プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
突然インターネットに接続できなくなりました。
接続はyahoo ADSLです。

有線でmac os10.2.8を使用しています。
無線でもう一台繋いでいるwinでの接続はできています。

yahooに連絡をし、基本的な接続の確認はしましたが解決しません。
モデムのパソコンランプが点灯していないし、モデムの問題も考え、一応モデム交換することになっています。
が、winが接続できていることと、macの調子がなんとなく悪い(立ち上がりが遅い、ずっと動いている音がしている等)ことがあり mac自体に原因があるような気がします。。
新しくソフトなどダウンロードした覚えなどはないのですが。。

なにかヒントがあれば、教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まったく同条件で接続してます。

ただしOSは10.4ですが・・・
LANコードのインターフェースの部分を確認されてみましたか?
(接触不良など)
    • 0

モデムやルーター,Win,Macなどすべての電源を落とし再接続しても直りませんか。

• 0

>mac自体に原因があるような気がします。

アップルメニュー ー> ネットワーク環境 で
自動の他に作成した環境ありますか?確認してください。
もし、ありましたら、インターネットを接続した状態で(スイッチを入れた状態)それぞれのネットワーク環境のインジケーターの色を確認しましょう。オレンジまたは赤なら設定を見直しましょう。
    • 0

ボトルネックはどこかということになりますが、とりあえずWinを今までMacに繋がっていたLanケーブルにつないでネットワーク設定を無線から有線に切り替えて接続できればMAC側、繋がらなければLANケーブルかモデム側、という切り分けをしてみてください。

• 0