セントラルドグマについて、詳しく説明する(400字程度)場合、どういったポイントを押さえるべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

セントラルドグマについては、別の質問でご理解なさってるんですよね。

生命の仕組みが、どんな生物にも共通の非常に単純な仕掛けとして理解された。これは大変なことです。

で、セントラルドグマは既に成り立っていない。天然にも、ウィルス感染によってDNAが変化する。遺伝子工学というのが可能なのも、DNAをいじくれるから。DNAからタンパク質へという一方通行の情報の流れ、だけではないこと。
これを抑えるべきでしょう。
    • 0

まず、仕組みなど、理論の成立過程、それに反する事例、現在のその理論に対する評価などではないでしょうか。

全部含めて400字って結構つらいかも。(^^ゞ
    • 1