電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は中学校時代に、技術と美術の担当が
同じ先生だったのですが、その先生は

「一番いらないと思われている教科は
 美術だ、俺もいらないと思う」

みたいな事を言っていたのです。
僕は絵を描くのが好きだったので少しショックでした。
皆さんは美術は必要な教科だと思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

必要じゃない教科なんて一つもありません。


子どもには様々な経験をさせるのが大事なんです。
    • good
    • 0

美術は確かに将来的には応用されない教科かもしれませんが、芸術的センスを養うには必要ですし、なにより「教科」の一つであることには変わりありません。


そんなの「一番いらないのは音楽だ」と言っているのと同じようなことだと思えば結構だと思いますよ。

その先生は自分の主観でもって話しています。あなたが気にすることではありません。
    • good
    • 0

こんばんは。


絵を描くのが好きな質問者様には申し訳ありませんが、私も必要ないと思っていました。
絵を描くのが好きではなかったので、いらない授業だと毎回思ってました。

教科を受け持っている先生が「俺もいらないと思う」と言うのはどうかと思いますが^^;
    • good
    • 0

あまり良い先生では無いですね。

先生であっても、個人的にどう思うかは自由ですが、それを生徒の前で言うかどうかというのは、教師としての常識の有無につながる問題です。

美術や音楽、体育は、特に教師のセンスや質によって成果が左右されると私は思います。美術なんて、色や技術面の論理的なものを除けば、正解というのが無いわけです。生徒の作品ややりかたを、先生がどう感じるかということで評価は大きく変わりますし、生徒をのばすかどうかも先生の腕に非常に依存すると思います。

ですので、

・結果的に、無くても良かった美術の授業(先生)

は有るかもしれません。ただ、美術という授業そのものについては、当たりはずれがあるにせよ、「あたり」を引く人も居るという面では無視できないし、価値が有るモノだと思います。

また、ある人には「ダメ」と思われた先生も、別の生徒には「良い」と評価されるかもしれません。やはり、芸術系の科目は判断が難しいところだと思います。
    • good
    • 0

私は必要だと思います。


他の科目は、教科書から学び、覚え、応用するのが主ですが、美術は、全くの無の中から物を生み出す数少ない科目だと思うからです。

先生の言葉は、自虐的な言葉だったかもしれませんね。
私の知人にも美術の教師をしている人がいますが「どうせ受験に必要が無いのだから楽だよね」というような嫌味を、他の教師に言われ、雑用を押し付けられることがあるそうです。
    • good
    • 0

必要とか必要じゃないとか、そういう観点でする勉強自体が不要だと思います。


私は高校時代の先生に「学問ってのは、人生に必要だからするとか必要じゃないからしないとか、そういうもんじゃない。不要でも好きならすればいいんだ」と言われたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!