会社のパソコンで得意先からCADの図面が送られてきたものを受信したいのですが、何度やっても途中でエラーが起こって回線が切断されて全部受信できません。
先方で15にファイル分割されたようなのですが、何回やり直しても15個の中の1,4,5,15と名前がついているファイルしか受信できません。
今日中にプリントアウトして営業さんに渡さないといけないのですが、どなたかお判りになられる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

再度送ってもらった方が早いと思いますよ。

その時には、会社のパソコンっで使用しているメールサーバの容量を確認してみた方が良いと思いますよ。

時々、サーバの容量不足で受信出来ない場合がありますので、もし容量をオーバーして居るようなら送り方を考えてもらった方がいいでしょうね。

私は、大量(5MBを越えるような場合)の場合には、FTPにデータを保存してもらって、こちらからダウンロードした場合に削除しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今年から会社にPCが来て、誰も何も判らないのに得意先とメールでやりとりしようとして、このようなことになっております。
メールサーバの容量ってどのくらいなのでしょう?
15個で38MBあるようなのですが。

• 0

ビジネスの場で最近は便利だからということでありがちなのですが

なんでもメールに添付して送るのはやめた方がいいですよ。

信頼性を考えるならグローバルなftpサーバを立ち上げてそこに置いて
持っていってもらうとか時間が切羽詰まってなければMOやCD-Rで
送るのがまっとうな方法だと思います。

サイズもさることながら外部に漏れてはまずいようなデータは普通は
メールではやりとりしません。

またメールの分割方法もメーラーによって異なる場合がありますので
先方と自分のメーラーが同じ場合のみ使った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も何でもメールで送るのは良くないと思いますが、仕事の性質上、時間的に切羽詰まっていることが多いので営業サンが使いたがられるんですよね。今までPC使ったことがない分、魔法の箱だと思って良い面しか見てらっしゃらない傾向が強いですし、説明しても判っていただけないし。
もう少し私に発言権があるといいのですが。
為になるアドバイスをありがとうございました。

まずはお使いのOS、メールソフト、プロバイダ名、どのような

エラーメッセージが表示されるかを書かないと分からないと
思います。

さらに受信できたファイルのサイズ、送信側にエラーが返って
ないか、プロバイダのメールボックスの容量などを調べて
みてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。情報不足ですみません。
結局メールが大きすぎて、メールボックスの容量を超えてしまったのが原因みたいです。ありがとうございました。

>15個で38MBあるようなのですが。

容量が大きすぎます。一般的にメールの容量は、せいぜい10Mまでが殆どです。
ファイルを適当なサイズ単位で送ってもらい、受信したらサーバーからメールを削除して、空き容量をかせぎ、またメールで送ってもらうという手順で行うか、フリースペースのサイトにアップしてもらいダウンロードするしか方法は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり容量が大き過ぎるのですね。
先方にお願いして、小さくして送りなおしてもらってみます。

職場の方にPCに詳しい方(TELNETが使える方)はいるでしょうか?

いるようでしたらその方にPOPサーバにつないで直接中身をみてはいかがでしょう?
本当に15個メールが送られてきているかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

職場にPC詳しい人は誰一人いません・・・。
今年から初めて職場にパソコンが入ったので、誰も何も判らないのに得意先とメールでやりとりしようとして、このようなことに・・・。