電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東京、神奈川、栃木の3拠点にWindowsパソコンがあります。
東京にあるサーバーに、サイボウズのDBメーカーを入れています。
(Webベースのデータベースです)
このデータを神奈川や栃木でも見たり編集したく思います。

それぞれの営業所にはISDN回線があり、
ヤマハのダイアルアップルーターRTA50iがあります。
ただ、これらは、FAX回線と共用になっています。
神奈川と栃木はインターネット接続はしておらず
RTA50iは、DSU+TAという役目だけに使っています。
東京の拠点はフレッツISDNで契約しています。

使用するパソコンは、東京に4台、他は各1台です。
使用頻度は、ほぼ毎日データの更新と閲覧を行います。

サイボウズDBメーカーは、公開サーバーでの運用は控えるようにと
メーカーのサイトにありました。
またセキュリティの観点から、公開ネットワークではなく、
ISDN回線経由のイントラネットがいいのかな、と思っています。

上記のような状況で、どのように営業所間を繋いだら良いでしょうか?
また、月額費用はどの程度になるのでしょうか?

こーいう話は、どこに相談に行ったら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

IP-VPNを使うときのルータの設定例を紹介します。

基本的に全てのパケットをIP-VPN網内のルータへ流せばOKです。ルーティングはIP-VPN網内で自動的に行ってくれます。ルーティング先はIP-VPNを申し込む時に申請します。
また網内のルータのアドレスも自分で決めることが可能です。IP-VPN申し込み時にアドレスも申請します。

【ヤマハルータ設定例】・・・RT103iルータの設定例ですが基本的にRTA50iでも同じだと思います。
# pp line l64 ・・・64k専用線を使用する
# ip lan address 192.168.10.1/24 ・・・ルータのLAN側アドレス(=Gateway)
# pp select leased ・・・接続先情報を選択
leased# ip pp local address 172.16.10.2 ・・・ルータのWAN側アドレス
leased# ip pp netmask 24 ・・・WAN側アドレスのサブネットマスク
leased# ip pp remote address 172.16.10.1 ・・・IP-VPN網側ルータのアドレス
leased# ip pp route add net default 1 ・・・全てのパケットをWAN側(IP-VPN網内)へ流す
leased# pp enable leased
leased# save
leased# restart

※この設定は電話の設定やインターネットの設定を省いてます。

とりあえずISDNダイヤルアップでネットワークを構築して数ヶ月様子を見て通話料が高いようならIP-VPNに移行したらどうでしょうか?
ここまでくるとある程度知識がないとできませんので、SIベンダー(NTTコミュニケーションズ含む)に相談したほうがいいかもしれませんね。
karakenさんの会社に出入りしてるSIベンダーはありませんか?ビジネスホンの関係等でNTT東西の法人営業担当者が出入りしてるならその方に相談すると良いですよ。(NTT東西の法人営業部やソリューション営業部はSI業務を行っています)
もしかしたらNTT東西ではなく、NTTサービスやNTTマーケティングアクトという名前の会社が出入りしてるかもしれません。(5月から中規模以下の企業は上記の2社が担当することになったそうです)

ちなみにもっと安く仕上げたいならインターネットを利用する方法もあります。
IP-Secというセキュリティー技術を使ってインターネットを利用するのです。
パケットを暗号化するので他の人は見ることができません。
ただし固定IPアドレスを取得する必要があり、またルータがIP-Sec(PPTP等)に対応している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい解説をありがとうございます。
うちの会社は小さいのでPCの機種選定からLAN敷設、設定なども
全部自分でやっています。
別件でNTTコミュニケーションとコンタクトを取っていましたので
早速問い合わせてみます。
色々とありがとうございました。

ヤマハルータは親切な説明書が添付されてますので、設定例をみれば大体わかると思います。

インターネットに接続するのではなく、相手先拠点へ直接ダイヤルアップする方法を選択します。「LAN間接続」ってやつですね。

さて料金面から考えるとISDNダイヤルアップで問題ありませんか?
本社のサーバへのアクセスの頻度はどの程度でしょうか?1日に数回?それとも1日に何時間も接続しますか?
数回程度ならダイヤルアップ接続でもいいのですが、数時間にも及ぶとなれば専用線などを契約したほうが安上がりになります。

ヤマハの50iを使うとのことですのでNTTコミュニケーションズの「IP-VPN」がいいですね。
http://www.ntt.com/dnws/ip-vpn/
アクセスライン(収容局~営業所間)は64k専用線(STMエコノミー)を使うとして、1拠点あたり月額31,000円程度で使いたい放題です。

事業所間の距離が短いなら直接専用線デジタルリーチ64(DR64)で接続しても安くなるかもしれません。

フレームリレー(FR)でもいいのですが、RTA50iだと対応してなかったような気もします。

全拠点が同一県内でしたら、NTT東西の「フレッツオフィス」が安上がりだったんですけどねぇ・・・(フレッツオフィスだと県間通信ができません)

参考URL:http://www.ntt.com/dnws/ip-vpn/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい料金関係の解説をありがとうござまいます!

そうなんです、実はISDNダイヤルアップでは料金が心配でした。
ただ、利用頻度が読めないので、悩んでいました。

IP-VPN!これがいいです!早速見積もってみます。

フレッツオフィスのプレスリリースを見つけたときは、一瞬喜んだのですが
よーく読んだら県内同士だったのでガッカリでした。

ありがとうございました!

YAMAHAのサポートページにおいてある「設定例集(クィックスタートガイド)

」に3拠点を結ぶための設定例が載っていますよ。

PDFファイルで実質ページ29ページ(目次では22ページ)にあります

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/manual.html
    • 0
この回答へのお礼

早速PDFを見てみました。

その設定でやってみたのですが、
着信させる回線番号でiナンバーを使っていたので余計設定が混乱して、
サブアドレスを使えばいいかなー、なんて頑張っています。
(回線番号はFAXの着番で、パソコンEBの発番でもあって
 iナンバーのひとつは、通信カラオケの着番です)

これって設定が完了した時からパケットが通るようですが、
ということは接続しっぱなしになるという事かな。
社内にISDN回線が3本来ているので、色々と試しています。

どうもありがとうございました。

すいません 記述に誤りがありました

AからBへ接続するばあい の登録
接続先のネットワークアドレス に 192.168.10.0

読み返してきずきました。
くれぐれも このアドレスを間違えてしまうとネットボランチがハングアップします
その時は、RESET 初期化 して 全部最初から設定し直しです。
    • 0
この回答へのお礼

僕もボランチファンです!
職場で50iが5個、自宅では52iが1個、60wが1個あります。
オークションで1台2千円で買えちゃうので、余計ファンに・・・。

アドレスの設定は難しいですね。
昨日も何度も書き換えていたのですが、
コマンドを打った瞬間から変わってしまうので、
その後5分(タイムアウト)は、コーヒー飲んで待っていました。

ネットボランチは大好きです ただ52iは良く知ってますが50iはよく判りませんが。

まず3拠点の接続については、ヤマハネットボランチ52iの設定マニュアルをHPからダウンロードして解読すればいいです。

概略の接続方法は、ダイヤルアップ接続によるLAN間接続となります。
お互いの認証はパスワード認証もありますが、お互いの電話番号が確定しているので、パスワードは不要です。

とりあえず、インターネット接続をしていないことを前提に説明しますが
拠点Aのネットワークアドレス 192.168.0.0 ルータ 192.168.0.1
拠点Bはネットワークアドレス 192.168.10.0 ルータ 192.168.10.1 とします

AからBへ接続する場合は、接続先電話番号 に B拠点の電話番号を入れ ゲートウエイアドレス を 192.168.0.1 にします。
(先にインターネット接続の設定をしてしまうとデフォルトゲートウエイが192.168.0.1で重なってしまい設定できません 最悪ネットボランチがハングアップしてしまいます)

AからBへアクセスする たとえば ping192.168.10.3とした場合
最初に192.168.0.1→192.168.10.1→192.168.10.3の順に信号が伝わります
ただし、Windowsの名前解決が出来ませんのでエキスプローラでは見えません
そこで Lmhosts の ファイルを作っておくと 晴れて、名前解決できます。

BからAは全くこの逆です

つまり 接続先が増える毎に相手先の登録をしてゲートウエイアドレスを追加すればいいだけです。
Pingが通る ということと 名前解決ができるということは別です。
本当はルータのパケットフィルタリングでNetBIOSのリジェクトを無くせばいいのですが、Win95のパソコンが悪さをして むやみに ダイヤルをかけてしまう ことを防止するためです。
    • 0

ISDN で拠点間を接続する場合、IPアドレスの設計をしなければならないので、機器の相談だけしては、接続できなくなります。

ネットワークを構築する専門の業者にネットワーク再構築し直したほうがよろしいかと思います。

また、サイボウズDBを閲覧するためには、PCのブラウザを使用します。ISDN では一定額になりませんので、NTT 他の電話会社が提供しているフレームリレーを採用したほうが、金額が一定になるので、予算も組みやすくなります。

NTTコミュニケーションズ:http://www.ntt.com/world/21/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は、さっきまで、社内にある2回線のISDN回線と、RTA50iと
参考書片手にIPアドレス振って接続テストをやっていたんです。
でも、iナンバーの時の扱いとか、けっこー面倒で、めげました。
また、接続料金の問題も出てきて、質問した次第です。