街中で見かけて「グッときた人」の思い出

CB400SFVにつけられるカウルにはどんなものがあるのでしょう。値段なども教えていただければありがたいです。私はあまりバイクにはくわしくありません。

A 回答 (3件)

約10年程前に知人が着けていたシックデザイン製のビキニカウルをお勧めします。

(それしか知りませんので)

感想としては
中々バランスも良く、造りもしっかりしていたと思います。(FRPだったかな)
見た目以上に風防効果もあり、取り付けも簡単でした。

下のURLがそのメーカーですので参考にどうぞ

参考URL:http://www.chicdesign.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトあたりにつけるカウルをビキニカウルというのですね。
最初ですから、これくらいのものからはじめようと思います。
カウルが少しでもついてると風の流れがぜんぜん違うよと道の駅でであった人からアドバイスされ、それ以来つけてみたいと思うようになりました。ありがとうございました。

ビキニやマスコット、ハーフ、アンダーカウルなどが一般的です。

材質やカバーできる機能などによっても異なりますが、工賃別で平均3万円といったところでしょうか。

ちなみに、SFなどのネイキッド用のフルカウルは社外品では聞いたことも見たことがありません(あったとしても私なら絶対に手を出しませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カウルにもビキニ、マスコット、ハーフ、アンダーといろいろ種類があるのですね。いろいろ調べてみたいと思います。

付けるカウルのタイプに寄って値段もかなり変わります、ハンドルマウント物から、フルカウル迄色々ですし社外品なら色も塗る必要があるでしょう。

純正品ならボルドールのハーフカウルも有りますがパーツ代、取り付け、構造変更まで考えたら買い換えの方が安いでしょう。

ハンドルマウントのビキニタイプならオークションで探せば安い物が見つかると思いますが、色を合わせたり取り付けを依頼すればそれなりに金額もかかります。

ハンドルマウントでしたらライトの形状に注意する程度(丸い物と四角い物と)だと思いますし、金額も数万で取り付けれると思いますがご自分で出来れば数千円で出来るかも知れません。

私も過去に自分でCB750Fに取り付けましたが結構掛かります(社外品新品)もちろんハンドル取り付けでもステーを自作しないと行けないときも有りました(社外中古)
このときはカワサキ用をホンダに取り付け・・・(ステーはすべてワンオフ)

一度用品屋やバイク屋に相談してみましょう、意外と簡単に付く物が手に入るかも知れませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね一度バイク屋さんにも足を運んでみます。