【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

マイナスイオンの効果なんて実感できるものでしょうか?商品の感想を見ているとどれもこれもプラシーボ効果ばかりのようですが。これらって詐欺商品ではないのでしょうか?一時はやったファジー理論の商品みたいにいつかなくなるような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

マイナスイオンの効果をうたった商品が、不当表示の疑いで公取委の警告を受けたケースはあります。


-------------------------------
平成16年11月 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/16index.html# …
『電子米』(株式会社山田鶏卵;山形県)
 「お米に電子(イオン)を供給する事によって米の中に含まれている農薬や化学物質を中和する事ができます。」
『イオンチャージ健康米』(有限会社米の野田屋;愛知県)
 「安心です 残留農薬をイオンで中和しています」
-------------------------------
表示内容に関して客観的な事実が認められず、不当景品類及び不当表示防止法(景表法)で禁止された「優良誤認」にあたるという疑義です。
消費者が経済的損失を受けたのでなければ詐欺罪にはあらないでしょう。

マイナスイオンを発生する電気製品で、根拠のない医療効果をうたったりすと薬事法違反に問われる可能性はあります。が、あからさまに違法な表示はしていないはずです。
せいぜい、「リフレッシュする」(何がどのように?)とか、「心拍数が下がる」(だから何?)とか。それも、何らかの実験で得た客観的な事実を根拠としていれば、不当表示とはいえません。

ファジイ理論については、有効な制御方法として採用されているシステムは世の中に多数あります。ファジイ制御をうたった家電製品が消えたのは、製品を差別化するメリットがなかったということなのでしょう。
また、ある分野で当たり前になった技術は差別化のメリットがないので、キャッチコピーには利用されなくなるということもあります。
かつては、トランジスタなどの電子部品を使用しただけで「電子頭脳」などとうたった商品もありました。「マイコン制御」なども、今さら宣伝文句にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ではマイナスイオンドライヤーも安い商品が出てきましたから、そろそろ次のキャッチコピーが欲しい所なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:58

>広告や説明書きに効果をうたうのは後々トラブルになる可能性が



サプリメントや健康食品に医薬品のような効果・効能をうたうことは薬事法で禁止されていますね。
同様に、医療器具の承認を受けていない美容器具や健康器具に、医療器具のような性能をうたうことも禁止されています。

誤解を招く表現でも警告や改善命令などが出されます。すれすれのところで、消費者に勝手に期待を持たせるのが上手な商売のやり方。
たとえ心理的な効果だけであっても、消費者がそれで満足すれば、双方ハッピーということです。
    • good
    • 0

No3です。



>でもそんな手を使うことがインチキ臭いですね。
まあ、確かにインチキ臭いといえばそうですが・・・

でも実はサプリメントなんかも多くはこんな感じですよ?
よくよく説明書きを読んでみても、「こんな効果がある!」とは
実は書いてありません。
「眼精疲労の方におすすめ」とかは書いてあっても、
「眼精疲労が回復します」とは書いてない。

所詮は人間の体なんて、誰一人として同じものはなく、マイナス
イオンをあてようが、サプリを飲もうが、100%同じ効果が
現れるなんてことはあり得ません。
この人の場合は効果がある、この環境の場合は効果がある、
もしくはその逆、だってあり得るわけです。

広告や説明書きに効果をうたうのは後々トラブルになる可能性が
ある、ということでやりにくいのでしょう。

無論、まったく科学的根拠がないものは考え物ですが、ユーザー側も
自分には、もしくは自分の環境には合わないかもしれない、と
考えることも必要かと思います。

ま、程度問題であり、あまりこの手のことを許容しすぎると、
実際に詐欺にあいかねませんが・・・
    • good
    • 0

No.7です。



>マイナスイオンを出るようにした場合と出ないようにした場合とではどうでしょうか?効果の違いは分かりますか?

はい、分かります。

素人の主観的な意見でございますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。うらやましいです。
私もだいぶん期待してマイナスイオンドライヤーを買ったのですが、効果は実感できませんでした。ただ重いだけで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 15:49

マイナスイオンドライヤーで髪がさらさらになるのは、“マイナスイオンの不思議な力”でも何でもなく、従来からあるイオン式の除電器(静電気除去装置)や集塵器の原理で説明がつくと言われています。

半導体工場のクリーンルームなど、静電気や塵を嫌う施設の空気清浄装置に使用されている技術です。

ドライヤーに関するものではありませんが、東京都の生活文化局が昨年11月に、マイナスイオンをうたった商品のインターネット広告について、不当景品類及び不当表示防止法の観点で調査・検証した結果、表示内容に科学的・客観的な根拠がないとの警告を出しています。

「科学的根拠をうたったネット広告にご注意!」  抜粋
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/11/ …
-------------
3 消費者へのアドバイス
 今回調査・検証した「マイナスイオン商品」の効果・性能に関する表示は、一見、科学的な根拠に基づくかのように見えても、実際には客観的事実に基づくものとは認められないものでした。
 「マイナスイオン商品」ばかりではなく、一見、科学的な根拠に基づくかのような表示が多く見受けられますが、事業者からの情報だけをうのみにせず、多角的に情報を収集したり、東京都消費生活総合センターに相談するなどして、商品やサービスを合理的に選ぶようにしましょう。
-------------

商品の効果や性能に関して、利用者の体験談や感想などをもって真実味を演出するのは、美容・健康志向商法の常套手段です。素人の主観的な意見をいくら並べても、それは科学とはいえません。
    • good
    • 0

マイナスイオンドライヤーを使っています。


明らかに髪がさらさらになります。
ウチはマイナスイオンでないドライヤーもあるのではっきりわかりますが、効果を実感していますよ。

実は私は猫毛で、マイナスイオンドライヤーを使うと、さらさらになりすぎるので、あまり使わなかったのですが・・・妊娠して髪質が変わり、毛が太くなったので(10年来髪切ってもらっている美容師さんに指摘され、実感)、また使っています。

この回答への補足

違うドライヤーでなく同じマイナスイオンドライヤーで、マイナスイオンを出るようにした場合と出ないようにした場合とではどうでしょうか?効果の違いは分かりますか?

補足日時:2007/01/21 22:59
    • good
    • 0

マイナスイオンの効果をうたって居るわけでなければ,何ら詐欺でもないですよね.マイナスイオンが出ているのが事実なら何ら問題ないと思います.消費者が勝手にいいと思っている「\だけですから.


疑義のある人は買わなければいいだけです.
滝つぼとか森林では確かに精神神経が落ち着いたりいいようですが,それがマイナスイオンだけとが未だはっきりと証明されているわけでも有りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者が誤解しないような広告宣伝をして欲しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:53

インチキとは、些か言い過ぎでしょう。

マイナスイオンが、人間に何某かの影響を与える物である所までは分っているので。ただ、どんなイオンがどうして良いのかは未だ謎。

マイナスイオンといってもその種類は色々あって、今一般に言われているマイナスイオン発生器はコロナ放電によってオゾンも発生します。オゾンには、殺菌や消臭効果があることが分っているので、これをマイナスイオン効果と思っている人が実は多いのでは?

コロナ放電によって得られるマイナスイオンが身体に良いかどうかは、メーカーの方は多分分ってないでしょうね。ただ、もしかしたらよい効果がある「かも」しれない。これは、非科学ではなく、未科学の分野ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??一度、メーカーの人に問いただしてみたいものです。
どこまでの確信をもって商品を作っているのか。
まさか「あるある○辞典」みたいなことはしてないと思いますが。
ひょっとしたら逆に身体に悪いこともあるかも知れないのですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:52

たとえば家電であれば、多くの商品は「マイナスイオン発生装置


付き」としか書いていないと思いますよ。

マイナスイオンは体にいいというのは(多分)事実。
家電Aがマイナスイオンを発生するのも事実。
でも、「体にいい家電A」といった広告の出し方はしていないはず。

「体にいい家電A」は消費者が勝手に作り出したイメージだと
思いますので、たぶん詐欺には当たらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうスレスレの広告表記をする訳ですね。
でもそんな手を使うことがインチキ臭いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:48

おっしゃるとおり、プラシーボ効果が殆どのような気がしますが、これを詐偽ときめつけるには、無効であることを実証する必要がありますよね。

学会でも学者が効果ありという論文をいろいろ出しているようですしね。だから警察も手が出せない状態なのではないでしょうか。例えば下記などを否定し去るのはかなり難しそうですね。

参考URL:http://www.interline.or.jp/~kuri18/ion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無効であることの実証はないのでしょうかね。
紹介いただいたHPも通販のページなのでちょっと・・・。
「鰯の頭も信心から」ではないですが、プラシーボ効果でこれだけ売れてしまうというのも考え物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオン発生装置はホントに意味がある?

マイナスイオン、とくに酸素イオンが体に良いというふれこみで色々な装置が売り出されていますが、その効果はどこまで本当なのでしょうか。

マイナスイオンが作られても、空中に放散された直後に、電気的中性を保つため陽イオンとひっついて、意味が無さそうに思えるのですが。

そこで、ご専門の方に御指導いただきたいのですが、

1. 空中にマイナスイオンが遊離しつづけるということはありえるのでしょうか。
自然環境、およびイオン発生装置のいづれの場合においてです。(たとえば、滝つぼには水蒸気とマイナスイオンがたくさんあるとかいいますけど)

2. マイナスイオンの健康増進作用はどの程度立証されているのでしょうか。

Aベストアンサー

マイナスイオンの正体は、科学的にきちんと証明されていないのです。「マイナスイオンの存在は科学的に確認されている」という家電メーカーやマスコミの主張に対して懐疑的な科学者も非常に多く存在しています。もちろん「マイナスイオンは存在しない」証拠も無いわけですけどね。すなわち「科学的証明」が全く不十分なのです。

仮にマイナスイオンというものが存在しているとしても、マイナスイオンを売りにして販売されている製品すべてにその効果が期待できるかというと、非常に怪しいと思います。特にマイナスイオンと称して実際にはオゾンや活性酸素など人体に有害な成分を発生させる装置が大手を振って販売されているのには驚いてしまいます。

使用者の中には、思い込みによって体調が良くなる人もいることでしょうし、ここまで大きなブームになってしまうとなかなか止められるものではありません。企業にとっても大きな宣伝文句になりますし、企業から資金を得て番組制作をするテレビ局も特集番組を組んでいますしね。

さて、

>空中にマイナスイオンが遊離しつづけるということはありえるのでしょうか。

マイナスイオンの話とは全く関係ないですけど、アニオン性フリーラジカルが空中に遊離していることはあり得ると思います。マイナスイオンについてはなんとも言えませんが。

>マイナスイオンの健康増進作用はどの程度立証されているのでしょうか。

これも色々と主張されているようです。主張するのは自由なのですが、科学的に「証明された」と言うには科学的根拠が不十分だと思います。

マイナスイオンの正体は、科学的にきちんと証明されていないのです。「マイナスイオンの存在は科学的に確認されている」という家電メーカーやマスコミの主張に対して懐疑的な科学者も非常に多く存在しています。もちろん「マイナスイオンは存在しない」証拠も無いわけですけどね。すなわち「科学的証明」が全く不十分なのです。

仮にマイナスイオンというものが存在しているとしても、マイナスイオンを売りにして販売されている製品すべてにその効果が期待できるかというと、非常に怪しいと思います。特にマイ...続きを読む

Qマイナスイオン製品の効果は?

最近やたらとマイナスイオン関連の商品が出回ってますよね?
あれって実際効果があるのでしょうか?

そもそもマイナスイオンのメリット・デメリットがわかりません。
ちょっとインターネットで調べたら「マイナスイオンの効果は不明」という内容のページもありました。
科学的に解明されてるメリットがあれば教えてください。

※結局メーカーが流行に乗って「とりあえずマイナスイオン機能をつけよう!」という発想なのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局メーカーが流行に乗って「とりあえずマイナスイオン機能をつけよう!」という発想

だと思います。
マイナスイオン自体は、まあ実証はまだ先だとはいえ、「人にいい」と言ってもいいものだと思います。滝のそばにいると気持ちがすっとするとか、木陰にいるとリフレッシュするとか、そういうのが「マイナスイオンに関係ある」といわれればたしかに。そういうところにマイナスイオンが多く、ネオン街には少ないのもデータ的には出ていまして、人間の健康に関連があるといえばあるだろうなと私も思います(とはいえこれは「関連するかもしれない」ということで、現実的に「ほんとに関係あるのか?」の実証はまだです。少なくとも、懐疑派を説き伏せられるほどのものは)。

問題は、メーカーの「マイナスイオン」なのですよ。
「マイナスイオン」ってのは物質の名前ではないです。分子がイオン化して電気をおびたものを「イオン」と呼ぶのですが、その中でもプラスの電荷をもつものを「プラスイオン」、マイナスを「マイナスイオン」と呼び分けているのです。
「マイナスイオン」と一口に言っても、「何の分子のイオン?」ということがわからないわけです。つまり、同じ目玉焼きでもちがう卵からつくった目玉焼きかもしれない(‥‥この例はどうかと自分でも思うが、いい例がでてこない‥‥)ということです。
これでは「滝にたくさんあるマイナスイオン」と「マイナスイオン発生器から出るマイナスイオン」が「同じ」なのかどうかがわかりません。メーカーはそれを判断できるデータも提示してくれないし。
現在でまわっている「マイナスイオン」製品の最大の問題は、そこにあると私は思います。

まとめますと、
「自然界のマイナスイオンにはたしかに効果があるかもしれない」
「しかし機械で作りだしたマイナスイオンが、自然のマイナスイオンと同じかどうかわからない(むしろ「ちがう」と思われる)」
「よって、効果があるかどうかはわからない」
ということです。科学的には根拠なし!と言っていいでしょう。
むしろ無理やり帯電させるのはよくないのでは‥‥?(←これは、私の科学的根拠なしの「つぶやき」です、あしからず)

結局、あれと同じですよ、「ファジィ」とか「カオス」とか「ゆらぎ(1/f)」と‥‥。家電製品にかならずある「エセ科学」ブーム。
あ、でもオゾンはたしか植物からも出てますので、少量なら無害だったと思いますよ。(ちょっと再確認している時間がないので、あくまで「思う」ですが)
ただ今回のはいかにも科学的に証明されたかのように「マイナスイオンが~」とのたまっているメーカーも多いので、そのうち規制がかかってくれるといいなと思いますが。

>結局メーカーが流行に乗って「とりあえずマイナスイオン機能をつけよう!」という発想

だと思います。
マイナスイオン自体は、まあ実証はまだ先だとはいえ、「人にいい」と言ってもいいものだと思います。滝のそばにいると気持ちがすっとするとか、木陰にいるとリフレッシュするとか、そういうのが「マイナスイオンに関係ある」といわれればたしかに。そういうところにマイナスイオンが多く、ネオン街には少ないのもデータ的には出ていまして、人間の健康に関連があるといえばあるだろうなと私も思います(と...続きを読む

Qマイナスイオンとは?

よくマイナスイオンと言う言葉を耳にしますが、マイナス何イオンのことを言うのでしょうか?森林浴やドライヤーなどいろいろありますが。私の知識の範囲では、元素に電子が余分に付いた状態を言うのであって、「マイナスイオン」単独の物質という概念はありません・・・。

Aベストアンサー

マイナスイオンは通称で、学術的には大気負イオンと呼ばれます。ウィキペディア「大気イオン」で的確かつコンパクトに説明されているので、ぜひご覧ください。日本にも研究者はいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3#.E5.88.86.E9.A1.9E.E3.81.A8.E7.94.A8.E8.AA.9E

このことから、「酸素、窒素、炭素、硫黄などの負イオンが数個から数十個程度の水分子と一体となっているイオン群」をマイナスイオンの総称と定義できるかもしれません。どれか1つの物質ではないことは明らかです。

英語ではnegative air ion あるいは単にnegative ionと呼ばれ、さまざまな商品があります。実はminus ionで検索しても多くの情報が得られます。決して日本国内だけで伝えられている現象ではありません。

学術論文では以下のように、滝で生じるマイナスイオンを検討したものもあります。
http://www.atmos-chem-phys.net/7/2271/2007/acp-7-2271-2007.pdf
マイナスイオンにまじめに取り組んでいる研究者がいるということは覚えておいたほうがいいでしょう。

マイナスイオンは通称で、学術的には大気負イオンと呼ばれます。ウィキペディア「大気イオン」で的確かつコンパクトに説明されているので、ぜひご覧ください。日本にも研究者はいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3#.E5.88.86.E9.A1.9E.E3.81.A8.E7.94.A8.E8.AA.9E

このことから、「酸素、窒素、炭素、硫黄などの負イオンが数個から数十個程度の水分子と一体となっているイオン群」をマイナスイオンの総称と定義できるかもしれません。どれか1つの物質では...続きを読む

Q加湿器のマイナスイオン機能の効果&お勧めは?

事務所がとても乾燥するので、加湿器を買おうと思っています。

調べて、スチーム式がよいのかなと思っています。
ヴィックスの加湿器にしようかと思ったのですが、
こちらは加湿機能のみです。

マイナスイオン効果のあるものも気になるのですが、
実際効果のほどは感じられるのでしょうか?

ちなみに今の候補は下の3つです。
1>SEIWA SH-S410/W 光触媒・マイナスイオンスチーム式加湿器
2>タイガーASP-A400「プラズマで除菌」&マイナスイオン発生スチームファン式加湿器
3>ヴィックススチーム加湿器 V-150

Aベストアンサー

加湿器としての性能は良く分かりませんが、

マイナスイオンは存在せずしたがって効果もありません。参考はいくつか貼っておきますが、「疑似科学 マイナスイオン」などで検索すると実態が良く分かると思います。

http://www.wdic.org/?word=%A5%DE%A5%A4%A5%CA%A5%B9%A5%A4%A5%AA%A5%F3+:SCI

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

Qお勧めの観葉植物について

こんにちは。
この度、新しい家に住むことになったので、玄関や寝室、リビングに観葉植物を置きたいと思います。
カビが生えにくい物。育てやすい物。見栄えが良い物。マイナスイオンを出す物。
この条件にHITするお勧めの植物を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!

新居楽しみですね!
観葉を置くと、素敵な空間になると思いますよ。

とりあえず、マイナスイオンは植物は全て出しますので、これはクリアですね。
カビが生えにくい・・とは植物の問題ではなく、場所や土の問題なので、対処法としては、風通しのよい場所が一番だと思います。肥料は化成のもの、化粧石を置く、はえてしまったら上から土をかける、で一通りクリアできます。ちなみにハイドロ(水耕栽培)でも生えます。

見栄えがいいものは選んでもらうとして、育てやすいものでいきますね。

ユッカ..健丈で簡単。見た目変化は乏しいけど、玄関などにどんと置くと場所をとらず存在感が出ます。日当たりが悪くても多少平気。
水やりを少し忘れても平気です。

サンスベリア(ツツチトセラン)..下の方が仰っていた通り、ほったらかしで元気に育ちます。個人的には、サンスよりツツチトセランの方が好きで、私の寝室にはツツチトセランが素焼きの鉢に植わっていて、来客人皆がほめてくれますよ。

マッサン・コンシンネ..2つとも丈夫ですが、マッサンはちょっと寒さに弱い。コンシは、ダメになると一気にダメになるけど、普段はすくすくと育ってくれます。マッサンは幸福の木として人気で、コンシはいろんな色があるので、部屋にあわせた色で楽しめると思います。

ホンコンカポック(別名シェフレラ)..丈夫!!伸びたらバシバシはさみで切り取っても平気です。自分好みに形が作れるので楽しいと思います。

世間一般で丈夫と言われている、ゴムの木やベンジャミンは、あまりお勧めしません。
ベンジャミンは葉がとても落ちやすく、床掃除が大変で、ゴムの木は、下の葉が落ちやすく間抜けな格好になるからです。両方とも葉を傷つけたり切ると白い樹液が出て、それがまたやっかいなので。

ちなみに見た目よしで、人気があるのといえば。。

ウンベラータ..丈夫で、リビングに置くと格好いいです。
エバーフレッシュ..夜になると葉を閉じる涼しげな木です。

それぞれいいところと悪いところがあります。
しかし、毎日眺めるものなので、やはり気に入った葉姿のものを選ばれるのがいいと思いますよ。

こんにちわ!

新居楽しみですね!
観葉を置くと、素敵な空間になると思いますよ。

とりあえず、マイナスイオンは植物は全て出しますので、これはクリアですね。
カビが生えにくい・・とは植物の問題ではなく、場所や土の問題なので、対処法としては、風通しのよい場所が一番だと思います。肥料は化成のもの、化粧石を置く、はえてしまったら上から土をかける、で一通りクリアできます。ちなみにハイドロ(水耕栽培)でも生えます。

見栄えがいいものは選んでもらうとして、育てやすいものでいきますね。
...続きを読む

Qシャープの「除菌イオン」の効果って商品によって違うのでしょうか?

引っ越してきた家にいると体調が悪く、菌や、ウイルスによるものなのか、湿気によるものなのか解りませんが、何でも試そうと思い、シャープの「除菌イオン」の購入を考えております。

今、考えているのが、シャープの、
除湿機、イオンコンディショナー、空気清浄機(他社の空気清浄機は持っておりますが、「除菌イオン」などは付いてませんので)などで、考えてますが、

■例えば、
・安価な除菌イオンの付いてる商品でも、
・高価な除菌イオンが付いてる商品でも、
除菌イオンって、効果は同じなのでしょうか?

(もし、一緒なら、イオンコンディショナー FR-CX1Aが一番安いので・・・)

■ズバリ、一番、除菌イオンの効果の強いシャープの商品って、どれでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うようです。
どれが強いのかはわかりませんがイオンコンディショナー FR-CX1Aの仕様を見ると、除菌イオン効果適応範囲 :風の吹き出す方向に約1.5m 
と記載されていて機器の前だけのようですので弱いのではないでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/living/ion_conditioner/prod01/frcx1mg/index.html
部屋全体であれば広さにあった空気清浄機タイプが良いと思います。
他の回答を見ると普通のマイナスイオンと同じような物のように書いている方もいますが、除菌イオンは色々な研究機関で効果が実証されている物です。http://www.sharp.co.jp/ion/clusterion/what.html

Qマイナスイオンドライヤー(イオニティと日立)どっちがオススメ?

どちらを購入しようか迷っています。

●松下電工イオンドライヤー EH5413-A(青)ウインドブレス イオニティ
●日立マイナスイオンドライヤー HD-N1260DU(パールブラウン)またはHD-N1210-S(シルバー)


見た目や小ささや価格は
日立の方が好きという方も多いようですが、
イオニティの方が最新技術を駆使してそうな気もします。


私的に集めた情報では・・・

●イオニティ
・マイナスイオンといえばコレ!・高い・重い・デザインは強そう
・まっすぐストレートの仕上がり?

●日立
・デザインはスッキリSIMPLE・軽い・低騒音設計
・ヘアセット/ヘアケア/ドライの三段階切替・フワフワの仕上がり?


できれば、
両方を使ったことのある方のご意見(使用感と効果)が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに髪多め・パーマかかりにくい・脱色しにくい・コシがある・やや茶髪、です。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
正直に言って,マイナスイオンドライヤーは怖いですから,店でも自宅でも使用していません。
妻が持っていることは持っていますけどね。

マイナスイオンドライヤーが効果ありなのは,髪の毛が濡れている状態で使用すれば,当たり前です。
だって,タンパク質を溶かしているのですからね。
使用して,効果がなかったという人は,髪の毛が乾燥したときに使用している,ドライヤーセットの仕方をたぶん知らない人だと思われますよ。

マイナスイオンドライヤーに効果があるのは,

キューティクルが開いている髪の毛が濡れている>その水分にオゾンが溶ける>キューティクルの開いている部分が溶ける>クシやブラシで髪の毛を梳かす>開いたキューティクルを平滑化する>髪の毛の傷みが消える(消えたように勘違いする)

という段階を踏むからです。
もし,キューティクルが閉じている髪の毛に使用しますと,

髪の毛が濡れている>その水分にオゾンが溶ける>キューティクル表面が溶ける>クシやブラシで髪の毛を梳かす>キューティクルを引き延ばす>キューティクルが薄くなる>つまり,破損しやすいキューティクルになる

ということになります。
ちなみに,一度溶けてしまったタンパク質は,変成してしまいますので,元の状態には戻れません。

裏付けになるかというと,メーカー側はならないと主張すると思いますが,20年近く前のオゾンドライヤーを使用した実験を挙げてみたいと思います。

実験1
オゾンドライヤーを使用して作られたオゾン水に,髪の毛を比して放置する。
その結果,キューティクルが剥がれ落ちた。

実験2
オゾンドライヤーを使用して作られたオゾン水に,髪の毛を一度浸し,取り出してから,ブラッシングすると言うことを繰り返す。
その結果,キューティクルがなくなったかのようになり,まるでナイロンのような髪の毛になってしまった。

ウン,一度,マイナスイオンドライヤーでも実験した方が良いかもしれませんね。
でも,メーカーサイドの人間以外の誰が見ても,マイナスイオンドライヤーとオゾンドライヤーの構造には,違いがなく,また,その発生原理が同じですから,「マイナスイオンドライヤー=オゾンドライヤー」という図式は成り立つと考えています。

解決方法ですが,意味がない方法と,意味がある方法の2つあると考えられます。

オゾン水にならなければ,タンパク質を溶かすことはないわけです。
ですから,髪の毛が乾燥した状態で使用することがひとつ挙げられます。
しかし,これでは,ドライヤーセットも出来ませんので,意味がないですね。

となれば,あとは,マイナスイオンドライヤーを使用しないこと,つまり,昔からあるドライヤーを使用することが,意味のある解決策となってしまいます。
まぁ,髪の毛の専門家と豪語する人間が書く解決策としては,なんか情けないようですが,一度,溶けて変成してしまったタンパク質が元の状態に戻れない以上,トリートメントやその他のヘアケアをしても意味がありませんので,オゾンを発生するものを使用しないことが肝心だと考えていますよ。
換気すれば・・・と,どこかに書かれているのを読まれたかもしれませんが,マイナスイオンドライヤーに限らず,換気という解決策は成り立たないと考えています。

最後に,マイナスイオンドライヤーを使用するもしないも,その判断は,waraukotogasukiさん自身です。
まぁ,当たり前のことですが・・・。
で,一応,書いておきますと,マイナスイオンの量に着目すると良いですよ。
それが多ければ,効果が大きいですからね。

髪の毛の専門家,理容師です。
正直に言って,マイナスイオンドライヤーは怖いですから,店でも自宅でも使用していません。
妻が持っていることは持っていますけどね。

マイナスイオンドライヤーが効果ありなのは,髪の毛が濡れている状態で使用すれば,当たり前です。
だって,タンパク質を溶かしているのですからね。
使用して,効果がなかったという人は,髪の毛が乾燥したときに使用している,ドライヤーセットの仕方をたぶん知らない人だと思われますよ。

マイナスイオンドライヤーに効果があるの...続きを読む

Qマイナスイオン発生装置

 マイナスイオンを発生させる装置の購入を検討しています。あまり高価なものは無理なのですが「安物買いの銭失い」にもなりたくありません。
 おすすめ商品がありましたらよろしくお願いします。
 出来れば実際に購入・使用された方の経験談を書き込んで頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

前にテレビで
マイナスイオンが髪の毛の静電気を除去する効能以外は科学的に立証されていない。
滝壷と人工的なマイナスイオンが同じものともおもえない。
家電メ-カ-もそれは承知しており「マイナスイオンでリフレッシュ」など曖昧な表記しかできない。
根本的にマイナスイオンを作ろうとすればプラスイオンも生成されるわけで、プラスイオン=オゾンである。
とどっかの大学の教授が猛反対されておられました。
MBSの「ちちんぷいぷい」って番組です。

実際に店頭でリフレッシュできてたら購入を考えてみてもいいのではないでしょうか。ちなみに家電メ-カ-は「マイナスイオンとつければ売れる。実際にマイナスイオンがどれほど出ているのかは計ったことがない」と言ってました。

Qマイナスイオン水 は使う意味があるか?

西友のマイナスイオン水 ですが、これで米を炊いています。実際おいしいものですか?使っている方教えてください

Aベストアンサー

元マイナスイオン業界経験者です。そもそも物理学的に「マイナスイオン水」なるものは存在しえません。もし仮に存在した場合には、「マイナス」に電荷が偏っていますので、その水が何かを介して地面に触れたとたんにマイナスの電荷が失われてしまいます。つまり、その瞬間にマイナスイオン水はただの水になります。先のお二人の方も述べていますが、マイナスイオンには何ら作用や効果が見出されていません。使う意味はまったくないと思います。

Qドライヤーのマイナスイオン

こんばんは。
ドライヤーのマイナスイオンとはどのような仕組みででているのでしょうか?特にパナのナノケアが気になります。
本格的な解説をお願いします。

Aベストアンサー

効果をマイナスイオンという言葉で説明するのが適切かどうかはおいておくとして、
マイナスイオンと書いてある=効果が無い
と考えるのも、また間違っているかなと思います。
私は使ったことはありませんが。

ほとんどはコロナ放電によるオゾン発生+加湿機能のものみたいですが・・・
結構な値段の割にドライヤーだけ未だに売れているのは何かしらの効果があるのかもしれません。
除電効果が実感できるという人も結構いますしね。

マイナスイオンという言葉はテレビが流行らせた疑似科学の言葉なので、商品説明にマイナスイオンを使うのはあまり感心しませんが、一時期はマイナスイオンという言葉を付けなければ商品が売れないからという事情もあったみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報