アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでLinux上で動作していたシェルスクリプトファイル(*.sh)をFFFTPを使ってWindows上に落とし、Wordpad等で編集した後再度FFFTPを使ってLinux上に戻し実行すると"syntax error"になってしまいます。
FFFTPでの転送ではアスキーモード、文字コード無変換を選択しています。
因みにWindows上に落とした後、内容に全く手を加えず戻した場合でも同じことがおきました。
業務制約上、FFFTP以外の手段でLinux上に戻すことは出来ません。
原因・対策として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

保存時の文字コードと改行コード。

FTPサーバの設定の問題。
vsftpdだと
ascii_upload_enable
ascii_download_enable
あたりか

あとはパーミッションの問題とか
    • 0
この回答へのお礼

ascii_upload_enable
ascii_download_enable
の2行のコメントアウトを外し、vsftpdを再起動したところ問題が解決しました。
ありがとうございます。

1) sh -xで実行して、エラー発生時のデバッグ出力を調査する。

2) hexdumpやodを使って、へんなバイナリコードが混入してないか調査する。
3) スクリプトをコピーして、Windowsから再アップロードしたものとdiffする。md5値が変化してないかをみる。

改行コードや漢字コードがらみなら、これくらいで切り分けできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、追加で質問させてください。
2) hexdumpやodを使って、へんなバイナリコードが混入してないか調査する。
hexdumpした結果無数の数字列が出力されてきましたが、この表示がどのようになっていればバイナリコード、アスキーコードと言えるのでしょうか?

• 0