アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが..
どなたかくわしい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

アカデミー賞は、前年の1年間にノミネート条件(ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上の期間、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にTV放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されいる作品を除く、など)を満たした映画作品を対象に、映画芸術科学アカデミー会員による無記名投票によって選出された作品に所定の賞を授与する映画祭です。

つまり、英語以外の言語の作品でも、上記の条件を満たしていればノミネートされることができます。
これに対して、アメリカ国外製作の非英語作品の場合は、各国の映画業界が映画芸術科学アカデミーに推薦する形で「外国語映画賞」にエントリーされます。
そのほか、アカデミー賞に関する詳しいことは参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/oscars/
    • 0

アメリカに住んでいるのですが、ついさっきテレビで今年のアカデミー賞について、色々コメントしたり(ケチつけたり)褒めたりの番組を見ました。

その番組でも今年は外国映画が多くて異例のことだって言ってましたよ。
それが今年のオスカーの特徴でもあるって言ってました。
オスカーの伝統を考えるとどうなの?って意見もあるけど、今やアメリカのメディアはアメリカだけのものじゃなくなっているのが現状だから、これでいいのではないかと言ってました。確かにアメリカの番組の大半が世界中で放送されていますしね。今までは世界に輸出する映画を選出するためのオスカーであったけど、これからは輸入するのもありなんじゃない?って感じでしたよ。
今年のオスカーの挨拶では「アリガトー!」とか「オラ!(スペイン語)」なんてのがいっぱい飛び出すんでしょうねぇなんて話してました。
ところで、オスカーと言えば、アメリカではレッドカーペットでのファッションチェックが大事な余興のひとつですが、前回の菊池さんの黒とピンクのドレスは「あれはない。」と言われてしまってました。オスカーではぜひ「ゴージャス!」とか「ビューティフル!」と言われる姿で登場してほしいですね。
    • 0