アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルのようなフリーソフトはございませんでしょうか。
例えば、
foldA   2007/01/02
+ FileAA 2007/01/02
+ FileAB 2007/01/12
+ FileAC 2007/01/22
foldB   2007/01/22
+ FileBA 2007/01/05
+ FileBB 2007/01/15
+ FileBC 2007/01/25
とあるようなとき
2007/01/13 以降で検索すると
foldA   2007/01/02
+ FileAC 2007/01/22
foldB   2007/01/22
+ FileBB 2007/01/15
+ FileBC 2007/01/25
と、いった結果を返してくれるようなソフトです。

使用目的は、合計で4.7Gを超すような多くのファイルのバックアップです。
HDDドライブ上でフォルダの数が多くあり、そのフォルダにファイルを整理して管理しています。
HDDの破損に備えてDVD-Rへ、焼き付けています。
その後、新たにHDD上にファイルを作成します。
これらの新しいファイルは各フォルダに整理して作成していきます。
ある程度たまったところでバックアップをとりたいのですが、
以前既にバックアップをとったものは除いてDVD-Rにコピーしたいです。
あるタイムスタンプ以降のファイルということだけで検索をしたものだと、そのファイルを整理し直すのが大変です。
だから、フォルダ構造を保持したままでバックアップしたいのです。
だから、ある日付以降のファイルを検索して単に表示するというのでは機能不足です。
フォルダ構造も含めて検索表示しそのファイルを確認してDVD-Rに焼こうと思うのですが。
良いソフトがあったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> この方法であるタイムスタンプ以降のファイルを作成すると


> そのタイムスタンプが全て新しいものに書き変わってしまいます。
/Lオプションでコピーせずに表示だけした場合の話ではなくて、
実際にコピーした時の話ですね。
これはxcopyに限った話ではないですが、
ファイルコピーすると作成日時はコピーした日時になると思います。
しかし、更新日時はそのままのはずですから実用上問題はないと思うのですが、どうですか?
xcopyの/Dオプションも更新日時を参照しますし、
この質問でのタイムスタンプも更新日時のことだと思っていましたが。

フォルダについては、更新日時も変更されてしまいますね。
これも私はあまり気にしないのですが。


タイムスタンプもそのままコピーできるツールは Fire File Copy などがありますが、
xcopyの機能(とくに/Dオプション)を持ちタイムスタンプもコピーできるツールにはちょっと心当たりはないです。
(xcopyでリストを作ってFire File Copyでコピーという手順でできなくもないですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wernerさん、ご丁寧にレスありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたフリーソフトをDLして試してみたり、
自分でも探していました。
検索ソフト、コピーソフト、ファイラーなどを調べていましたが、
フォルダ構造を保持したまま、タイムスタンプを保持したまま
ある条件のファイルを選り分けるソフトを見つけることはできませんでした。
機能としては、最初に教えていただいたXCOPYが最も優れていると思います。
これから、タイムスタンプ変更ソフトで更新日時から作成日時を変更するソフトを探してみます。
ただ、フォルダについては対応できるものが無いということになりそうですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:50

> コマンドプロンプトで漢字変換できません。


Alt+半角/全角キーではどうですか?
また、コマンドプロンプトで漢字が打てなくても
実行したいコマンドを記述したバッチファイルを
あらかじめ作っておけば漢字フォルダを扱うことはできると思います。

あと、"command.com"よりも"cmd"の方が新しいので特に理由がなければ
そっちを使うのがよいと思います。
(古いWindowsだとcmdが無いかもしれませんが。)

この回答への補足

Wernerさんお早うございます。
ご丁寧にレスありがとうございます。
漢字入力できました。
commando.comよりcmd.exeの方が履歴を使用できるようで便利です。
この方法であるタイムスタンプ以降のファイルを作成すると
そのタイムスタンプが全て新しいものに書き変わってしまいます。
xcopy /?|more で、ヘルプを表示し、/A /K /O など、
それらしきものを付けて見ましたがタイムスタンプまで
コピーしてはくれませんでした。
xcopyでは、タイムスタンプのコピーまでは無理なのでしょうか。

補足日時:2007/01/28 09:07
    • good
    • 0

> リストのみ該当ファイルをリストアップできないものでしょうか。


xcopyの/Lオプションを使ってください。
コピーされるファイル名が表示されます。(表示だけでコピーはされません。)
適当なファイルにリダイレクトすればリストとして使えるでしょう。

例)
 xcopy target_dir /S /H /L /D:12-31-2006 > C:\list.txt


GUIはコピーツールであれば、ANo.1の参考URLでzcopyが紹介されています。
リストアップはVectorの以下のカテゴリなどに有りそうな気もしますが、
面倒なので私は探してません^^;
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

Wernerさん今晩は。
返事が遅くなり申し訳ありません。
XCOPYで実行しようと試しました。
しかし、最初に漢字の問題につきあたってしまいした。
ファイル名を指定して実行
commando.com
を起動
KKCFUNCが組み込まれました。
マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51
・・・・
となりかな漢字変換システムが使えると思いきや
コマンドプロンプトで漢字変換できません。
半角/全角漢字 キーを押してもダメ。
Ctrl+全角/半角 変換 キーを押してもダメ。

だから、XCOPYで漢字のディレクトリ指定できません。
KKCFUNC についてググッテみても
探せません。
新たにスレッドを建てたものかと。
もし、良い解決法があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/27 17:58
    • good
    • 0

xcopyコマンドのDオプションを使って、


ある日付以降に更新されたファイルだけコピーしてみてはどうでしょう。
xcopyではフォルダ構造もそのままコピーされるので
コピーされたファイル群をDVD-Rに保存すればよいと思います。

xcopyは例えば、
 xcopy コピー元 コピー先 /S /H /D:mm-dd-yy
の様に使います。

xcopyコマンドのヘルプを見るには
コマンドプロンプトで
 xcopy /?
と入力してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2106863.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wernerさん、レスありがとうございます。
そうですが、xcopyでこんなことができるのですね。
GUI環境でと思ったのですが。
また、この方法だと一度HDD上にファイルをコピーしてからということにもなるんですよね。
リストのみ該当ファイルをリストアップできないものでしょうか。
まずは、お礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!