アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でメールサーバーを立てました。
OSはCentOSです。postfixとdovecotで立てました。
違うプロバイダに入っている人物のPCとは送受信できます。しかし、携帯には送ることができません。プロバイダメールは送ることはできます。携帯から、自宅サーバーへのメールアドレス宛ては送ることができます。
以前もメールサーバーを立てていたのですが、特に問題なく送ることができました。
携帯はDOCOMOとWILLCOMです。プロバイダメールは届きます。
以前の投稿も見たのですが、若干違うようなので質問させていただきます。
ログを添付します。
Jan 20 20:40:48 linux amavis[26711]: (26711-02) Passed CLEAN, LOCAL [192.168.0.*] [192.168.0.*] <***-h@****.com> -> <*****716@d*.pdx.ne.jp>, Message-ID: <************@r*****amain>, mail_id: *******h, Hits: -2.82, queued_as: 152BE724565, 10435 ms
Jan 20 20:40:48 linux postfix/smtp[27008]: 99E7F724563: to=<*****716@d*.pdx.ne.jp>, relay=127.0.0.1[127.0.0.1], delay=11, status=sent (250 2.6.0 Ok, id=26711-02, from MTA([127.0.0.1]:10025): 250 Ok: queued as 152BE724565)
Jan 20 20:40:48 linux postfix/qmgr[18483]: 99E7F724563: removed
Jan 20 20:41:01 linux postfix/qmgr[18483]: 5D7DA72454E: from=<***-h@****.com>, size=1612, nrcpt=1 (queue active)
これでは、正常に送られているようなのですが、とどかないのです。
PCからPCへは正常に送られています。

後、携帯に送られていないようなLOGが残っています。
Jan 20 20:41:31 linux postfix/smtp[27016]: connect to mail1.pdx.ne.jp[***.***.***.**]: Connection timed out (port 25)
Jan 20 20:41:31 linux postfix/smtp[27015]: connect to mfsmax.docomo.ne.jp[***.****.***.***]: Connection timed out (port 25)
です。対処方法が在りましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

使用しているプロバイダがOP25Bを導入したということはないですか?



あと、携帯宛の場合、自宅サーバからのメールは受け付けない場合があります。
プロバイダのSMTPサーバに転送を依頼する必要があるかと。

パソコンおやじさんのサイト内のページへのリンクを参考URLへ記入しておきます。

# ちなみに、私の使用しているプロバイダでは、SMTP認証に追加の設定が必要でした。
# 設定ミスして秒間2回程度の再接続~認証~認証失敗を繰り返してました。
# アタックされていると言われても仕方のない状況…。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OP25Bに関しては知っていましたが、やっぱりそうですね。
#の部分、下の2つが一致していますね。LOGの記録がそうですね。
やっぱりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:36

どこのISP(プロバイダ)を使用しているのか分かりませんが、OP25B(Outbound Port 25 Blocking)で(いわゆる)自宅サーバから携帯へメールは送信出来ないようになったという事はありませんか?



Inbound / Outbound Port 25 Blocking (IP25B / OP25B) 実施 ISP 一覧
http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OP25Bについて、ああやっぱりという感じです。
実施ISPにきっちり入っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!