「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは☆たぶん基本的なことかもしれないので恐縮ですが、
最近HPを見るときに文字化けを起こすようになったのです。
例えば、GOOでは「表示」→「文字セット」で見ると強制的に
「Japanese(EUC)」になっていたりします。
IEの環境設定で「言語・フォント」の「規定の文字セット」を
「Japanese(shift-JIS)」にきちんと設定しているつもりなのですが。
iMacG4をOSXで使用しています。最近インターネットセキュリティー
入れたから、それが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず、IEの設定の所の「言語、フォント」の所で「日本語」が会って尚かつ一番上にあることを確認して下さい。

もし一番上になかったら「日本語」をクリックして「上へ」を区陸してやってください。

また、HPだけでなく他の部分も文字化けする場合は以前回答した方法(参考URL)を試してみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263817
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>>まず、IEの設定の所の「言語、フォント」の所で「日本語」が会って尚かつ一番上にあることを確認して下さい。もし一番上になかったら「日本語」をクリックして「上へ」を区陸してやってください。

なんですが、既に設定はしてあります。ちなみにHP内のみの文字化けです。
 あきらめたくはないのですが、あきらめた方がいいんでしょうか。

文字コードの認識がうまくいかないときはよくあります。

そんなときは、あまり気にせず手動で切り替えてください。
残念ながら、文字コードの自動判別は100%とは言えません。「しょうがない奴だなぁ」と言いつつ手動で切り替えてあげれば、腹も立つことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、手動で切り替えても文字化けを起こしたままのときがあります。
教えてgooのトップページも右側の2つの囲みのなかの文字のみ文字化けを
起こしています。