プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、結婚式で振り袖を着ることになり、一緒に結婚式に行く友達と着物(振り袖)を着ることになりました。その友達のお母さんに振り袖の着付けをしてもらうんですが、、お礼ってどうしたらいいのか分かりません。お金を渡したほうがいいのか(また、いくらくらい??)・お菓子程度のものを持って行ったらいいのか・・・。結婚式前に着物を先に持っていくのですが、そのときに渡したほうがいいのか!いかがなものでしょうか??その友達のお母さんには、挨拶くらいしかしたことがない程度です。皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (3件)

事前、事後どちらにしても、お金を頂くと「仕事」を依頼した感じですよね。



お友達のお母様が、好意で着付けをしてくれるようなので
着物を持って行くときに、3千円~5千円くらいのお菓子を持参して
「よろしくお願いします」とお願いしたほうが、娘さんをお持ちの方にも
好意的に受け入れられるように思います。

結婚式が終ったら、着付けをしていただいたことの感謝の気持ちや
周りから素敵と褒められました。などのコメントを書いた、
お礼状を送るといいと思いますよ。
    • good
    • 1

友達のお母さんの好意に甘えて良いかと思います。


後日先日はありがとうございましたという事で気持ちばかりのお菓子でOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

友達の母です。

お菓子程度でかまいません。結婚式後の出来るだけ早くでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!