プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油を入れる電動ポンプ

電源入れると自動的に給油できて満タン
になったら自動的に止まる電動ポンプを使用して
3年経ちました。

今年の冬も電動ポンプにお世話になろうと思います。
しかし、ない、ないんです。満タンになったら自動的
に給油をストップする「引っ掛け」が取れて紛失してしまい
ました(汗)

自動的に給油が止まらないなら溢れてしまします(困惑)

なので今後はある程度満タンになったら速攻で電源をオフに
切り替えたいので灯油のタンクが満タンになるおおよその
時間(何秒)を教えて下さい。キッチンタイマーでやりますので。

三菱 インバーターオイルファンヒーター KD-274D です
タンクの容量として何秒後に電源オフにすればよいものか?
タイプ的にけっこう古いですよ~

それと、頭を抱ええているのは電動ポンプの収納です!
ポンプの先の灯油のしずくを落としてからどのように収納
されていますか教えて下さい。

例、ビニールにつつんでどこかに置く・・う~ん

皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ノズルの収納ですが、たいていのものは、蛇腹が途中から折りたたみやすくなって、先を上に向けて収納できるようにクリップなどが付いています。


http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/keros …
商品も根気よく探せば、お取り寄せなどでも入手できると思います。

ちなみに、給油時間は、電池の残量によってポンプの力にバラつきが出ると思われますので、一般的な目安ではあっても頼り切ることは困難と思います。

参考URL:http://www.koshin-ltd.jp/products/domestic/keros …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 18:13

何秒で一杯になるかは、ストーブの容量だけでなくポンプの出力にも依るのでこれだけじゃ答えようがないですよ。

これは貴方自身でストップウォッチ片手に測るしかないと思います。

そもそも、ストーブの灯油容器にメーターついてますよね?メーターっていうか窓なんだけど・・・。それを見ながら入れると良いんじゃないでしょうか?人力で入れても1分もかからなかったと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 18:13

じゃああ給油ポンプの1分あたりのくみ上げ量と給油タンクの容量を教えてください、計算しますので。



980円で自動停止するタイプのがホームセンターに売ってるので買い換えたほーが早いのでは?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 18:12

昔、手動式のポンプを使っていた頃は、音と目視で空気を抜くタイミングを計っていましたね。

下手するとあふれたりして。う~ん懐かしい!
もうそれ程高額なモノではないですし、これからもご使用なさるのでしょうから、安全面を考慮し、私も買い替えをお勧めします。

それから、ポンプの収納についてですが。
灯油の入ったポリタンクの近くに、釘等打っても構わない場所があれば、ポンプの全長より高めに釘を打ち、上部の輪になったフックをそこに掛けます。吸い込み口の下に、深めの缶(鰹節や海苔の入っているような)を置くと、垂れた雫は揮発しますしよいのではないでしょうか。
但し、吸い込み口と缶の底が触れないようにして下さい。
錆やほこりが溜まり、吸い込み口に付着すると、故障や事故の危険もありますので。
我が家は地下が車庫ですので、このようにしています。
もし、壁を汚したくなければ、表面がつるつるした合板(灯油が付いても板にしみ込まない)や、代わりになるほかのものを壁の間に挟んでも良いですね。
どうしても壁に穴をあけられず、固定する場所が無い場合。
厚手の板2枚を縦、横に釘で固定し、下に缶を置くだけ。
日曜大工にどうでしょう。動かせますしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうさせて頂きます。

電動ポンプを販売店で買いたいのですが
う~ん格安で販売しているお店がありましたら
教えて頂きたいのですが・・

お願いします

補足日時:2007/01/22 18:09
    • good
    • 1

#4です。


お住まいの地域が分からない為、具体的に答えられないのですが。
私が住む新潟県の中越地方の、ローカルチェーンの食品スーパーで、997円でした。
また、ローカルチェーンのホームセンターでも、毎分の吸い上げ容量が違うのか、値段のバラつきはありますが、でも1980円が上限ではないのでしょうか。
取り立てて、需要のある雪国だから安いとは思えませんが、時期も時期ですし、お近くのホームセンターにそれなりの価格で売られておりませんでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!