アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsでMacで交換性のあるコンテンツが作りたくて、色々調べてPDFファイルとtxtファイルを入れたCD-RにISO9660 level1の規格で書き込んだものをつくりました。
これでMacで読み込み、回覧することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

アプリケーションじゃなく、ただのデータファイルとしてだったら、その形式で問題有りません。


ただ、ファイル名の制限が今となってはきついですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/30 18:28

ISO9660のLEVEL1かぁ。


#1さんもおっしゃっていますが、レベル1だと、
ファイル名が8文字+3文字、という制限があったはずです。
それさえクリアすれば、まあ,一応読めます。
(長くても勝手にリネームされます)

あと、テキストファイルは厳密にいえば、
プラットフォームによって改行コードが違います。
WindowsはCR+LF、
MacはCRのみ、です。

くわしい説明は長くなるので避けますが、
WindowsからMacに持っていくと、改行部分に無駄な文字が入ってしまう可能性があります。
Macの改行コード(CR)で保存できるテキストエディタでMac用に保存してからCD-Rに焼くとさらに安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行コードというものがあるのですね!
文書を作るとき設定してみます。
ご回答とても役にたちました!

お礼日時:2014/05/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!