プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年後半に購入したノートPC。
メモリーは一度増設しましたが192MBで最大の為、
今ではちょくちょくメモリー不足に陥ります…。
最新型に買い換えたほうが早いのかもしれませんが、
費用の問題もあり、まだ使いたいのです。
この手のPCで、外付けとかでの増設は可能なのでしょうか?
素人の為、未熟な質問ですが何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

>この手のPCで、外付けとかでの増設は可能なのでしょうか?


ムリ

回避方法
メーカー規定値を無視する。
例:64MB(オンボード)+128MBなら64MB(オンボード)+256MBにしてみる。
例:64MBオンボードなら無理やりはがして256MB1枚挿しにする。

回答者は上記の例で増設しました。
でもバクチです。
勝算は1:9からよくて3:7くらいでかなり分が悪いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分が悪いですか…。
う~ん…悩みますね…。
どうしてもの時に使わせていただこうかなと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:25

2000年後半ということで、OSはWINMEだと推測していますが、この当時のノートパソコンではおそらく、PC100 SDRAM 144Pin S.O.DIMM のメモリということになりますよね。


パソコンメーカーの公称値が最大192mbということはオンボード64mbとなり、増設できるメモリーは128mbと言うことになります。
ただし、この数値はパソコンメーカーの数値であり、詳しくはマザーボードにより異なります。
メモリー販売会社ではある程度調べられておられますので、バッファローやIOデーターのホームページで確認されたらと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index. …
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note …
メモリーは相性がありますので詳しく調べてください。
当時のパソコンでは一般的に言って現在パソコンショップにて販売されているいわゆるバルク(ノーブランド)品のメモリーは相性が悪いと経験上思います。
バッファローやioデーター等の新品は高額なので大変です。
できれば、中古のメモリーを入手される方が賢明だと思います。
PC100SDRAM 144Pin S.O.DIMM、PC100SDRAM 144Pin S.O.DIMMの128mbからの選択ということになると思いますが、中古では1300円から3000円の範囲で入手可能ではないでしょうか。
また、メモリー不足ということですが、OSがWinmeやWIN98だったならシステムリソース不足ということはメモリー増設では解決できないということはご存じですよね。
ノートパソコンの奇襲名、OS等を記載されれば的確なアドバイスがいただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかく回答くださりまして、ありがとうございました。
HPは確認したいと思います。
なかなか難しい面もありますが、やり方ひとつで変わりそう
ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/22 23:23

メモリは高速化するために必要と考えれば、外付けしたら


アクセスするだけで時間がかかるからメリットなし。
外付けメモリはありません。

2000年後半というと、まだXPになっていない?
マイクロソフトのサポートも切れることですし
まだ使えてもったいないですが、買い替えの時期
を探るときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りかもしれません…。
もったいない癖ですかね?
検討しなくてはいけないのかも…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:20

Win2000なら,メール,ワード,エクセル程度なら192MBでも十分使えます。


ただ,いらないサービスや常駐ソフトを極力減らすことをお勧めします。
以下のツールで,まず,使わないサービスを停止してください。
これでかなり余裕が出来ると思います。
http://idsoft.skr.jp/software/dbuster.html

参考URL:http://idsoft.skr.jp/software/dbuster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリをいかに効率良く使うか…それもしないとダメですよね。
参考にさせていただきます。
余裕…ほしいです☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 23:18

192MBが最大ということもないと思いますけどどんな機種でしょうか。


例えば内臓が64MBで取り外せなくても、192MBメモリを挿せば合計で256MBになりますけど、メーカーの公表値が192MBということでしょうか?

192MBメモリはあまり売っていませんが、例えば
http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/products/VN10S-19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不明な点ばかりですいませんでした…。
192はメーカー公表の最大値です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:16

メモリを外付けでというのは無理です。


今は6~7万円から新品のノートが購入できます。
ヤフオクで中古なら2万円台から256MB以上のメモリを搭載したノートが購入できます。
買い換えを検討されてはどうですか。
今のパソコンもヤフオクで処分すれば買換資金の足しになるでしょうし。
それと、メモリはメーカーが公表する最大値以上につめることもあります。
I・O DATAやBUFFALOのホームページで最大値を超える搭載量の確認がとれていることもありますので確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大値以上つめる…そういう手があるんですね。
あと買い替えも検討しないといけないかもしれませんね…。
いろんな角度から回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/22 23:14

多分それは440MXチップセットのノートPC(最大メモリー256MB)でオンボードで64MBのやつに128MB増設したものですね。


増設で256MBメモリを取り付けると、メモリ上限を超えて全く認識しません。こういったノートPC用に192MBのメモリとかもあるにはあるのですが(使えない機種もあります)、高価で費用のわりには性能向上が・・・・・。
残念ながらあきらめるしか・・・・・。

機種・型番を補足するともうちょっと良い情報が得られるかも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に不足、不明事項が多くてすいませんでした。
ご指摘通り、64に128を増設したものです。
使うなら不都合を気にしない…それしかなさそうですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/22 23:12

>外付けとかでの増設は可能なのでしょうか?


メモリーの外付けは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:05

メモリを出しているサードパーティー(IODATA、バッファロー等)が自社で調べた自社のメモリサイズをHP上に掲載している事があります。


一応調べらられたらいかがでしょうか。

質問の主旨の製品はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外付けはないのですね…失礼しました。
メモリサイズは一度調べてみたいと思います☆

お礼日時:2007/01/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!