会社のパソコンで得意先からCADの図面が送られてきたものを受信したいのですが、何度やっても途中でエラーが起こって回線が切断されて全部受信できません。
先方で15にファイル分割されたようなのですが、何回やり直しても15個の中の1,4,5,15と名前がついているファイルしか受信できません。
今日中にプリントアウトして営業さんに渡さないといけないのですが、どなたかお判りになられる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 再度送ってもらった方が早いと思いますよ。



 その時には、会社のパソコンっで使用しているメールサーバの容量を確認してみた方が良いと思いますよ。

 時々、サーバの容量不足で受信出来ない場合がありますので、もし容量をオーバーして居るようなら送り方を考えてもらった方がいいでしょうね。

 私は、大量(5MBを越えるような場合)の場合には、FTPにデータを保存してもらって、こちらからダウンロードした場合に削除しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今年から会社にPCが来て、誰も何も判らないのに得意先とメールでやりとりしようとして、このようなことになっております。
メールサーバの容量ってどのくらいなのでしょう?
15個で38MBあるようなのですが。

補足日時:2001/01/11 12:23
    • good
    • 0

ビジネスの場で最近は便利だからということでありがちなのですが


なんでもメールに添付して送るのはやめた方がいいですよ。

信頼性を考えるならグローバルなftpサーバを立ち上げてそこに置いて
持っていってもらうとか時間が切羽詰まってなければMOやCD-Rで
送るのがまっとうな方法だと思います。

サイズもさることながら外部に漏れてはまずいようなデータは普通は
メールではやりとりしません。

またメールの分割方法もメーラーによって異なる場合がありますので
先方と自分のメーラーが同じ場合のみ使った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も何でもメールで送るのは良くないと思いますが、仕事の性質上、時間的に切羽詰まっていることが多いので営業サンが使いたがられるんですよね。今までPC使ったことがない分、魔法の箱だと思って良い面しか見てらっしゃらない傾向が強いですし、説明しても判っていただけないし。
もう少し私に発言権があるといいのですが。
為になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 15:21

まずはお使いのOS、メールソフト、プロバイダ名、どのような


エラーメッセージが表示されるかを書かないと分からないと
思います。

さらに受信できたファイルのサイズ、送信側にエラーが返って
ないか、プロバイダのメールボックスの容量などを調べて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。情報不足ですみません。
結局メールが大きすぎて、メールボックスの容量を超えてしまったのが原因みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 15:17

>15個で38MBあるようなのですが。


容量が大きすぎます。一般的にメールの容量は、せいぜい10Mまでが殆どです。
ファイルを適当なサイズ単位で送ってもらい、受信したらサーバーからメールを削除して、空き容量をかせぎ、またメールで送ってもらうという手順で行うか、フリースペースのサイトにアップしてもらいダウンロードするしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり容量が大き過ぎるのですね。
先方にお願いして、小さくして送りなおしてもらってみます。

お礼日時:2001/01/11 13:05

職場の方にPCに詳しい方(TELNETが使える方)はいるでしょうか?


いるようでしたらその方にPOPサーバにつないで直接中身をみてはいかがでしょう?
本当に15個メールが送られてきているかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職場にPC詳しい人は誰一人いません・・・。
今年から初めて職場にパソコンが入ったので、誰も何も判らないのに得意先とメールでやりとりしようとして、このようなことに・・・。

お礼日時:2001/01/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信しているのに、先方はエラーなんです!

現在VISTAを使っています。
.comをlolipopで借りてホームページを作っています。
その.comの方のアドレスをWindowsメールで受信して使っており
特に拒否等の設定はしてないはずなんです。

私は.comで受け取ったメールを携帯に転送するように
lolipopで設定し、普通にWindowsメールでも、
ロリポップのメールでも、携帯のメールでも受け取って
ちゃんとみれているのですが
友達が、私から受け取ったメールに返信すると
すぐにエラーで送れませんでしたと言う英語のメッセージが
届くそうです。

私は何を設定?解除?すれば普通になるのか知識が無く
こちらで質問させてもらった次第です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>友達が、私から受け取ったメールに返信するとすぐにエラーで送れませんでしたと言う英語のメッセージが届くそうです。

ちょっと、状況が掴みにくいですが、その方が質問者さんが送信したメールの「返信」メールを返信ボタンから送信されている場合のエラーで、すべてでそうなるのでしたら、その方が受信したメールに表示された質問者さんのメールアドレス間違っている可能性もあります。

質問者さんがWindowsメールから送信されたメールへの返信でしたら、Windowsメールのアカウント設定にある「ユーザー情報」の「電子メールアドレス」の入力が正しいか、念のため確認してください。
http://www.wakwak.com/support/setup/mail/wm/60_check.html

Q受信中に切断してしまう

受信を見るのにツール→すべてを受信をクリックしないとサーバと接続しません。
また、接続しても緑色のゲージが途中で止まってしまい、サーバと切断されてしまいます。
どこか受信の設定を触ったのでしょうか。
Norton Internet Security2003を入れたからでしょうか。

Aベストアンサー

NISの通信を遮断するような項目をONにしていませんか?
(NIS2004には、ワンクリックで通信を全て遮断するような機能があります。2003ではどうでしょう?)

その他の外部接続を必要とするプログラムは正常に動作しますか?

Q受信できません<サーバーは接続を切断しました>

Win98のOE、接続はCATV使用です。

仕事から帰って食事も終り、メールをチェックしようとしたら、エラーがでてしまいました。今までもケーブルの接続が悪い時、何度かなったんですけど、今回は<オンライン中>の表示もでてますし、インターネットもできます。

待っているメールがあるのに、何回やっても、<認証中>から
<サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、
アイドル時間が長すぎた可能性があります>と出ます。

私の手には負えません。どなたかどうしたら受信できるようになるのか教えて下さい。
すみませんが、なるべく分りやすく・・・

Aベストアンサー

情報が不足しています。

お使いのアドレスは、そのCATV会社のものでしょうか。
それとも、無料アドレスなど違うものでしょうか。

インターネットに繋がっている状態でも、メールサーバーに問題が起こっている場合、受信が不可能になることがあります。
とりあえず、アドレスの@より後ろを教えてください。
また、アドレスを使っている会社のHP(CATVまたは無料アドレス元)は見たのでしょうか?
そこに障害情報が出ていることもあります。

QOutlook Expressで重いファイルを受信したときに接続が切断されます。

Outlook Expressでアナログ回線のダイヤルアップ接続で重い添付ファイル(写真)を受信したときに切断されます。時間によって、切断されているのだと思うのですが、設定によって何かいい方法があるのでしょうか??もしかするとプロバイダー側で何分以上受信すると切断ということもありえるのでしょうか??

Aベストアンサー

以下もお試しください。

「サーバーのタイムアウトの時間を延ばすには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F1%2F29.asp#4

補足

「受信しているメールの容量が大きい場合に、サーバーからの応答時間が長くなり、サーバーとの接続が途切れてしまう場合があります。」

これでもダメな場合で、アンチウィルスソフトを使ってる場合、一時的にアンチウィルスソフトを無効にしてみてください(※自己判断にて、受信できたらすぐ戻しましょう)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F1%2F29.asp#4

QOutlookExpressで受信したら、前受信したメールも受信されている。

3月29日の受信分のメールから毎日パソコンを立ち上げるたびに受信されます。30日は29日+30日の分。30日は4月1日の分を足したもの・・・といったかんじです。
コピーをおくなどの設定はされていないのになぜでしょうか?

急にこんな風になりました。
毎日受信されるメールが増えて困っています。解決策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

Pop3uidl.dbxファイルが破損すると、新着メールか?受信済みメールか?の判断が出来なくなって、再度同じメールを受信する可能性があります。
[スタート]~[検索]で、
[Pop3uidl.dbx]と入力して検索して下さい。
見つかった場合は、右クリックから[削除]して[ゴミ箱]に入れておいて、Outlook Expressを起動させます。
起動時に[Pop3uidl.dbx]ファイルは自動再生されます。
※再度検索して[Pop3uidl.dbx]ファイルが再生されている事を確かめてから[ゴミ箱]からファイルを削除して下さい。

[Pop3uidl.dbx]ファイルが検索で見つからない場合、
サーバー上に残っているメールの中にヘッダー情報が破損したりして配信済みのサインを出せない状況に成っている可能性がありますので、
「nPOP」
http://www.nakka.com/soft/npop/
と言うソフトを使用して メールを受信後、サーバー上に残っているメールをすべて削除してみては如何でしょうか??
「nPOP」の使用方法は 下記のページを参考にして下さい。
「サーバーからメールを削除する方法について(Windows)」
http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_1.html

こんばんは!!

Pop3uidl.dbxファイルが破損すると、新着メールか?受信済みメールか?の判断が出来なくなって、再度同じメールを受信する可能性があります。
[スタート]~[検索]で、
[Pop3uidl.dbx]と入力して検索して下さい。
見つかった場合は、右クリックから[削除]して[ゴミ箱]に入れておいて、Outlook Expressを起動させます。
起動時に[Pop3uidl.dbx]ファイルは自動再生されます。
※再度検索して[Pop3uidl.dbx]ファイルが再生されている事を確かめてから[ゴミ箱]からファイルを削除して下さい。

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報