アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 CGIのプログラムで
my $html<<EOM;
.HTMLの言葉
EOM
my $html<<EOMの意味を教えてください

A 回答 (2件)

<<EOM; から EOM までのソース文が $html ということなのでは?



1行であれば my $html = ".HTMLの言葉";
となるのだけど多分『HTMLの言葉』が何行もあるから『EOM』がでてくるまでが全部$htmlですよという意味だと思います

print <<EOM;
~~
~~
EOM
と同じ考えでいいと思います
    • good
    • 0

ヒアドキュメントという名前の文法です。


unixなどでシェルスクリプトでも使えるので覚えておくと便利ですよ。

リンク先で詳しく解説されているのでどぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …

この回答への補足

すみませんが、my $html=<<EOMの意味の間違いです

補足日時:2007/01/24 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!