからメールあり。
>5日…(1)の出来事。
>6日7日8日の三連休…三連休遊ぶ約束をしていたけど、彼の親族にご不幸があって中止。
>10日…彼のほうから、「ご心配おかけしました。昨日深夜、実家から戻ったよ。」とメールあり。

ここまでは問題なさそうですね。

>11日…(2)の出来事。酔って帰りに電話したが出ず。
>12日…昨夜の私の着信に対してメールが。「もう寝てたよ。今週は日曜日会えるよ。どこ行こうか?」と。それに対し、(2)の出来事を報告。
>13日…(3)の出来事。

(2)と(3)が問題なんでしょうね。
(2)で「?」となり(3)でさらに「?」なんでしょうね。
(3)のキャンセルはきちんと理由を説明しましたか?
説明できてないのなら、(2)と(3)は彼にとっては大きいかもしれませんよ。11日に飲みにいけて、3日後の14日に体調が悪くキャンセルだと不信感を持たれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます!

そうですか。。。
(2)と(3)が問題ですか。。。
すねてるんですかね!?
って、そんな子供なはずないか。。。

(3)の件に関しては、「ごめんね。。。体調悪くて、明日の約束延期させてください。」と送ると、「体調大丈夫?ゆっくり休んで直してください。」と返事がきました。

もう気持ちが離れてしまったのですかね。。。
「去るものは追わず」のスタンスがよいのでしょうか。。。

>12月の私の誕生日には一緒に過ごしお祝いをしてくれ、クリスマスも一緒に過ごしました。

>年末年始も、彼から誘われ一緒に海外旅行にも行きました。(そこで初めて深い関係になりました。)

ここまでは順調だったということですね。
帰国してからそっけなくなったということですが、(1)~(4)の前ですか? それとも後ですか?

(1)~(3)の内容では、
「結婚しちゃおうよ!」と言いながら、別の男性と飲みに行ってるわけで、彼からすれば、言葉と行動が「?」になりますね。その上、会う約束をキャンセルしてるわけですから、追い討ちをかけたことになりますね。
彼とじっくり話し合うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

>帰国してからそっけなくなったということですが、(1)~(4)の>前ですか? それとも後ですか?

時系列で説明しますと。。。

2日…帰国。
3日4日…彼のほうからメールあり。
5日…(1)の出来事。
6日7日8日の三連休…三連休遊ぶ約束をしていたけど、彼の親族にご不幸があって中止。
10日…彼のほうから、「ご心配おかけしました。昨日深夜、実家から戻ったよ。」とメールあり。
11日…(2)の出来事。酔って帰りに電話したが出ず。
12日…昨夜の私の着信に対してメールが。「もう寝てたよ。今週は日曜日会えるよ。どこ行こうか?」と。それに対し、(2)の出来事を報告。
13日…(3)の出来事。

という具合です(涙)

思い当たる原因、結構あるんですね(どれも…ちょっと辛いですね 汗)

そのつど、何も問題にせずこられたんでしょうか?

私は女ですが(汗)
海外旅行後の、neko101さんのされていることはどれも、面倒くさく感じてしまいそう。。(付き合ってます!ってことにしたらどうなるのか不安…)

月曜の内容は、ため息でそうです^^;
「今週は会える?」→「とりあえず日曜かな・・・。時間はまたあとで決めよう。じゃね。」

これに

「金曜日はどう?」…はちょっとキツいっす(汗)

土曜日の夜まで待って、連絡したらどうですか?

これ以上関係を悪化させないためには、ハッキリさせておいた方が、お互い楽になるんじゃないでしょうか。
(ハッキリしないとneko101さんの不安が大きくなるばかりでしょうし…聞かなくても平気…ではないでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

>海外旅行後の、neko101さんのされていることはどれも、面倒くさく感じてしまいそう。。(付き合ってます!ってことにしたらどうなるのか不安…)

で・す・よ・ねー。。。
はぁ。。。
私は、いつも追いかけられるタイプで、彼も最初はそうでした。
でも、海外旅行に行ってから一気に好きになってしまって。。。
旅行中、私のほうがべったりなってしまて、帰国してからも私から頻繁にメールしたりして。。。
立場が逆転してしまったのですかね。
ちなみに、「付き合ってる」という確証を得ると、一気に安心し、無干渉になるタイプです、私。
気まぐれなんでしょうか。。。

>土曜日の夜まで待って、連絡したらどうですか?

私からのメールで終わってるのに、また私から?という気がしちゃって。
しつこくないですかね?
無視されるのも怖いし。
「追えば逃げる」というけど、どうなんでしょう。
また、「ルールズ」という本にも、「女性からは連絡してはだめ」とありましたが。。。

ここで質問しても、彼の気持ちは彼にしかわからないと思います。

それに、あなたが出した材料の中でしか判断できないので、たくさんの意見が出ても、彼にとってはまったくの見当違いの意見かもしれませんし。
結局は、日曜日に会って、彼と色々話してみるしかないと思います。

>私が何かしたのでしょうか?
と聞かれていますが、1と2は、男性は嫌がるだろうな‥と思いました。

特に1ですが、「好き」「付き合おう」という意思表示もしてもらっていないのに、なんで一足飛びに結婚の話を?
それまでに、彼が結婚したそうな雰囲気を出していたのでしょうか?口では言わないだけで、「質問者さんと結婚したい」という気持ちを遠まわしに伝えてきていたのでしょうか?
そうなら質問者さんが結婚の話をしてもわかるのですが、そうでないなら、まだ1年も付き合っていないのに旅行に行ったとたんに”結婚するのがさも当然”という発言をされたら、怖くて引くと思います。
それでも好きなら、つきあうでしょうけれど‥‥好きというのと、結婚するかどうかという問題は別ですし、あまり単純に考えないほうがいいのではないでしょうか。

あと2ですが、これは嫌ですね。
自分が同じ事をされたらどうですか?自分の女友達と二人っきりで飲んでいたら。
あんまりいい気持ちはしないと思いますが。

他の可能性としては、婚前旅行(古い言い方ですね)した後なので、彼にとって質問者さんと体の相性がよくなかった、という可能性もあると思います。

しかし、それも質問者さんが提示した情報の中での可能性ですので、やっぱり彼と話して見なければ、なにもわからないままだと思いますよ。
ただ、質問者さんの彼へのやり方をみていると、どうも自分の気持ちを押し付けてばかりだなぁ、と感じます。
彼が「日曜日に会おう」と言っているのに、「金曜は?」とメールするのって、彼の意見をまったく聞いていない。
「好き」といわれてもいないのに、「結婚しちゃおうよ!」と言ったり、どうも相手の気持ちより自分の気持ち優先してばかりのように感じます。
そういった細かいところに、彼氏さんは疲れてきているのかもしれませんよ。
まああまり悪く考えずに、ご自分の態度をもう少し振り返って、日曜日に会うように約束を取り付けるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それまでに、彼が結婚したそうな雰囲気を出していたのでしょうか?>口では言わないだけで、「質問者さんと結婚したい」という気持ちを>遠まわしに伝えてきていたのでしょうか?

冗談かもしれないのですが、「2~3年後に海外赴任になったら一緒に行く?」といわれたり、「俺は結婚したら、女友達と二人きりで会ったりしないよ!」と言っていました。
いずれも、お酒が入ってるときですが。。。

>あと2ですが、これは嫌ですね。
>自分が同じ事をされたらどうですか?自分の女友達と二人っきりで飲>んでいたら。
>あんまりいい気持ちはしないと思いますが。

そうですか。。。嫌ですか。。。
私自身はそういうことあまり気にしないタイプだし、彼も交友範囲が広い人だから、気にしないだろうと思っていました。

ちなみに、私はその男友達のことを下の名前で呼び捨てしているのですが、以前彼から、「なんであいつのことは名前で呼び捨てなのに、俺のことは名字なの?」的なことを言われたことがありました(汗)

>彼が「日曜日に会おう」と言っているのに、「金曜は?」とメールす>るのって、彼の意見をまったく聞いていない。

ですよねー(苦笑)
ただ、「日曜日まで待てない!」と思って、思わず「金曜日は?」と言ってしまったのです。
はぁ。。。

うーん。

ちょっと質問者さんがあせってしまいましたかね。彼とあなたが、今まで話し合いが希薄だったと思います。
質問の(4)は、当然聞くべきでしょう。海外旅行に行き、深い関係になっているので遅いくらいです。本来は海外旅行に行く前に聞くべきだと思いますが。。
そっけない点は、書いていただいている「思い当たる点」の(1)と(2)です。(3)は原因をはっきり彼に伝えていれば問題ゼロ。(4)は、「深い関係」になったら当然の行為。
(1)は、あなたからも「好き」とか「付き合って」という言葉なしで、今まで来ているのに、「いきなりそれはないだろ」という印象を持たれてしまうでしょう。また、「結婚を軽く考えているのか?」と誤解されてしまいます。(2)は、「おいおい、俺と付き合っている(付き合い始めた)筈なのに何で他の男と飲みに行くのさ」と思うでしょうし、それを悪びれずに話すあなたも、理解不能と思われてしまいます。
彼から見て、あなたの言動や行動の整合性が取れていないと思っているかも、です。日曜日に会うときには、変に問い詰めたりすることなく、ごく普通に「私たちってつきあっているのよね?」と確認されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「今週、妻が浮気します。」でこちらのサイトを知ったばかりなのですが、こんなに早く回答いただけるなんて、感激です!

>(4)は、当然聞くべきでしょう。海外旅行に行き、深い関係になっているので遅いくらいです。本来は海外旅行に行く前に聞くべきだと思いますが。。

そうですか。。
大人になると「好きです。付き合ってください。」などがなくても、イベントを一緒にすごしたり、体の関係を持つことによって、暗黙の了解で付き合っている状態になるものだと思ってました。

>、「おいおい、俺と付き合っている(付き合い始めた)筈なのに何で他の男と飲みに行くのさ」と思うでしょうし、それを悪びれずに話すあなたも、理解不能と思われてしまいます。

その男友達は、8月に彼と出会った飲み会のメンバーのうちの一人で、
その男友達と私は職場が近く、以前から何回か飲みに行ったり、飲み会を開いたりしていました。
それを彼も知っていたし、私とその男友達がそんなヘンなことになるなんて絶対ありえないと思っているはずなのですが。。。
でも、たしかに、そのことを伝える直前の水曜日に「今週末はどこ行く?」と彼からメールが来てたのに、「今日二日酔いだよー。昨日○○君と飲んでさ。んで、週末どうしよっかねー。銀座は?」と送ると、そこからメールが土曜日まできませんでした。
いつもならすぐ来るのに。。。

男の人って嫉妬深いのでしょうか?
私は、私の友達と彼が二人きりで飲みに行ってもちっともイヤじゃないのですが。。。