アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、未成年の方へ
交通信号の青は何の意味だと教わってきましたか?
成人の方へ
交通信号の青は何だと子供たちに教えていますか?

A 回答 (6件)

青の信号ですが、注意しながら進むことが出来る。

です。
昔、進めと教わりましたが、まったくのうそと知りました。
黄色ですが、これは止まれ。または、注意しながら止まれです。
これは、世界の常識であり、日本の非常識です。そうしなければ
いけないのは、右折車が曲がれなく、渋滞を起こしたり、右折車と
直進車の事故になります。
赤は、絶対止まれです。なぜ絶対とつけたのかは、平気で赤の
信号で交差点に入ってくる人がいるからです。止まらなければ
事故が起こるのは必死です。自分一人で運転しているのであれば
交通ルールは要りませんが、相手に怪我をさせてはいけません。
人としての最低限のマナー 他人を裏切ってはいけない。キズ
つけてはいけない。そして他の人のために生きることが
必要と考えます。
他人に迷惑をかけないよう考えていた信号の解釈の仕方です。
子供にも何故そうなのか教えたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの5名の方、ありがとうございました。
1番の方以外は正解です。
道路交通法施行令2条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

青は進めじゃないですよということをどんどんPRしないとなりませんね

お礼日時:2007/01/23 22:16

青は「進むことができる」と教わりました。



黄色は安全に停止できない場合、すでに交差点に進入している場合を除き停止の意味。赤は当然「停止」ですね。


余談ですが、私は青になってもすぐには発進しません。黄色になってからアクセルを吹かして赤になってから交差点に突っ込んでくる妙な輩も存在するので、怖いです。発進が遅れると大抵あおられますが、無視してます。あおり運転は飲酒運転と同じくらいやってはいけない事だと思っていますので、そういうことをする人は無視です。

黄色はなるべく停まるようにしています。以前バイクに乗っているときに乗用車に突っ込まれましたが、懲りずに停まっています。No.5さんのおっしゃるように右折待ちしている人に迷惑がかかりますからね。「また追突されるのではないか」と思うと怖い気もしますが、それは言い訳にはならないんだと自分に言い聞かせてます。それに、そんなことで自分の信念を曲げたくないですし。
    • good
    • 0

「青は(横断歩道を)渡ってよし。

ただし、右左右の順番で車が来ていないことを確認して渡るように」
と教えていますし、子供もそのようにしています。
    • good
    • 0

#3と同じ。


「安全なら」進んでも良いです。>>青信号は許可です。
赤信号は、止まれ。>>命令です。
    • good
    • 0

安全なら進んでも良い です。

    • good
    • 0

 信号機の青ですか。

進めです。
 ついでに黄色は「注意して進め」あるいは「青から黄に変わるときには急いで渡れ、はじめから黄のときは止まれ」です。
 赤は止まれです。

 しかし、青でも車が走ってきたら止まらないといけませんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!