アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。

現在、VMwareの1.0.3をインストールし、FedoraCora6をインストール
しようと試みたのですが、インストール画面を進んでディスクのパーティションのところで、

「新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。
ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください」

と表示されます。

どうやらHDDを認識出来ないようです。

どうすれば認識させることが出来るのでしょうか?
いろいろと試したのですが、わかならいので投稿させていただきました。

私のPCのスペックは、

OS:Windows® XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)
チップセット:インテル® G965 Express
CPU:インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー E6300
(2MB L2 キャッシュ、1.86GHz、1066MHz FSB)
メモリ:2GB
HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

VMwarePlayerにOSインストールの話ですから


実機のspec は、この場合あまり関係ないかと
vmx File を書いて下さい。

この回答への補足

fc6.vmx
--------------------------------------------------------------
config.version = "8"
virtualHW.version = "3"
memsize = "256"
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.fileName = "fc6.vmdk"
ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
floppy0.fileName = "A:"
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.connectionType = "nat"
usb.present = "TRUE"
sound.present = "TRUE"
sound.virtualDev = "es1371"
displayName = "Fedora Core6"
guestOS = "other26xlinux"
nvram = "fc6.nvram"
scsi0:0.redo = ""
ethernet0.addressType = "generated"
uuid.location = "56 4d 4a 15 2a 3f 49 70-03 c9 82 f3 02 82 dc 4c"
uuid.bios = "56 4d 4a 15 2a 3f 49 70-03 c9 82 f3 02 82 dc 4c"
ide1:0.autodetect = "TRUE"
ethernet0.generatedAddress = "00:0c:29:82:dc:4c"
ethernet0.generatedAddressOffset = "0"
checkpoint.vmState = "fc6.vmss"
tools.remindInstall = "TRUE"
ide0:0.redo = ""
--------------------------------------------------------------

です。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/01/23 11:27
    • good
    • 0

"fc6.vmdk"は、どの様に作成されました?


VMwarePlayerは、再生環境ですので、本来は構築済みの環境を再生するのみです。
なので、既存のvmdkファイルを使用するか、qemu-img等のツールでvmdkファイルを作成済の必要があります。
この点は、大丈夫でしょうか?

vmxファイルは、vmx-Maker等で作成すると簡単で、間違いも無いかと・・・

参考URL:http://softsupport.seesaa.net

この回答への補足

回答ありがとうございます。

fc6.vmdkは、コマンドプロンプトで、

>qemu-img.exe create -f vmdk c:\vmware\fc6.vmdk 20G

という感じで作成したので、間違いはないかと思うのですが。。
vmx-Makerですか、ありがとうございます!

補足日時:2007/01/24 01:00
    • good
    • 0

vmxを、ぱっと見て時におかしいところは見当たりません。


VMWare-Player で確認したところ動作しました。

#2 さんのように
vmdk の作り方又は作っていない又はvmx と同じFolder になくて
PATH が通っていないかでしょう。
これらでないと、難しいですね。

CD/DVD に焼かなくても、iso File が指定出来ます。
256M で支障なく動作していますが、空きがあまり有りません。

私は、今は VMWare-Server を使っています。
見たところ、PC のPower が有りますので
こちらが便利だと思います。
http://www.vmware.com/download/server/
ただし登録は、細かい所まで必要です。
少なくとも、Fedora では、
Typical では、うまくいきません
Custom で、HD のタイプ を、SCSI でなくて
IDE にして作る必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>#2 さんのように
>vmdk の作り方又は作っていない又はvmx と同じFolder になくて
>PATH が通っていないかでしょう。
>これらでないと、難しいですね。

vmdkは#2さんのレスで書いてるように作成しました。
また、作成したvmdkファイルはvmxファイルと同じフォルダ上にあります。
そして、FedoraCore6のisoを指定してインストールしても、症状は同じでした。。

今日、ubuntuを入れてみたら、すんなり入りました。。

VMWare-Serverはチェックしてたのですが、簡単に言うとPlayerとは大きくどう違うのでしょうか?
メリット・デメリットなどありましたら、教えていただければありがたいです。

補足日時:2007/01/24 01:02
    • good
    • 0

VMWare Sever の デメリット 特に有りませんが重いというくらいでしょうか。



仮想HD が作成出来る。
複数動作出来る。
Server というくらいだから、Client もある。
つまり、VNC みたいな事が出来る。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
通常は、Client をLocal にして使いますから意識することはありません。
X-Window みたいな感じです。
注意点は、前の様です。

良く解らないのですが
FC6 の md5 を Check した方が良いかも知れません。
log を見ても多分解らないと思いますし。

この回答への補足

なるほどー。
VMware Serverいれるのもよさそうですね!

>FC6 の md5 を Check した方が良いかも知れません。

FC6のCD-ROMは新品なので壊れてないとは思うのですが。。
一度ディスクチェックしてみようかな。。

補足日時:2007/01/25 00:38
    • good
    • 0

この整理のついていないvmx はなんだろうと思っていたら


http://www.norinica.com/blog/2006/10/fedora_core …

最初にここを参照とか言ってくれれば、もうすこし問題点を短縮出来たような

それはさておき、出来なかったという例はどうも見つかりませんね。

この回答への補足

そうです!
そのサイト見て設定しましたね。

そのサイトの人とまったく同じ設定でしてるのになぜかできないんです。。
なのでやっぱりハードのせいなのかな?と思ったのですが、
どこ探しても同じ症状の方はいないみたいで。。

いろいろ調べてもらってるみたいでありがとございます!
VMware Serverで試してみようと思います。

補足日時:2007/01/25 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!