性格いい人が優勝

初めて海外に行く計画を立てています!

女2人なんですが、安く行きたいのすが・・(出発地は名古屋です)
●香港
●台湾
●グアム
●韓国
などを考えています。

特に何がしたい!というのは無いのですが、
その国の美味しいもの食べれたり、女2人なのでやっぱり買い物がしたいな~とかその程度ですw
また、少々英語を喋ってみたいなぁ~という気持ちもあるので
グアム、香港もいいな~と迷い中です。
この中でオススメがあれば教えて頂きたいです!

yahooなので調べてみると2万~5万円とツアー料金があります。
この金額の差はホテルのクラスなんでしょうか?
また例えば旅行費が3万だった場合、諸費用とかはプラスどれくらいかかるものなんでしょか・・(燃料費など)

くだらない質問で申し訳あえいませんが、旅行好きな方、詳しい方、
よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

4カ国(地域)とも複数回行っていますが、現地に着いて、空港から町に行く途上で「おぉ海外に来たぁ」と思うのはグアムです。

で、「海外に行ったなぁ~」と帰ってきてから実感するのは香港です。韓国と台湾は国内旅行と感覚的に差がありません。
この4カ国だと治安はどっこいどっこい(スリや置き引き、また女性はお誘いに注意)、物価も大差はない、旅費も大差はないです。

初海外で目的がグルメと買い物、でこの内容を見る限りなら香港が良いんじゃないかなと思います。
香港はご飯がまずとてもおいしいです。中華も様々なので案外飽きません。イギリス領だった伝統でのアフタヌーンティなども日本ではなかなか味わえないですし、ベトナム料理やインドネシア料理、タイ料理なども実はおいしいんです。
値段も高級店は高いですが他は安いです。数百円~千円で結構色々楽しめるお店も多いです。
買い物もいろいろ楽しめます。グアムよりもいろいろなブランドがあり、日本には無い欧米ファッションブランドもあります。ブランド品などは免税ですから安く、プラダなどの一流ブランドでも50%offとかのセールをやることがありますよ。
さらに、郊外のマーケットやショッピングセンターでの買い物もなかなかおもしろいです。値段もまぁまぁですね。
また、英語も通用度が高いですし(台湾・韓国はあまり通用しない。グアムは日本語の通用度が高くて英語を使う機会がむしろ少ない。)文字が漢字(大陸の簡体字ではないのでわかりやすい)ですのでわかりやすく、交通機関もバスや地下鉄が発達しており、案内もわかりやすいですし、きっぷも「オクトパス」というICカード(JRのSuicaのようなカード)を買えば簡単に乗り降りできるので初海外でも安心して利用できます。

観光も私は香港には10回以上行ってますが、夜景だけは何度見ても感動します。
オススメは九龍と香港島を結ぶフェリーからの夜景。たった数十円のフェリーですがここから見る夜景はまさに絶景です。
また寺院で本場の風水占いをしたりなんてこともできますから、買い物以外にもいろいろ楽しめますよ。

ツアーの値段ですが、内容と比例するのはみなさんが書かれているとおりです。
香港だと4~5万がそれなりだと思います。ホテルもビジネスホテルに毛が生えた程度のものになりますが、決して悪くはありません。期待はしない方が良いですけど・・・
この辺はグアムや台湾・韓国でも条件は同じですね。
    • 0

>yahooなので調べてみると2万~5万円とツアー料金があります。

>この金額の差はホテルのクラスなんでしょうか?

海外旅行は、航空運賃の占める割合が(その代金が安ければ安いほど)大きくなります。
その値段は需要と供給に左右されますから、利用しやすい時(週末や連休など)では高くなり、特にグアムなどは(仕事や学校のある)ウイークデイは安く行けます(それに、いいホテルに泊まろうと思ったら、宿泊費だけで4~5万は必要ですよ)。

名古屋からですとフライト数がそれほどあるわけではないのでそんなに違わないかも知れませんが、現地到着が夜の便を利用するツアーは安いはずです。と言うよりも、殆どの格安ツアーは、そのパターンだろうと思います(台北は、もともと台湾系のエアーは安いので、あまり関係ないかも知れません。また、2万円のツアーも、名古屋からですとソウルでイチキュッパ、というツアーがあっても不思議ではありませんが、あったとしても出発日は限定されるでしょうし、実際に利用できるのは、¥29,800程度からではないでしょうか)。

格安ツアーで利用するホテルは、台北ですと場所はまあまあでも古いホテルであったり(圓山大飯店は、ありえません)、香港は逆に、ちょっと不便なロケーションに位置するところが多く、ラマダホテルのように、場所的にはともかく、部屋(や通路)がとても狭いホテル、ということになります。
質問者様はおそらく2~3泊のツアーでしょうし、ホテルにステイすることを楽しみにしていらっしゃるわけではないでしょうから、あまり問題となることはないでしょうけれど、4~5万で行けるツアーでは、宿泊施設は、決していい部屋ではないだろうという覚悟はしておいた方がよろしいと思います。

また、ツアー料金に含まれない諸費用は、旅行会社によって為替レートが異なりますので、(特に中小の旅行代理店のものは)注意が必要です。

訪問地はどこがいいか、ということになると、グルメとショッピングが主目的であれば、香港でしょう。
自由時間に自分たちで移動するにしても動きやすいですし、そもそも香港はモノが免税ですから、どこでも(信用のおける店であれば)安心して買い物を楽しめます(ただし、スリには十分注意してくださいネ)♪
    • 0

こんばんはー

初めての海外ならグアムがいいかな~
というのも、他の国はアジアで皆日本人と同じような顔つきの人が多く漢字表記があってちょっと外国という雰囲気ではないからです。
いや、もちろん日本とは違いますよ。でも雰囲気が似ているのです。
グアムはアメリカ領なので「外国」って感じです。もちろん英語ですし、、、
常夏なのでマリンスポーツを思いっきり楽しんでください。
できれば海に面したホテル(プライベートビーチがある)がいいです。それが値段の差でしょうか、、、?

諸費用は会社によって違いますが、大体1万円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その「外国」って感じを味わいたいです(爆

マリンスポーツ・・・まったくしない女2人ですが・・
グアム楽しめるのか・・ww

それでも外国!って感じではグアムが一番なんですかね。。この中なら・・

ご回答ありがとうございました!!

香港とグアムは行ったことないですが、台湾は片手ほど、韓国は両手ほど行きました。

名古屋から飛行機だったら、出入国の書類は簡単だから自分で書くとして、サーチャージなど諸税の合計は一万円程度でしょう。ちなみにもしも大阪からフェリーみたいな船旅だったらプラス2000円程度です(^o^;

ツアー料金の違いは、
○最少催行人数が多い=団体旅行だとバックマージンが多い
○観光つき=同じくバックマージンが多い
○航空機の発着時間=現地滞在時間
○日程(繁忙期や連休、現地の祝祭日は高い)
○寒かったり暑かったりの気候
○ホテルのランク
の順位に差がつく気がします。

ホテルのランクはあくまでも人気順だから、きれいなホテルが好きか日本語が通じるところが好きか繁華街から近いのが好きかで価値基準が大きく変わりますよ。
一番わかりやすい例が台湾の円山飯店で、施設的には国賓が宿泊するような高級ホテルなんだけど、セキュリティ重視で繁華街からの交通が不便なので観光客に不人気、その結果格安の値段で泊まれます。

買い物メインなら、韓国は今ウォン高円安なのでお勧めできません。日韓の船のチケットも、今は日本で買ったほうが割安なくらいでです(@_@)<レート見るたび上がってて、本当にがっくり来てます。
中華圏のほうが割安です。

英語を話したいなら韓国と台湾は全く向きません(苦笑)ほとんどしゃべる機会はないし、韓国語なまりの英語なんてFがPになるし、よほど慣れないと聞き取れないですよ~(@_@)

おいしいものは。。。韓国料理が好きなら韓国お勧め。でも、好き嫌いがあると思います。
台湾料理は日本人の口にとても合います。

人を案内するならどっち、と聞かれれば、台湾かな。初心者でも筆談できるし看板読めるし食事の好き嫌いないし。
    • 0
この回答へのお礼

韓国はやめておきますw
他の方が回答してくれ、氷点下という答えが出てきたのでw
また、jin_shangさまの教えていただいた、ウォン高円安!!
はーー為になりました!

台湾もいいんですよね~・・日本人ウェルカムな国とも聴いたので・・

ご回答有難うございました!!!

海外は大好きでよく行きます。

初めてならグアムが一番いいかと思います。次が香港かな(この絞った中だと)
グアムも香港のように出発時間で旅費に差がでます。
あとはホテルのランクですね・・
言葉はほとんど日本語でオッケーですが、英語でTRYしてみるにもいいですね~
飛行時間も少ないので行きやすいですね。
海には青や黄色の魚たちがたくさんいてシュノーケルもいいですよ。ナマコもいますが・・・
OPをいろいろつけなくても海で楽しめます。
買い物は人気ブランドが揃っているし、マックとかもあります。
食べ物は特別うまいわけではないけど、ステーキやバーベキューなどお店はいろいろあります。
初海外にはいいと思います。
パンフにある旅費に、サーチャージ(行く国により金額が違う)と、空港税などかかります。

香港も夜景がきれいだし、食べ物もおいしい!!雑貨とかもいろいろあるので女性にはいいですけどね。
九龍島と香港島があって、九龍に泊まった方がいいと思います。

韓国は安いのはちょっと郊外のホテルだったりします。自分で地下鉄で出歩ける人ならいいですが、初めての海外であれば金額で選んではいけません。

楽しんできてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

韓国は下の方が回答をくれように、氷点下になるので、やめようと思っていますw
やっぱグアムですかね・・
香港は物価が高いと聞いたのですが・・・
それでも夜景を観てみたい気もあるので迷い中です・・

ご回答ありがとうございました!!!

美味しいものと買い物なら香港がお勧めです。

但し香港を含めた中国圏は2月上旬が旧正月です。
店はみーんな閉まってます。ご注意を。

> yahooなので調べてみると2万~5万円とツアー料金があります。
> この金額の差はホテルのクラスなんでしょうか?
一番の差はは航空料金。
香港に限って説明すると、
往きに午前出発の午後着は高いです。
ANA、JAL、CXなどを使います。
逆に夕方発の深夜着が安いです。
UA、NWが多いです。
ようは、向こうで遊んでいられる時間が長い便ほど、高くなります。
分かりやすく言えば、始発で往って、最終で帰るってやつです。

格安ツアーの場合、ホテルはそう大差ありません。
あと、半日くらい拘束されて、お買い物巡りをさせられます。
その土産物屋からのインセンティブもあり、
安い料金で成立できます。
(ツアーで行く土産物屋がスポンサーみたいなもんです)

> また例えば旅行費が3万だった場合、
> 諸費用とかはプラスどれくらいかかるものなんでしょか
これは一律ではありません。
利用する航空会社、行き先により差があります。
(旅行会社による差ではありません)
燃油サーチャージ、航空保険料、成田空港利用料、
現地の出国税などはツアー代金と別請求です。
概ね7000~12000円くらいでしょうか。
詳しくは主催の旅行社に聞いたほうがベターです。

韓国はこの時期寒く、最低気温が氷点下の日も多々あります。
香港と台湾は普通で、グァムは暖かいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

旧正月!聴いた事あります!!
お店は閉まっているんですか・・とても為になりました!!
韓国は氷点下・・あきらめますw
回答ありがとうございました!!