アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在×1子持ちの女性を好きになってしまいました。一応付き合っているという形にはなっていますが、相手は離婚の経験もありまだまだ完全に恋人同士という関係ではないように私は感じています。ただ、それは時間をかけてお互いを知っていけば分かり合えるかもしれないと最近思いはじめましたが、問題は子供の方です。
現在3才の子供がいるのですが、その子に対してどう接すればよいのかわかりません。子供は好きだし、その子のことも嫌いではないのですが、我が子のように「愛す」ことができないと思うのです。そんな気持ちで将来結婚でもしたときに、子供を愛せないなんて子供にとっては悲しいことですよね!?だから、将来のことも考えて付き合うのをやめた方がよいのか、気持ちの変化を待ったりしながらこのまま付き合ったらよいのか悩んでいます。私はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (10件)

もしあなたと女性の間に子供ができたらどうなるでしょうね。

ありがちなドラマのような話ですがよくある現実問題でもあります。

僕も親が再婚したんですが再婚相手の女が僕に危害を加えるような
人でした、しかしいまだにその人は戸籍上私の母親です。
祖父母のもとで暮らすようになったのでその女を母として認識していないので私は救われていますが・・・

とにかくあなたが考えているように子供にとっては悲しい結末になる
可能性があります、あなたに覚悟がなければ付き合いなんてやめたほうがいいでしょう。
あなたが再婚したことによってその子供が不幸になるのならですが・・・
もちろん現時点ではわかりっこないとは思いますが。

とにかく自信と覚悟がなければ結婚はしてほしくないです。
回答としてではなく個人的な感情で書いてますのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
実は、私との間に子供が産まれたらという話ですが、もう子供は生みたくないそうなのです。だから余計に悩んでいます。私は自分の子供はほしいと思っているので。今の子供に危害を加えるつもりはありませんが、どこか他人行儀になるかもしれないなと不安なのです。
やはり相当な覚悟がいりそうですね。
このままの子供を愛する自信がないという気持ちを持ちながら、これからもその女性と付き合っていくというのはやっぱりヒキョウ者ですかね!?

付き合っていいと思いますよ。

確かにその子は質問者さんの子ではありません。その子にとっての父は一人だけですから。
 でも、将来その子が大人になったとき、「今のパパはママが好きになったから再婚したんだ」ってわかります。
 だから「自分は○○の本当の父親にはなれないけど、それに限りなく近つ゛くようがんばるよ」みたいな気持ちでいれば良いのでは?

ただ、ちゃんとその子を我が子のように愛せないといけないと思う。それができる自信が無いなら・・・分かれたほうがいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前向きになれました。
あとは「自信」・・・それが問題ですね。

彼女さんのお気持ちはどうなのでしょうか?

将来の結婚を視野に入れてお付き合いを望んでいるのか、結婚する気はないのか?

結婚を視野に入れて入るのであれば、質問者さまの正直な気持ちを話した上で、解決策を見付ける話し合いをするしかないのでは?

「子供を愛せる自信が無い」そのお気持ちが変わらず、かつ彼女さんが結婚を望むのであれば、はっきり言ってやめておいた方が良いと思います。

ですが、悩む前に確認してみては如何ですか?

案外「結婚は考えてない」という女性も居ますよ。

ちなみに私もバツ1、子持ち、10年越しの彼氏が居ますが結婚はしません。

二度と結婚する気もないし、娘に違う父親を作る気もないのです。

こんなのも世の中には居るので、ご参考までに。
    • 0

あなたは自分の子どもがほしい。

しかし、相手の女性は子どもを産みたくない。これは成り立たない話です。なぜこのまま付き合いたいのか、理解に苦しむところですが、まあ、なんらかの魅力がある、と仮定しましょう。しかし、いずれイヤになりますね、これは。辞めた方がいいと思います。

私は、×1子持ち(二人)で、初婚の人と結婚しましたが、その人の子どもも二人産みました。上の子ども達も、なついて、よかったです。別に覚悟を決めて結婚したわけではありませんが、人並みの愛情があれば、うまくいきます。犬だって、血はつながっていなくても、飼うと可愛くなります。

でも、1番の方へのお礼を読む限りでは、うまく行きませんね。女性に問題があります。なぜ産みたくないのかが、大事なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験された方の声は信頼できますね。
子供を産みたくない理由は、離婚の原因が、子供を産んだことで夫に対する愛情がなくなり離婚に至ったからだそうです。またそうなるのが怖いそうです。そう言われても・・・って感じなんですけど。

友人(男性)ですが、×1で3人の子連れの女性と結婚しました。

4人目に友人の子が生まれました。とっても上手くいってますよ。
もう一人の友人(女性)は早くに旦那さんを亡くし女手一つで2人男の子を育てていましたが、縁あって再婚。三人目にその彼の子を産みました。
その子が女の子というのもあってか「姫」と呼ぶほど家族で可愛がり大変うまくいっております。

卑怯とかそういう事でなく、これからではないでしょうか?あなたとその彼女の間に強い絆が出来れば自然と答えは見えてくると思います。
もう少し前向きに考えてほしいという事です。
男性は子供を出産する訳ではないので、愛情はなかなか持てないと思います。でも、長い時間をかけていく事によって愛情が生まれてくるかもしれませんよ。どうしても気持ちにひっかかりがあるというのなら諦めた方が賢明だとは思いますが、後悔の残らないようにしてくださいね。
早く答えを探す事が良い結果に繋がる訳ではないと思います。
    • 0

連れ子さんを愛せないのでしたら 結婚はしないほうがいいでしょう

ですが 愛している女性の子供ですから 愛せると思えるのですが
無理ですか? 3歳ですからチャンスと捕らえるべきではないでしょうか? 
虐待やいじめは世間では問題になっていますが 質問者さんが虐待するような人とは思えません 思いたくないです
真剣に考えてる姿勢が見受けられます 生意気言ってすいません

時間をかけて 愛する女性の子供とともに生活していける自身が出来るまで真剣に考えていけばよいのではないでしょうか?
あまり時間をかけすぎると 女性のほうに負担がかかりますが・・・
支離滅裂ですいません 女性がこの人なら・・・って思ったときにあなたに去られると辛さが倍以上に女性にふりかかりますよね

出来れば女性を守ってあげてほしいです 子供を愛してほしいです
    • 0

はじめまして。

1番に考えなくてはならないのはお子さんのことですよね?
質問者様がお子さんのことを愛していく自信がないのならお付き合いはやめるべきです。

以前に再婚した夫婦を見たことがあります。再婚しても連れ子がいるせいで約1年で離婚してしまいました。再婚したときは子供はまだ8ヶ月でした。それなのに可愛がればいいものをその子を蔑ろにしていたのです。8ヶ月なんて可愛い盛りなのに。。。

彼女を愛する気持ちはわかりますがそれ以上にお子さんのことも愛していける自信があるのなら話は変わりますけど。

お子さんのためにも父親がいることは幸せだとは思うのですが。。。
    • 0

いい人とめぐり合いましたね。

子供のことは大丈夫、可愛がれば、貴方に命まで預けてくるのが、子供です。

お幸せに。

そうそう、彼女を幸せに出来ないら、早く別れてね。彼女も次があるから。
    • 0

4番です。

全体像が見えてきました。
彼女が子どもを産んだのが原因で、夫に愛情がなくなった、というのは、普通のことです。まあ勘違いということです。説明は以下です。

子どもを産むと、性ホルモンは出なくなります。
男はうっとうしくなるわけです。
子どもを守る為に、動物本能がそうさせます。
これを知らないと、夫は嫌われたと思うし機嫌がわるくなります。
女性も、どうして良いか分からず、夫婦仲は悪くなり、離婚になるケースがあります。
子どもが3歳くらいになると、すなわち離乳がすむとまた性ホルモンが出ます。

しかし、このメカニズムを知って、巧く対応する気があるなら大丈夫です。しかし、気になるのは、二人が、愛情というものをどう捕らえているかです。いつも恋愛時代のような気持ちで居ることを期待したら、がっかりするでしょう。

もう少し考えたほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は結婚もしたことがないのでどうなるか分かりませんが、相手がそう思っているのでどうしようもありません。ただ、今の時点では、私としては恋愛のような感じで一緒にいたいと思っています。何しろまだ付き合って3か月ですし、ラブラブしていたいんです。
この間子供もまじえてお出かけしたのですが、私と彼女が手をつないでいたりすると子供が嫉妬したかのような反応を示し困惑しました。確かに私がいけないのでしょうが・・・。
悩みはつきません・・・
近くに相談する相手もおらずどうしようかと。

また4番です。

ラブラブしていたいのならそれは自由です。
しかし、書き込みを読んでいる限りでは、結婚してうまく行くとは思えません。うまく行く時は、最初から子どもとの問題が無いというか、少ない、意識にないくらい小さいものです。子どもがいるのは当たり前で、付き合い、結婚します。お出かけ、食事、すべて子どもと一緒です。子どもの反応がイマイチなら、また自分の気持ちがすっきりしないなら、様子を見ることですね。

結婚後は、子どもが産まれなくても、ちょっとは「ラブラ「ブ度」は下がります。子どもが産まれると、前に書きましたが、すっかりラブラブ度」は下がります。また盛り返しますが、同じ種類ではありません。それでも一緒にいる意味を見いだす夫婦だけが、離婚しないのだと思います。
    • 0