dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Postfixにおいて、自分のドメインのあるアドレスへのメール転送を制限したいのですが、どのように設定すればいいかわかりません。

test@mydomain へのメールが届いたときに、そのメールの From が me@mydomain でなければ転送しないという設定をしたいのですが、どうのように設定すればいいでしょうか?

access ファイルを設定することでアクセス制限をかけられることは検索した結果分かったのですが、それではすべてのメールに制限が適用されてしまうと考えています。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/acces …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Postfixではできません。




通常ご希望のようなことは、procmail 等を使って行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。procmailの知識がないので今後勉強しようと思います。今回については、No.2 さんへのお礼に書いた方法で実現できたと今のところ考えています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 00:18

postfixのheader_checkのネストは色々と問題があるので


No.1さんの言う通り、個々のアドレスに対してprocmailでレシピを書いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

procmail や header_check について知識がないため検索しました。いろいろ方法はあるのかもしれませんが、今回は、No.2さんへのお礼に書いた方法で解決できそうです。

メールサーバの設定経験が浅いため、いろいろな選択肢を教えていただけて大変ありがたいです。今後教えていただいたような方法も勉強して、どこかで生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 00:12

postfixだけでもたぶんできますよ。


「postfix header_checks」で検索してみてください。
ただし複数条件指定する必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

postfixだけでできました。なお、参考にした設定は下記にあったものです。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/RESTR …

私は以下のように設定しました。

# postfix stop;

# postconf -e "smtpd_recipient_restrictions=check_recipient_access hash:/etc/postfix/protected_destinations,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination";
# postconf -e "smtpd_restriction_classes=admin_only";
# postconf -e "admin_only=check_sender_access hash:/etc/postfix/acl_admin, reject";

# cat <<END >/etc/postfix/protected_destinations;
test@mydomain admin_only
END
# postmap /etc/postfix/protected_destinations;

# cat <<END >/etc/postfix/acl_admin;
me@mydomain OK
END
# postmap /etc/postfix/acl_admin;

# postfix start;

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!