プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんから考えてみて、「良い人生」、あるいは「すばらしい人生」とはどのようなものだと思いますか?
老若男女問わずできるだけたくさんの人に回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

満足 vs 不満 


満足度が高ければ高いほど幸せを感じます。
不幸は その逆を感じます

すばらしい人生。。。私は死ぬ間際にそう思えれば幸いです。それまでは 修行の毎日ですので 安易に人生は 語れません  はい
    • good
    • 0

夢が叶ったりしたらですかね(大きい夢や小さい夢が数多く)



当然、努力・苦労はついて回るでしょうけどね。
    • good
    • 0

それはね、普通のことを、普通の時に、普通にできる人生です。


この「普通」というのは、時代、文化によってちがうので、あくまで、今の「普通」です。

ですから、最低、高校ぐらいは出て、できれば大学も、まあ1浪くらいまでで入って、ふつうの仕事をする。平均的な歳で結婚して、子どもができて、ふつうくらいの家に住んで、病気も時々しながら、まあ平均寿命くらいまで全うすることです。

その「普通の人生」に、喜び、悲しみが、あるのが良いのです。喜びばかりでは、喜びの意味もわかりませんから、悲しみも適当にないとダメです。

生活をもう少し細かに言うと、愛、仕事、趣味、この3つがそろわないと幸せにはなれまんせ。愛の対象は、人間でなくても、自然やペットでもいいです。仕事は、収入源ですね。趣味は、幅広い楽しみです。

趣味を細かく分けると、語学、芸術(美術、音楽、その他)、スポーツの3つの分野からひとつづつ得意なものがあるといいです。

私は以上、ほとんど実現しているので、まあ幸せです。
「まあ」と書いたのは、完璧な満足なんてないからです。
    • good
    • 0

「後悔のない(少ない)人生」が送れたら、最高ですね。


それから、人に何らかしらの影響を与えることが出来たら、
とても幸せではないでしょうか?
私はよく、自分の「最期」をシュミレーションして楽しむのですが(笑)、私の訃報を聞いた時に、涙してくれる人がいたら、天国で喜んじゃう気がします。
波乱万丈な人生って、生きてる時には苦しいと思うのですが、
亡くなってから振り返れば、何もないよりは、色々とドラマがたくさんあった方が、「いや~、大変だったけど、生きた~!」っていう、
満足感が残る気がして。
    • good
    • 0

楽しい思い出がたくさんある人生。



悲しい思い出ばかりの人生は悲惨です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!