ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

fzs1000(2001年式)に乗っているものです。完全ノーマル車です。
さて、今般、エアフイルターの交換を考えています。この場合、純正か社外品かで迷ってます。当初、社外品(K&N、パイパークロス)を考えていたのですが、いくつかのブログでは、純正を薦めている方もいらっっしゃいます。社外品のメリット効用が、長い目でみればエンジンなどに悪影響を与えるということなのだそうです。社外品の謳い文句(吸気効率や耐久性)は額面通りのものなのでしょうか。エアフイルターの選択基準などの考え方などご教示いただければと思います。

A 回答 (3件)

ノーマルで乗るなら、私なら断然に純正品ですね。

バイクがノーマルの状態ならそれがメーカーによる最高の設計で作られているからです。
当然、マフラーやジェットを変えるならそれに合ったものを選びます。
私はファンネルの音がたまらなく好きなのでファンネルにしたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マフラー交換の予定もないので、純正にするつもりです。

同じ物かどうか定かではありませんが、ZRX1100でK&N製純正交換タイプのフィルターなら使ってます。

このフィルターなら、洗浄・オイル添付で再利用ができるので長い目で見て交換しました。
使ってみての感想は、多少吸気抵抗が減た・セッティング(マフラーに合わせてジェット類だけで対応していた)が狂った。
といっても気になる人は、そうそういないレベルでの話です

耐久性は6年ぐらい使用してますが(月1洗浄してます)、特に不具合はありません。

私の考えでは、メンテできない純正を長く使うぐらいなら、マメにメンテしたフィルターを使った方が好調キープできると思います。(レースでも再利用当たり前です。TOPクラスはポイ捨てですけど)
ちなみに走行距離89000kmぐらいですが、ライトの球以外壊れた事ありません。

あと注意点としては、オイル添付したその日(オイルが馴染んでいませんので)は多少乗り辛く・もたつきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マフラー交換の予定もないので、純正にするつもりです。fzs1000のフィルター交換はタンクをはずす必要があるので月1回のメンテはしんどいですが、なるべくメンテを心がけするつもりです。

パワーフィルタータイプ(エアクリーナーBOX取り外し)のことではないですよね?

社外品が不安と思うなら純正が一番お勧めですが、純正交換タイプのものであれば社外品でも問題ないかと思います。価格とメンテナンス(長持ち)の面考えると社外品。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マフラー交換の予定も近々ないので、今回は純正にするつもりです。